• ベストアンサー

駐車場内での覚えのない事故について請求されています。

困ったことになっているのでご指導ください。 自宅アパートの駐車場に駐車中に、隣の車の持ち主より「接触して傷をつけただろう」といわれております。 先方は1/24に気づいていたが1/29までは相手が私とは思っていなかったらしいです。 当方は接触した覚えはまったくないのですが、両車ともほぼ同様の位置に傷があります。(こちらの傷も、確かに覚えのない傷ではあります) 傷の程度・幅は、両車で異なる点もあるのですが、先方は私に間違いないとの一点張りで請求してきており、応じなければ「警察へ連絡した上であなた(当方)が「偽証罪」「器物損壊罪」になるので経歴に傷がつくよ」と言われました。この言葉にそのときは少々押されてしまいました。 覚えがないのですが、請求が小額(3万円弱)なので面倒にせず払ってしまったほうが良いのでしょうか。一時はそうしようかとも思いましたが、釈然としない思いで悩んでおります。 どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

選択肢は2つだと思われます。 ひとつは相手側の請求に応じること。まずは今の案件を解決するのには一番早いのかもしれませんね。ただし示談書等書面でやり取りの証を残しておく必要性を感じます。 もうひとつは、とりあえず支払いを拒否することですね。損害賠償の案件は賠償を請求する側が「損害を被った事実、損害の有無、損害額」等を証明する責を負うことになります。それらに不満があるなら応じる必要はありません。普通ならそこで相手側は司法の力を借りてきます。司法判断となればある程度確実なことが明らかになることも考えられますし、万一質問者さんが賠償責任を負うことになっても法外な請求となることは考えにくいです。 まず自分でどうしたいのかをよく考え決断してください。その上でそれに沿った方法を考えていくことが大切です。抗戦することだけが策ではありませんし応じることだけが策でもありません。どちらにしてもこうなった以上、将来的にその人とトラブルの起こる可能性はあります。将来のことはあまり考えないで結論を出すことをお勧めしますね。

NEKO-2HIKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面倒を避けずに支払うにしても、示談書がないと後で追加でなど何を言われるかわからないということですね。 おっしゃる通り、将来のトラブルも心配しています。支払いを拒否したところで逆恨みされてイタズラなどされては困りますし。。。 もう一度冷静に考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • yama5588
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

あなたに身に覚えがないのであれば払ってはいけません 払えば非を認めたことになります 偽証罪 器物損壊罪はまったくのでたらめです。 偽証罪とは法廷や国会の証人喚問等でうその証言をした場合に適用されます 器物損壊罪には過失の罪はありませんので故意だとゆうことを相手方は証明しなければ罪に問えません また同じ位置に傷があるだけでは相手側がつけた可能性がありますので身に覚えがないのであれば拒否してかまわないと思います こちらから警察に通報なされてはどうでしょうか? そのほうがすっきりします 自分に非がないと思うなら毅然と対応しましょう

NEKO-2HIKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駐車位置・姿勢と傷の位置から、先方が車の移動中に私の車に傷をつけた可能性はないのですが、どこか他での可能性は捨てきれず・・・です。 アドバイスありがとうございました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.5

間違いないというなら、証拠の提示を要求すればいいのではないでしょうか。 逆に隣の車の持ち主が、質問者さんの車に傷をつけた可能性もあるのではと考えてしまいます。 とにかく、相手に押されっぱなしではいけません。 それと、偽証罪とは、裁判や国会の証人喚問で偽証した場合に問われる罪です。 その人、中途半端な法律知識で、言っているだけなのでは? とにかく、自分の主張はしっかりしましょう。 交渉ごとに、気合は大切です。

NEKO-2HIKI
質問者

お礼

まずは、早々のご回答ありがとうございます。 証拠は、おそらく写真しかないと思われます。メジャーで地面からの距離を測った限りでは、主たる傷は双方ともにおおよそ同じ(約10程度の誤差)なので、万一気づかずにと思ってしまいました。 アドバイスありがとうございます。 警察に介在してもらうことも検討してみます。

