• ベストアンサー

ブログを始めたいのですが…初心者です教えてください

ブログを始めたたいと思っています。「ミクシィ」が紹介がないと新規登録できなく、「招待状」というのをヤフオクで売っていることぐらいは知っていますが、あとは全く未知の世界です。やはり最大手の「ミクシィ」にしたほうがいいのでしょうか?また、ほかにお勧めのプロバイダーをご存知はいますか?また、ブログを始めるにあたり、注意することやアドバイスなどがあれば教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

別にmixiだけがブログじゃありませんよ。 それに最大大手じゃないし、mixiの日記に書いたとしてもコメントが必ず来るものじゃないです。 他にも有名なブログはいっぱいあります。 色々使った中で良かったのはアメーバとjugemでした。 SNSにも入りたいのなら楽天のブログがおすすめです。 リンクスというSNSがあり、楽天のブログを利用している人はわりと参加しているのではないでしょうか。 とりあえず法律に触れるようなこと(芸能人の写真を無断転用や歌詞の無断記載)をしない、コメントやトラックバックに対して過度な期待を持たないことが大事だと思います。 コメントが欲しいのなら自分があちこちのブログを回ってコメントを残していくのがいいですね。 待っているだけじゃコメントは集まりにくいです。

spirits_1960
質問者

お礼

「アメーバ」見ました。よかったので登録しましたが、写真の添付とはよくわかりません。私には難しそうです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koiseo
回答No.3

勘違いしてる人が多いですが、「ミクシィ」はいわゆるホームページやブログと違い、「ミクシィ」内のみのコミュニティです。 わたしも「ミクシィ」はやってないので、数ヶ月前まで勘違いしてました!(笑) つまり、ヤフーやグーグルなどで検索しても出てきません。 あくまでも、「ミクシィ」内のみで楽しむものです。 当然ですが、訪問者も「ミクシィ」内の人のみ。 ですから、基本的に物を売ったり、宣伝したりは難しいようです。 みなさんが書いてるように、「ブログやホームページ」と「ミクシィ」では、まったく違うんですよん。

質問者

お礼

すいません。こうした世界はうといもので。いくつかブログを見ましたが、私には難しそうです。ご回答ありがとうございました。

• pinori
回答No.1

mixiはコミュニティツールなので、ブログではないですよ。 ブログなら無料で始められるプロバイダが無数にあります。 gooも当然できますし、Yahoo、livedoorなどものすごくたくさんあります。 自分で情報発信するブログでいいんですよね? そしたらgooのブログは結構使いやすくてお勧めです。あと楽天ブログも機能が充実しててお勧めですよ。作り方は各サイトをご確認ください。 gooなら http://blog.goo.ne.jp/

質問者

お礼

「goo」のブログ拝見しました。メカ音痴の私には難しそうです。ご回答ありがとうございました。