• 締切済み

グリルパンのこげの落とし方

ル・クルーゼのグリルパンを買って、マリネした鶏肉を焼きました。 その後いったんグリルパンを冷まし、その中でお湯を沸かして重曹を入れてこげを取ろうとしたのですが、溝のふちのこげが完全には取れません。スチールたわしはだめなようなので、ナイロンたわしでこすったりしているのですが、なかなか…。 これはただただ地道にこするしかないのでしょうか。それとも湯と重曹の割合できれいに取れるものなのでしょうか。 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

参考に成るか不明ですが  家では焦げた鍋、フライパンも外に置いてます  数日後、洗うと簡単にとれたりします  なので家では研磨剤とかも使いません むしろ、コーティングされたものは傷めてしまう事もあるので注意です

burgerking
質問者

お礼

このグリルパンは空焼きでこげをとるのは良くないようなのですが、外において置くなら良いのかな…。アルミの鍋などはnekodon339さんのやり方が良いときいたことがあります。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーロー鍋についたこげ・・・。

    いつもこちらでお世話になっています。 先日、ホーロー鍋(ル・クルーゼ)を使って煮込みをしていました。 何を間違えたのか、しばらく放置してしまい、気付いた時は真っ黒・・・。 中のタマネギやじゃがいもが黒くなって、鍋にへばりついてました(T_T) 鍋をあたためながら洗剤&スポンジで洗っていたんですが、全然おちないんです。 ホーローの鍋なので、金属たわし等は使わない方がいいんでしょうが、このままだとこげがついたままです。 鍋をあまり傷つけずにこげをキレイにとる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナベのコゲを取る方法を教えて下さい

    こちらで検索をしたら、重曹を使う方法がありましたが、手元に重曹がありません。 重曹を使わず、家庭にあるものでナベのしつこいコゲを落とす方法を教えて下さい お湯を沸かしてみたり、水につけておいたり・・・だめでした よろしくお願いします

  • 洗面化粧台の掃除

    洗面化粧台の蛇口の裏側(ほうろうの洗面台で、歯ブラシくらいしかはいらない狭いところ)に黒ずみがあり、いくらこすってもとれません。重曹を振りかけておいて、歯ブラシでこすってもだめ。長年の水あかみたいです。どうしたらすっきり取れるでしょうか。洗剤を塗りつけているスチールたわしがありますね、あれでこすったら取れるでしょうか?

  • ル・クルーゼ使ってみたものの・・・

    前から欲しかったル・クルーゼのココットロンドを使い始めました。 で、使い始めていくつか難点が出てきました。 (1)煮込み等をしていて沸騰したら弱火にするのですが、弱火にしても蓋と鍋の間から水蒸気が出て、水滴が垂れます。 コンロがビショビショになるので大変不愉快です。 いつも蓋の同じ所から蒸気が出るので蓋が曲がっているかと思ったのですが みなさんも同じような状況でしょうか? (2)カレー等を作る時に最初に具を炒めますが、なぜか焦げます。 1分ぐらい鍋を温めてから材料を入れているのですが、特に肉はヒドイです。 ネット等で調べると焦げないと書いてあるのですが・・・ (3)鍋の側面にル・クルーゼのロゴが入ったシールが貼ってありますよね? あれをはがすようにと書いてあったのではがしたのですが粘着部分が強すぎてきれいに取れません。 水につけたり重曹でこすったりしたけどダメでした。 すごく汚くなっちゃってるのでどうにかしたいのですが皆さん綺麗に取れましたか? こんな感じで最近はル・クルーゼを使うのが憂鬱です。 使い方が悪いのか不良品なのか、皆さんはどうなのか教えて欲しいのです。

  • ホーロー鍋の表面のガラス質がはげて料理に混入することってありますか?

    先日知人から言われてびっくりしたのですが 衝撃でホーローの表面のガラス質がはげ、ガラス片(?)が料理内に混入して、それを口にすると危険・・ってことはありえますか? 私はここ数年、ホーローの鍋、やかんを愛用してきましたが、ル・クルーゼほど重みのあるものではないので、中に物の入ってない状態では鍋自体が軽く、ちょっと腕が当たったりしただけでガスコンロの鉄の脚(ごとく?)の上でホーローの鍋底が一度浮いてからコツンと落ちたりキコキコなったり(あえてコンロの上で鍋をゆすることはしていませんが)はよくありました。お湯を満タンに入れた状態のホーローのやかんをゴツンと少し荒くコンロへ乗せたりすることもよくありました。 一応金属タワシで洗ったり金属のお玉などは使用していませんが。 知人からホーローは危険だときいてから我が家の鍋の裏を見てみたのですが、輪状に鍋の色がはげて鉄の色が出てきていました。やかんの口部分も同様でした。これはいつのまにかガラス質がはげてしまっているということですよね?このはげたガラス片が体内へ入ると危険だからホーローは使わない方がいいと知人は言うのですが、たしかにガラス片が口に入ると危険だと思うのですが、本当に危険でしょうか? ちなみに今、離乳食もよくこの鍋で作っていたんですが、やめたほうがいいでしょうか? 知人はとても心配症な人なので、正確なところ本当に危険なのかどうかよくわからず質問してみました。 ご意見おきかせくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 家事の基本について勉強したい

