• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クライアントとサーバという言葉の使い方

「クライアントPC」とは、ユーザが操作している側のPCのことでブラウザ等を介して使用するPCというのが一般的です。 クライアントPC(ブラウザ) <-> サーバ(Webサーバ+CGI/PHP/JSP等) そこでクレジットカードの決済業者が提供しているAPI(代表的な例:WebPay)みたいに、 webサーバのプログラム(サービス利用者)にwebサーバのプログラム(サービス提供者)のサービスを提供するような場合、 クライアントPC???(Webサーバ+CGI/PHP/JSP等) <-> サーバ(Webサーバ+CGI/PHP/JSP等) この場合もサービス利用者側のことをクライアントPCと呼ぶのでしょうか?WebサーバなのにクライアントPCというのもなんか違和感があるのですが・・・適切な名称があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

サーバー/クライアントは、特定のサービスに関わるソフトウェアの役割と覚えるとすっきりします。 サーバー   -> サービスを提供するソフトウェア クライアント -> サービスを要求するソフトウェア Webサービスの場合 サーバー   -> Apache/IIS およびその上で実行されるCGI/PHP/JSP クライアント -> Webブラウザ データベース機能の場合 サーバー   -> MySQL/PostgreSQL/SQLite/Oracle/DB2/SQLServer クライアント -> データベース接続の記述があるCGI/PHP/JSP 外部WebAPIサービスの場合 サーバー   -> 外部ホストの Apache/IIS およびその上で... クライアント -> HTTP接続の記述があるCGI/PHP/JSP ネットワークの端末となる機器はほぼクライアントのソフトウェアばかりを実行しますので、 慣例的に「クライアントPC」と呼ばれることもありますが、 正確には「専らクライアントのソフトウェアを実行する役割のPC」が正解でしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「クライアントPC」ではなくて「クライアント側」といいますね。 サーバとクライアントという言葉は役割を表します。サービスを要求するのがクライアントで提供するのがサーバ。PCとは限らないので、PC等とは付けません。 ご質問のような件ですとWebサーバがクライアント側となりAPI提供サーバと通信するという形ですねー。