• ベストアンサー

一日8時間以上の睡眠は健康に「良い」?「悪い」?

友人が、毎日10時間以上寝ないと気がすまないと言い、多い日は12時間寝て丁度よい時もあるそうです。  私は寝すぎると、逆に身体がだるくなるので寝すぎで大丈夫かが心配です。  人により最適な睡眠時間などがあるのでしょうか? 睡眠時間を多く取らないといけないというのも損をしてるきもします。 友人は現在27歳の主婦です。  宜しくお願いします。

• xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15636
noname#15636
回答No.1

睡眠時間については諸説ありますが、寝過ぎは身体によくないそうです。 一般的に睡眠時間は6~8時間位で、4,5時間位の人をショートスリーパー、9,10時間位の人をロングスリーパーなどと言うそうです。 ネットにいろいろ書いてありますので、検索してみてください。

xueer
質問者

お礼

大変、素早い対応有難うございます。 ネットでも探して見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

先日、テレビか新聞かは忘れてしまいましたが、1日10時間以上寝る人は、急性心筋梗塞になる確率が高いと言ってましたよ。確かグラフでは7時間が一番発症する確立が低かったと記憶してます・・・。

xueer
質問者

お礼

大変、素早い対応有難うございます。 怖いですね! しかし、本人は寝ないと気がすまないようなのでその点を何とかしないとならないですね。。