• ベストアンサー

ブログを自分で作成する?

いつもお世話になっております。 早速ですが質問させてください。<m(__)m> ズバリ!ブログは、自分で作成できるのでしょうか? いわゆる大手プロバイダが行っているブログサービスに登録をするのではなく、自分のホームページの、ページの一つとして作成できるのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。<m(__)m> cgiで作成するのかな?とか思ったりしているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できますよ。 CGIでも作成できますし、PHPでもありますし、大手と同じスクリプトでつくることもできます。 何個か例をあげておきますね。 CGI http://www.web-liberty.net/download/diarypro/index.html PHP http://www.netmania.jp/cgi/blog3/ 以下はMySQL等のデータベースが必要 Movable Type http://www.sixapart.jp/movabletype/ Word Press http://wordpress.xwd.jp/ などなど。CGIのものとPHPのものは探せばまだまだあります。

ham0322
質問者

お礼

すごい!!ありがとうございます!!<m(__)m> 完璧です!!嬉しい!!( p_q)エ-ン 当面は、cgiで作成したいと思っています。 どうやって調べたらこんなに出てくるんでしょうか・・・。「ブログ 作成」とか色々試して見たのですが、見つけられず・・・。 ホントにありがとうございます<m(__)m>!!

その他の回答 (1)

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.2

http://serennz.cool.ne.jp/sblog/ sbとSerene Bachがオススメ。

ham0322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<m(__)m>!! 素敵です!!すごいっす!!ご紹介頂きホントありがとうございます!!<m(__)m>

関連するQ&A

  • 自分のホームページにブログを取り込めますか?

    ホームページは独自ドメイン、ブログはプロバイダの無料ブログを使っています。 このブログのエントリを、自分のホームページ内に取り込むことはできますでしょうか。 ホームページは全ページ左メニューとヘッダがあり、その内部に他のページと同じようにブログを表示させたいんです。 フレームとかは使わないで、このようにさもホームページ内にあるページのようにブログを表示させる方法があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ブログ作成ソフトみたいなものはありますか?

    サイトで日記をつけていたのですが、ブログに切り替えようと思ってます。livedoorのブログに登録したのですが、どうも使い方がわかりません。サイドバーの中身を自分使用にアフェリエイトなどを貼り付けたいのですがどうも難しくて・・・。 サイトではホームページビルダーで編集できてたのですがブログにもそういった作成ソフトはありませんか? ページ編集をすると自動でHTLMソースが作れるようなのありませんか?

  • オフラインでのブログ作成ソフトを探しています

    職場のホームページを作成することになりました。 そこで,ブログを載せたいのですがプロバイダがcgiなどの類を許可していません。(カウンターは提供してくれるけれど)よって,無料のcgiを使っての構築はあきらめました。 無料のブログが,今の世の中たくさんあるのですが,職場の特性上,広告がでる所や載せる情報を保存できないブログは作成できないのです。 そこで,色々と検索して「thingamablog」というソフトがあることを知りました。それは,ローカルで作成したブログ風HTMLをサーバーに送信までしてくれるもので,サーバーを選ばないブログ作成ツールでした。ところが,実際に試用してみると文字入力の際にenterを押さないと文字がでないなど,不具合もまだまだありそうでした。 ということで,長文になってきましたが,質問は「thingamablog」と同様な機能を持つソフトは他にないのか?ということです。

  • 自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。

    自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。 自己流ですがHTMLを勉強して、 ホームページをつくりました。 さらに、日記のページをつくりたいのですが、ライブドアブログのような ブログにリンクで飛ばす方法もあるのですが、 自分のホームページと同じデザインにしたいので、 自分で日記のページを作りたいのです。 でも、量が増えると、管理が大変なので何かいい方法はあるのでしょうか? ちょっと調べるとCGIを使えばできそうなこと書いてるのですが、どうでしょうか? 無料のものを使うことで、作れるものでしょうか?

