• ベストアンサー

ブログサイトについて

こんにちは、お世話になります。 これからブログを利用してみようかと思っているのですが、 ブログサイトにはどんなところがありますでしょうか? 確認しているのは、 AUTOPAGE GOOブログ エキサイトグロブ Yahooブログ です。 他にも色々あると思うのですが、お勧め(理由)な理由を添えて教えて頂きたいです。 また、各々のブログサイトで機能的な事で特徴があったら、それも教えて頂きたいです。 ブログの機能って良く知らなくて… ・ページのレイアウトを細かく設定できる(色、配置等) ・タイトルに画像が使える ・カウンターが使える ・リンクが張れる この辺りは普通にできるんだと思っているのですが、違うのでしょうか? ホームページを開設してもいいのですが、 日記主体のサイトになるのが間違いないので、 ブログに初チャレンジしてみようかなと思った次第なんです。 ただ、画像をサムネイル表示?したいのと(要は沢山載せたい)、利用したいCGIがあることから、 それらを簡単にホームページとして作り、ブログからリンクを張ろうかと思っています。 ここでまた質問なんですが、レンタルブログを利用するのもひとつの方法なんですが、 レンタルブログCGIってないんでしょうか? これがあると、一括してホームページとして公開してもいいかなと思っているのです。 質問が多いですが、ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C_Herlock
回答No.2

>ブログサイトにはどんなところがありますでしょうか? >他にも色々あると思うのですが、お勧め(理由)な理由を添えて教えて頂きたいです。 ここで書くと長くなりますので、代表的なブログサイトを比較しているページがありますのでここで特長や各ブログで利用できる機能を確認されると良いと思います。 http://ebn.livedoor.biz/ >この辺りは普通にできるんだと思っているのですが、違うのでしょうか? HPでは普通に利用できます。ですがブログでは利用できない場合が多く見られます。 テンプレートを自由にカスタマイズできるブログサイトは利用できますが、既存のテンプレートしか利用できないブログサイトであれば利用できないと思ってください。 サムネイル表示についてですがFC2ではサムネイル有・無を自分で選択できます。 >レンタルブログCGIってないんでしょうか? ブログとCGIは全くの別物です。ブログのCGI化はできません。

参考URL:
http://ebn.livedoor.biz/
ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 さっそく紹介して頂いたページでじっくり各ブログを比較してました(笑 テンプレートを自由にカスタマイズできるサイトであれば、自分の描いた概観に近いブログが作れそうですね。 こちらの機能がついているブログを探してみます(^^ サムネイル機能がついているブログなんてあったんですね、これは驚きです。 ブログのCGI化はできないとのこと、無知なものですみません。 素直に数あるブログサイトから、少しでも自分に合うものをみつけて利用したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• wgenw
回答No.1

CURURUが自分のおすすめです。このブログはあの有名なハンゲームが提供しているものでなかなか使いやすいと思いますよ。かなり使っている人も多いと思いますので^^ ちなみに画像などのリンクも意外と簡単にできると思いますよ。^^

ddr2700
質問者

お礼

さらっとですが、拝見してきました。 ブログの上記にある、「ホーム」「日記」「フォト」 のように分類分けされているのが、使いやすそうでいいなって思いました(^^ 他のブログでは見た事がないので、ここの特徴なんでしょうかね?(^^ 候補に加えつつ、もう少し観て来たいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

ddr2700
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 これからサイトを閲覧してこようと思います(^^ ちなみに書き忘れていたのですが、ブログにも画像を 載せたい為、 アップロードできるファイルサイズが大きくても平気、 またできるだけ総容量が大きいと助かります。 引き続きよろしくお願い致します。