• ベストアンサー

焦げの落とし方

アルミ製の圧力鍋を焦がしてしまいました。 説明書にはクレンザーやアルカリ性洗剤は使えないと書いてありました。 なにか焦げを落とすいい方法はあるでしょうか?

noname#103262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家では、焦げた鍋は外の日向に放置しています。すぐに焦げは落ちませんが、自然とぱりぱりはがれてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ためしてみます。

その他の回答 (3)

• chersy
回答No.4

スチールウールを使うと落ちやすいデス。

• henmiguei
回答No.2

アルミに器具はアルマイトと言うアルミを酸化させた被覆(サファイヤ、ルビーと同じもの)で覆われています、いくら宝石と同じ生成の丈夫な被覆でもクレンザーや金ブラシで擦ると傷が付きます、だから使うなと書いてあるのですが、さて汚れを落とすには擦らずにどうするか、我が家では食酢をたらしてひたすら沸騰させます、大抵は剥れて落ちます、アルミ鍋は痴呆の原因の一つとなると考えられているアルミが溶け出していますから、アルミ鍋は焦付くと大変なので段々とステンレス鍋に変えていってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酢を沸騰させてみましたが、がんこに焦げ付いていたため取れませんでした。

noname#169327
noname#169327
回答No.1

酢水を沸かしてふやかしても取れない焦げは、スチールたわしをお勧めします。こげた部分だけをやさしくこそぐようにすると、傷つけずに落とせます。 ・・・・・・・ここからは自己責任でお願いします・・・・・・・・・ うちもアルミの圧力鍋を使っていますが、よく焦がします。 クレンザーを使うなと説明書にはありますが、説明書はかなり理想的な取り扱い方法が書かれています。クレンザーを使っても良いと書くと、毎回クレンザーで洗う人も出てくるでしょう。その結果、製品の寿命を縮めることにもなりかねない為、クレンザー不可と書かざるを得ないのかもしれません。 焦がしてどうにも取れないときは、若干量のクレンザーを使っています。コゲが取れたらすぐにすすいでいます。ちょこちょこと3年使っていますが今のところ問題は出ていません。 アルミの場合、食品を長く入れておくほうがダメージを与えますので、ビーフシチューやカレーなどは作ってすぐにホーローなどの鍋に移しています。