-PR-
締切済み

この言葉おしえて!2

• 暇なときにでも
  • 質問No.19351
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

「CGI」ってなんですか?教えてください。よく『「CGI」作成サービス付!!』って感じでみます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル8

通常、HTMLでは毎回同じ物が表示されますよね?
でも、CGIをつかえば、アスセスごとに違う物を表示(カウンター)させたり、アスセスしている側のアクションにより表示される内容を変えたり(掲示板)ということができます。
ただ、このCGIというのは、一種のコンピュータープログラミングであるため、知識のない一般にはなかなか難しい物があるのです。
そこで、CGI作成サービスというものがでてくるんですね。
CGIについては、たくさん紹介サイトがありますので、ディレクトリ検索(Yahooなど)してみてはいかげでしょうか?
お礼コメント
lucas

やさしい言葉で教えてもらってありがとうございます。とても分かりやすいです。検索もしてみます。
投稿日時 - 2000-12-17 17:09:10

• 回答No.2
レベル10

CGIには二つの意味があります

CGImage・・・コンピュータグラフィックス

で、多分知りたいのはこちらでしょう。
・・・何の略だったか忘れましたがサーバーに対する処理のことです。
普通のHTMLやJavaScriptは、サーバーに対する処理でもなんでもなく
ページを見ているクライアントの、ブラウザに流れてくる
単なるテキストです。
それに対してCGIは、クライアントへ流れる前にサーバーによって処理され
その結果がクライアントのブラウザに来るものです。

ですから、ただブラウザの機能をいじるJavaScript等と違って
データの集計や記録ですとかそういった事に利用出来ます。

因みにCGIは非常に簡単なプログラミング言語で書かれています。
サーバーが処理できる形式であれば、どんな形式でもいいのですが、
最も良く使われるのはPerlというテキスト処理に長け
極めて見難いプログラミング言語です。

サーバーが処理する都合上、セキュリティ上の配慮がないと
セキュリティホールとなってサーバーの耐久を下げることにも繋がります。
ですので、ISPやサーバーによってはCGIを使えなくしているところもあります。
反対に、自由に使わせてくれるならそれも一つの売り文句になります。
お礼コメント
lucas

皆さん一般人なのにすごいですね。やっぱり本とかから学んだのですか?二つも意味があったなんてしりませんでした。無料で作れるHPの検索をしたら、HPの説明のところにCGIサービスがどうのと書いてあったので、気になったんです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-17 17:13:45
  • 回答No.3
レベル9

CGIとはCommon Gateway Interfaceの略で、WWWサーバとバックエンド・プログラム間での情報の送受信に使用するインタフェースのことです。つまり、ホームページ上のアクセスカウンタやテキスト入力フォームやメールデコーダ、BBSなど対話型(動的)のホームページ作成する技術の1つです。しかし、セッション管理やセキュリティに問題があります。
ちなみに開発言語としてUNIXサーバではCやPerl、Windows NTサーバではVisual Basic、Visual C++などを使用するようです。
お礼コメント
lucas

ご回答ありがとうございます。ところでバックエンド・プログラムってなんですか?ごめんなさい。そこだけ言葉がわからなくて・・・今後も宜しくお願いします。
投稿日時 - 2000-12-17 17:17:00