    家事の基本について勉強したい 最近主婦になったばかりのものです。まだ子供はいません。 旦那と2人暮らしです。 自己流で家事をやっているのですが、もっとぴしっとやりたいのです。 そこで家事をしっかりできるのにいい本とかいいサイトとかまたはこういう風にやったらいいという アドバイスなどがあったら教えてほしいのです。 具体的にどういう流れなのかというと、ほんの一例ですが、 プロパンだからかもしれませんがガス代がお友達とくらべて以上に高く、自分がだらしないのかと へこんでしまいます。同じプロパンの方にどのように節約しているのか聞きたいです。私は洗い物を水に すること。毎日お風呂だったのをシャワーの日とお風呂の日を交互にすることくらいしか思いつきません。 普通に何も考えなく洗い物をしてお湯で流していた マンションがプロパンガスで高い請求がきた。 節約のため軍手をはいてその上にゴム手袋をはいて洗剤をつけて全部水であらうようにした 節約になったのでよかったのかな?でも油っぽいものは水ではなかなか落ちにくい。よく牛乳パックとかであらかじめ汚れをとってから洗うようにしたらいいとか重曹がいいとかアクリルたわしが洗剤をつけなくても汚れが少ないものとか洗うのにいいとかいうな。もっと洗い物1つでもいいやりかたがないのかな? 何も考えずにインターネットでレシピを調べそのレシピを見ながら必要なものを買い物にいった。 今日お肉食べたから明日は魚にしよう。お肉がちょっとあまってしまった。とりあえず冷蔵庫にいれて おこう。きづいたら腐っていた。3日ぶんくらい献立をたてたら、その献立のものがスーパーにうっていなくて計画がずれてしまった。または同じような食事がつづいてしまった。などうまくいきません。例えば要領のいいレシピの作り方とかどうしたら腐らせてしまわずすむかとか、冷蔵庫に磁石で●月○にちお肉のこっている使うとかはったりしているのですが、もっと効率のいい方法はないのか? 洗濯も全自動なので一般的には一緒に洗っていますが、けっこうつめこんでしまい回転がわるいとおおくいれすぎてあまり汚れがとれにくいかとおもって減らすとこれでは何回も洗濯機まわさなくちゃいけなくてお金かかりすぎるかな?とかジーパンとか色落ちするものはジーパン1枚とかで洗っているけどもったいなくないのか?ゴム手袋をあらっても干しても中の指の部分がぬれている。どうほしたら乾くのか?食器拭きとかきづいたらブリーチつけるようにしているけどどのくらいの割合であらえばいいのかな?とか鍋つかみとかも一般の服とかと同じ洗濯機で洗えばいいのかフキンと一緒にブリーチにつけておけばいいのか?とかすごく迷ってしまいます。セーターなどはネットにいれて裏返しにいれてホームクリーニングの液体をいれていますが、こんなやりかたでいいのかな? 換気扇の分解とかしたことがないので1年間そのままなので勇気をだして分解掃除もしてみたいけど、どうやったらいいのかな?とか 生クリームとか油でぎどぎどになったものとか茶色いたわしであらったらたわしがあぶらとか生クリームでべどべどになってしまった。洗剤であらってもとれない。買ったばかりだけどすてたほうがいいのかな? それともとる方法があるのかな? みんなはカーテンはどのくらいの割合であらっているのだろう。 冷蔵庫の分解して細かく掃除するのははどのくらいの割合であらっているのだろう。 とかすごく気になります。 賢い主婦の皆様はどのようにかしこく家事をこなしているのか 知りたいのです。 いっぺんに完璧にできるようになろうとは思っていませんが、少しずつでもしっかりできるように なりたいです。いろいろ自分なりにも調べたりしているのですが、教えてくださいお願いします。

  • グリルパンを購入しようか迷っています

    テレビでグリルパンを使っての料理の特集を見て、購入しようか迷っています。 私はあまり料理が得意ではなく、凝った料理もほとんど作らないのですが、 ワンプレートで肉も野菜も焼けて便利そう・・・フライの温めなおしに良さそう・・・くらいしか 考えてないのですが。 ピザが簡単に美味しく出来るらしいですが、多分私はめんどくさがりなので使わないかな・・・ 基本的な低次元の質問ですが、グリルパンってガスコンロで使う物ですか? テレビで見たのはグリルパンを魚焼きグリルに入れて使っていました。 多分どちらの使い方も出来るんでしょうが、凝った料理をしない私が購入しても 使いこなせるか?ガスコンロ・魚焼きグリルで使った場合の違い それぞれでのお勧めレシピなど教えていただければうれしいです☆

  • 小型グリルパン

    大学生になったことで1人暮らしを4月からはじめるのですが、母が小型のグリル鍋みたいなもの一つ買ってそれで料理をすればいいからフライパンとか鍋は買わなくていいのでは?っとすすめるのです。私も母もそれを使ってみたことがないので、どんなものなのか、またそれだけで普通に毎日の料理ができるのかちょっと疑問があるので使ってみたかたの感想がきけたらとおもっていますO(*^▽^*)O

  • コゲの取り方

    焼肉用の鉄板を洗うのですが、焼きコゲがかなりしっかりついていて なかなか落ちません。 洗剤はテレビで見て、ココマジックを買いました。 鉄板の枚数が結構あるので、もっと簡単にコゲを取る方法はないでしょうか?

  • 焦げ着いた鍋の焦げの取り方を教えて下さい。

    我が家の畑でイチゴが取れたので イチゴと砂糖を入れてジャムを作りましたが 少し鍋から離れたら ジャムが焦げ着いてしまいました 重曹を入れて煮て見ましたが もうしこし焦げが取れません。 詳しい人は教えて下さい。

専門家に質問してみよう