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.4

まずあなたは当事者であるので、「偽証罪」はありえません。 また故意で破損させたわけでもなく、ましてぶつけた覚えもないので、「器物損壊罪」も成立しません。 相手のいいかげんな知識に惑わされないように注意しましょう。 仮に警察に訴えたところで私有地内の些細な問題なので、鑑識まで動員して調査してくれるわけがなく、被害届を一応受け取る程度で終わってしまうでしょう。 あとは民事的な問題ですが、相手があなたに請求しているので、最終的に裁判などになった場合は、あなたがぶつけたという明確な証拠を挙げる義務は相手側にあります。明確な証拠を提出できなければ、あなたが認めない限り相手側が敗訴します。 よって、あなたにぶつけた覚えが無く、明確な証拠がないのであれば、一切支払うべきではないと思います。少しでも支払う意志を表示すれば、認めたことになってしまいます。 強引な請求があれば、逆にあなたが警察に強要罪で訴えることが可能です。 詳細に科学的な調査をすれば、あなたの車との接触傷かどうかは判明するでしょうが、費用を考えれば現実的ではないでしょう。

NEKO-2HIKI
質問者

お礼

また、早々にご回答いただき、ありがとうございます。 感謝いたします。

NEKO-2HIKI
質問者

補足

>>少しでも支払う意志を表示すれば、認めたことになってしまいます。 具体的な罪名まで出されたもので、少々引いてしまって「私も記憶にはないものですが、半額では」といってしまいました。相手方は即刻拒否の姿勢でしたが。。。 いかがなものでしょうか。

回答No.3

 偽証罪は法廷での話であり、器物損壊罪は故意犯ですから、誤って傷つけた場合は成立しません。どっちにしたって、相手は法律にド素人です。  そのような相手ですから、いざとなれば強引な手段に出るかもしれません。そのためにも、ご自身自らが積極的に警察に申し立てた方がいいかもしれません。いざとなれば、「身に覚えがないことで恐喝されている」とでも訴えればいいのです。

NEKO-2HIKI
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに、おっしゃる通り警察などの公正な第三者に入ってもらったほうが後々までもめなくて良いのかもしれません。 同じアパートの住人なので、あまり大事にはしたくなかったのですが。 アドバイスありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

「偽証罪」裁判等で嘘の証言をすることです。 「器物損壊罪」故意であることを相手が立証しなければいけません。 ハッタリです。身に覚えがないなら断固拒否しましょう。

NEKO-2HIKI
質問者

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。 下記にも記しましたが、おおよそ同じところに私も知らないうちに傷があったもので、万一にもという思いがありました。 具体的な罪名を挙げられたのでかなり引いてしまったのですが、少し安心できました、ありがとうございます。

回答No.1

この場合、逆に相手方が車を動かした際、接触して傷をつけたのかもしれないですよね。 先にキレちゃった方が勝ちなわけです。 >傷の程度・幅は、両車で異なる点もあるのですが、先方は私に間違いないとの一点張りで請求 思い込みなのでしょうか、何か他に証拠があるのでしょうか。 第三者介入として警察を挟んで調べてもらったらどうですか? 事態がはっきりすれば弁償も気持ち良く出来るし、 仮に自分じゃないと証明出来れば弁償もしなくてよくなるし。 ただ単に言いなりになって支払ってしまうのは後悔してしまいそうです。

NEKO-2HIKI
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに、主たる傷の高さは程よく一致するので、当方としてももしかしてひょっとすると、、、と思ってしまったもので。 いずれにしろ、少し冷静になってみたいと思います。アドバイスありがとうございます。深く感謝いたします。

関連するQ&A

  • 駐車場の事故について

    駐車場で相手方の車の後ろをぶつけてしまいました。誰も乗車していなかったので待って持ち主の方と話したら当方の住所と連絡先だけ控えて今から修理に出すから後で連絡すると言ってそのまま行ってしまいました。 この場合はどうしたらよいでしょうか? 向こうの連絡先すらわからず修理も事故で出来た傷以外のも請求されたらどうしたらいいでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故