  • ホームページ又はブログ作成、及びWebクリエイターについて

    いつもお世話になっております。 表題の件についてですが、ホームページを作成するかブログを作成するか悩んでおります。(それらに関しては、まったくの素人ですので変な質問で申し訳ございません) 現在、自分が持っている知識や趣味に関する事を皆様に公開し、同時に皆様からの意見等を頂ける様、掲示板の作成も考えております。 そこで質問なのですが、 (1)ホームページを作成する場合はどのような方法を取れば良いのでしょうか。 (2)ホームページとブログの違いは何でしょうか。 (3)ホームページを作成するとすれば、Webクリエイターの資格を取ると得をするのでしょうか。 以上、御回答宜しくお願い致します。

  • ブログを始めようと思っているのですが・・・

    こんにちわ☆ 仕事の関係で、HTML、スタイルシート、JavaScriptを覚えなければならなくなってしまい、楽しみながら覚えたいなぁぁ と思ってブログを始めようと考えています。 そこで質問なのですが、なるべくたくさんの方に見てもらうチャンスを作るために、YahooやLivedoorなどのプロバイダーに作ったブログを登録しようと思っています。 この場合、自分で作ったHTMLを載せることってできるのでしょうか?? ブログ作成のホームページを見た感じですと、だいたいフォームが決まっていて、それに画像とか文字の色とかを変えているだけという印象を受けるのですが・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご指導をお願いします(><;)

  • Y!ジオシティーズで自作ブログを作りたい。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 ヤフーのウェブスペースサービスの『ジオプラス』というサービスを利用していて、CGIを使用できるようになったのですが、自分のウェブサイト上に自分でデザインなどをしたブログを載せたいと思います。 Serene Bachなどといった無料のブログを使用してみたのですが、特定のファイル(拡張子.t)の設置を拒否しているためか転送ができずブログが作成できません。 ここで聞きたいことは、ジオで自作のブログを作成可能なのか? ということと、可能であれば、導入可能なブログを教えてほしいです・・。 中には有料のもありますが、できれば無料がいいです・・。 よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • ブログサイトについて

    こんにちは、お世話になります。 これからブログを利用してみようかと思っているのですが、 ブログサイトにはどんなところがありますでしょうか? 確認しているのは、 AUTOPAGE GOOブログ エキサイトグロブ Yahooブログ です。 他にも色々あると思うのですが、お勧め(理由)な理由を添えて教えて頂きたいです。 また、各々のブログサイトで機能的な事で特徴があったら、それも教えて頂きたいです。 ブログの機能って良く知らなくて… ・ページのレイアウトを細かく設定できる(色、配置等) ・タイトルに画像が使える ・カウンターが使える ・リンクが張れる この辺りは普通にできるんだと思っているのですが、違うのでしょうか? ホームページを開設してもいいのですが、 日記主体のサイトになるのが間違いないので、 ブログに初チャレンジしてみようかなと思った次第なんです。 ただ、画像をサムネイル表示?したいのと(要は沢山載せたい)、利用したいCGIがあることから、 それらを簡単にホームページとして作り、ブログからリンクを張ろうかと思っています。 ここでまた質問なんですが、レンタルブログを利用するのもひとつの方法なんですが、 レンタルブログCGIってないんでしょうか? これがあると、一括してホームページとして公開してもいいかなと思っているのです。 質問が多いですが、ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • ブログを始めたいのですが…初心者です教えてください

    ブログを始めたたいと思っています。「ミクシィ」が紹介がないと新規登録できなく、「招待状」というのをヤフオクで売っていることぐらいは知っていますが、あとは全く未知の世界です。やはり最大手の「ミクシィ」にしたほうがいいのでしょうか?また、ほかにお勧めのプロバイダーをご存知はいますか?また、ブログを始めるにあたり、注意することやアドバイスなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 自分のホームページにブログをリンクするには?

    お世話になります。現在自分で公開しているHPにブログのページを作りたいと思いますが、a自分のサーバーは、ブログ対応ではない。b今の自分のHPのURLは変更したくない。そこで、(1)今の自分のHPのindexページから無料ブログサイト(goo・Livwdoor・)をリンクして使いたいが、ブログサイトの方から、自分のHPにリンクして戻ってくるようにできるのか?(2)そんな無料ブログサイトがあるのか?(3)あるいは、もっと他に方法があるのか? 現在のHP作成ソフトは、Microsoft Front Page2003&ホームページビルダーV10です。 どなたか、同じようにされている方がおられたら教えてください。