グリルパン購入の迷いと使い方、おすすめレシピについて

このQ&Aのポイント
  • テレビでグリルパンを使っての料理の特集を見て、購入しようか迷っています。グリルパンはワンプレートで肉も野菜も焼ける便利なアイテムです。ピザの調理も簡単に美味しくできるとのことですが、使い方やガスコンロと魚焼きグリルの違いについても知りたいです。
  • グリルパンは料理初心者でも簡単に使える便利な調理器具です。ワンプレートで肉や野菜を一緒に焼くことができるため、手間を省くことができます。また、ピザの調理も簡単に行えるため、忙しい日常でも美味しい料理を楽しむことができます。
  • グリルパンはガスコンロや魚焼きグリルのどちらでも使用することができます。ガスコンロでの使用方法はグリルパンを直接加熱して調理する方法です。一方、魚焼きグリルではグリルパンを魚焼きグリルに入れて使用します。どちらの方法でも美味しい料理が作れますが、使い方や調理法は少し異なるため、レシピを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

グリルパンを購入しようか迷っています

テレビでグリルパンを使っての料理の特集を見て、購入しようか迷っています。 私はあまり料理が得意ではなく、凝った料理もほとんど作らないのですが、 ワンプレートで肉も野菜も焼けて便利そう・・・フライの温めなおしに良さそう・・・くらいしか 考えてないのですが。 ピザが簡単に美味しく出来るらしいですが、多分私はめんどくさがりなので使わないかな・・・ 基本的な低次元の質問ですが、グリルパンってガスコンロで使う物ですか? テレビで見たのはグリルパンを魚焼きグリルに入れて使っていました。 多分どちらの使い方も出来るんでしょうが、凝った料理をしない私が購入しても 使いこなせるか?ガスコンロ・魚焼きグリルで使った場合の違い それぞれでのお勧めレシピなど教えていただければうれしいです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

<ただコンロで焼いてからグリルで焼く必要がある、というのがよく分からないし> グラタンやピザの様なものは、グリルだけでOKですが、肉や魚は、グリルだけですと、底面の方が焼けません、フライパンの場合は、ひっくり返すので、両面焼けます。 <そもそもフライパンとグリルパンとの違いもよく分かってない、料理オンチの 私ですので宝の持ち腐れにならないかしら・・・?> 確かに、今買われても、宝の持ち腐れになるかも知れません??、もっと良く調べて、これなら絶対欲しいと思うようになってからの方が良いと思います。 <鉄製のフライパンとグリルパンでは何がどう違うのでしょうか?> 私も、鉄製のフライパンを4個持ってますが、フライパンと違うところは、グリルやオーブンに入ると言うことだけです。 もう一つ有るとそれば、蓋つきの場合、蒸し焼きになるので、油がいらない、焦げない、と言うところです。

tomotetu_2
質問者

お礼

なるほど~~~よく分かりました☆ グリルでどうやって底面が焼けるのか不思議だったんですが、そういうことなんですね、納得です。 鉄製のフライパンとの違いもグリルやオーブンに入るということ、なんて ちょっと意外でしたがこれも納得です。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 結論として私使いこなせそうにない、というかあまり必要性を感じなくなってきましたので 今回は購入を見合わせようと思います。 今は仕事や子育てに忙しいので、もうちょっと落ち着いてゆっくり料理に時間をかけれるようになったら また改めて検討したいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• gonba
回答No.3

失礼しました、NO2の gonba です。 私が使っているのは、蓋と網の付いた方(グリルダッチオーブン)です。 同じ、レイエのグリルパンに蓋と網がついたものです。 これは、IHでなくても、オーブンがあれば、非常に良い商品です。 <ワンプレートで肉も野菜も焼けて便利そう・・・フライの温めなおしに良さそう・> この様に使うのであれば、便利です、ただし、一度コンロで焼いて、次にグリルで焼くことは同じです。 それでも、グリル内は、蓋があるので汚れませんので、掃除がすごく楽です。 と言うか、ほとんど掃除が必要有りません。 蓋の無いグリルパンでは、肉や魚を焼いたとき、油が飛び散り、汚れます。 ちょっとお高い(4,800円くらい)ですが、蓋つきなら役に立つと思います。

tomotetu_2
質問者

お礼

重ねての詳しい回答ありがとうございました☆ 蓋があればグリルの掃除が必要ないくらい、というのは魅力ですね♪ ただコンロで焼いてからグリルで焼く必要がある、というのがよく分からないし そもそもフライパンとグリルパンとの違いもよく分かってない、料理オンチの 私ですので宝の持ち腐れにならないかしら・・・? 鉄製のフライパンとグリルパンでは何がどう違うのでしょうか? お時間があれば教えていただけると嬉しいです☆

• gonba
回答No.2

私も、現在使っております。 IHのグリルで使えば、最高です。 もう20回以上、肉と野菜を焼いていますが、グリルはまったく汚れず、一度も掃除したことがありません。 美味しくきれいに焼けます。 ただし、ガスの場合、両面焼きのグリルなら良いのですが、片面(上)だけの場合、一度コンロで焼いてそれから、ゴリルで焼くことに成りますので、不便です。 私は、職場ではガスコンロで、家庭では、IHですので、家でのみ使ってます。

tomotetu_2
質問者

お礼

うちにはIHが無く、しかも片面焼きのグリルですので わざわざ購入するほどでもなさそうかも・・・ ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

私も使ったことがありますが、あまり便利なものじゃないでしょうね。 台所の片隅で汚れたまま眠っています。 ガスコンロで使えば煙が出ます、魚を焼くならグリルの網で焼いた方が後始末が楽です。 鋳物製ならIHヒーターで使えます。

tomotetu_2
質問者

お礼

なるほど~ 使いこなすのは私にはむりかな? ありがとうございました☆