    ありきたりの質問かもしれませんが、個人(私)vs 保険屋(先方)でやりとりして苦戦しておりますので、お答え頂けたら幸いです。 先日、郊外の小さな店で車対車の接触事故を起こしました。 (1)当方は相手の車に続いて道路から左折し、店の駐車場に進入 (2)駐車場はそのまま直進して止められる方向に4列(全て空車) (3)先方の車は左から2番目と3番目に跨り手前で一時停止 (4)先方の車が動かないので一番左側駐車場に低速で進入 (5)先方の車が左に急旋回を始めたので、当方は駐車区画の途中で「停車」。同時にクラクションを鳴らしたが、そのまま当方の右前方角に先方の車側面が接触。停車して接触するまで約1秒くらい。 警察を呼び、事故照明をとりました。 その際先方は「回りを確認せず左旋回して店を出ようとした」と証言。 「保険で処理しますから」の言葉を安易に信用してしまいました。 その後2週間音沙汰無いため先方に連絡したところ、先方の保険屋さんから電話があり「8:2でそちらに過失があります」とのこと。 曰く先方の運転手は「後方を確認したが見えなかった。クラクションも聞こえなかった。先方(当方)の車は動いていた筈。」と前言を翻しています。なんだかスゴク腹が立ってしまいます。 当方の保険屋は「過失ゼロという主張なら個人でやって下さい」とのこと。契約上はそうなんでしょうが、先方が当方の過失を主張する際、交渉してくれないんですね。契約約款読んでもそこのあたりよく解らず。 で、個人で日弁連事故相談センターに相談予定です。 色々ネットで検索しましたが、当方が停車していたか?がやはり焦点になるのでしょうね。事故から1ヶ月以上経過しており、証人を探すのも困難。8:2だから良しと諦めるべきでしょうか? 現在、傷の画像を先方の保険屋から入手中であり、この写真での検証が全てかな?と考えています。

  • 駐車場での事故について

     先日、アパートの駐車場に車を止めていたところ、右側のバンパーに擦り傷がついていました。隣の車を見たところ擦り傷と同じ高さに同じ数の傷がついており、それまでの車の止め方の酷さから隣に駐車している人がぶつけた可能性が高いと思っています。100%の確率ではないものの隣の駐車の人が怪しいので「貴方の車が当方の車にぶつかったかもしれないので連絡下さい」と名刺にコメントを付けて車のドアに差し込んでいたのですが、その後何の音沙汰もありません。(ちなみにどこに住んでいるのかも分かりません。)  どうしようもないので、アパートの管理会社にぶつけられた事を話し、先方へ連絡を取って欲しいと話したところ、「一応電話しましたが、連絡が取れませんでした。また、駐車場内のトラブルについては当事者間で解決してください。」と。頭にきて、管理費も払っているし、せめて相手方に連絡を取り付けるようにして欲しいと言ったのに、当事者間で話してくださいの一点張り。結局管理会社との話も平行線で一方的にこちらから電話を切りました。結局その後連絡はありません。  ちなみに、契約書には「近隣とのトラブルは当事者間で解決して下さい」とは記載してあるものの、駐車場には具体的な注意事項も一切ありません。これって管理者責任を遂行していないと考えてもいいと思うのですが。傷を付けた本人に請求すべきなんでしょうが、これなら管理者に対しても損害賠償請求ができるのでしょうか?  正直、どうすればいいのか分からないので、明日警察に行って相談をしようと思っていますが。  何か良いアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。  

  • 駐車場で接触事故を起こしてしまいました。

    駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 自分が駐車をしようと白線に合わせてバックしていると、白線を越えて駐車していたワゴンと接触してしまったのです。 幸いこちらのプラスチックのタイヤカバーとあちらのバンパーが軽く接触したため、傷などはなく、「1万円の慰謝料で無かったことにする」と仰ってくれましたので、1万円を支払って別れました。 ただ、相手にこちらの免許証の住所と電話番号を教え、そのまま別れてしまいましたので、後日何らかの請求などをされてしまわないか心配です。 相手の方には大変申し訳なく思っていますが、それと同時に、これから先のことがとても恐ろしくてたまらないのです。 大丈夫なのでしょうか?

  • 駐車場内での事故

    駐車場内で側面から接触されました。 こちらはバックで駐車場スペースに車を入れる途中ですが、 一度で入らないのでハンドルを切り替えし、再度バックしようとしたところで、 左側から走行してきた車にぶつけられました。 なお、接触時はこちらの車をバックで動かす寸前だったため、こちらの車は停止状態です。 ぶつかった箇所は、 こちら:左前タイヤ(傷なし)とバンパー側面(塗装ハゲ) 先方:右前泥除け、トビラ付け根損傷(泥除けがはずれかかる。トビラは現時点で損傷不明。おそらく擦り傷はある) こちらとしては、 ・バックする前で停止状態だった ・ハザードランプをつけていた と認識しており、相手の100%過失と思っています。 先方は、 ・クラクションを鳴らした ・後ろを見ていないのではないか との主張で、こちらの過失を主張しています。 こちらの言い分だけになってしまいますが、 クラクションは聞こえていませんし、 バックをする前であったため、前を向いていました。 また、先方の車は側面からやってきており、 そもそも後方確認しても、先方の車は見えなかったと思われます。 このような状態で、過失割合はどのようになるのでしょうか。 こちらの過失はないと認識しているので保険会社を使う意思がなく、 現在は相手方の出方を待っている状態です。 私の希望としては、 第一希望:先方の100%過失 第二希望:先方の100%過失を認めさせる代わりに、こちらの修理について先方に請求しない 第三希望:接触時にこちらは停止中であったが、入庫動作一連の行動中であったため、相手9:こちら1の過失割合で落とし所を探る(停止中だったが、警察は証言してくれないので立証できず) こちらの修理費が高ければ、第二希望に落ち着けそうな気がするのですがどうでしょうか。相手の100%過失だけを主張すると面倒なので、第二希望までに落ち着けば…と考えています。 ご意見、ご指示、お待ちしています。 情報が足りなければ加筆します。

  • 立ち退き料について駐車場料金は請求できますか

    この度大家さんが土地を手放すことになり入居者である当方に対し 立ち退きの請求がなされております。 先方も色々と条件を提示してきておりますが、立ち退き交渉にあた り色々と調べている最中であり、ご教示下さい。 現在借りている部屋・駐車場とは別契約で、近所にもう一台(別の 貸主より)駐車場を借りております。 こちらの駐車場代数か月分を請求することは正当でしょうか? 引越し先でまた新たに駐車場を探すのがとても面倒で困っています。

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

  • 今回の地震でスーパーの駐車場にて車同士の接触事故

    うちの嫁がスーパーで買い物をしてるときに(3/11)地震がおこりました。外にでてみると、自分の車だけが(当方ステップワゴン)駐車線の枠からはみ出しており、後ろに駐車してあった車に接触していました。(当方の車はAT車でサイドブレーキは引いていなかったらしい)その後、後ろの車の持ち主が現れ『あなたの車はサイド引いてないから動いたのでしょう』といわれ後日請求しますといわれて帰ってきたらしいのですが、こういう時はどう対処したほうがいいのでしょうか?もし支払いを断れるときにはどういった言葉で断ればいいのか、詳しく教えてください。

  • 駐車場での事故について

    昨日お店の駐車場で車対車の軽い接触事故を起こしました。 私がバックで駐車をしようと駐車スペースの斜め前へ出たら、後ろの車の人が横から追い越そうとしたのかただ前を見ていなかったのか、私の車の左前の部分と相手側の車の右側面と接触しました。 私自身初めての事故で動揺していたところに相手の男性が謝りにきてお互い大した傷ではないから警察は呼ばなくてもいいですねと言われ私も言われるがまま返事をしてしまい、とりあえず連絡先と車のナンバーを控えてから、旦那の車なので旦那に聞いてもしも修理するということになったら連絡しますと言って別れました。 あとから事故について調べてみると、些細な事故でも警察を呼ぶべきとなっていて心配になってきました。 今から事故届けだけでも出しに行くべきでしょうか? また接触した部分の傷は修理するつもりもないのですが、もしもあとになり相手側から高額な修理代の請求などがあれば困るので、保険会社を通したうえでしっかり和解(示談交渉?)してもらうほうがいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 分かりやすい回答して頂けると嬉しいです。

  • 駐車場事故 警察への通報についてアドバイス下さい

    今日は。 コンビニ駐車場で社有車で発進時、隣の軽自動車のドアと接触してしまいました。100%当方の過失です。その場で相手側の運転手と話し合い、連絡先をお聞きしましたが私有地での事故という思い込みと、接触で動転して、警察に通報しませんでした。小額であれば個人で負担しようと思ってましたが、想像以上に経費(ドア交換で十数万)がかかる事が分かり、通報しなかった事を後悔しています。事故は本日なのですが、後日、例えば明日、保険請求の為、通報し、調査して貰うという事は可能なのでしょうか?日が経っているので無理でしょうか?先方とのトラブル等はありません。社有車という事でリース会社の保険には入っています。どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。