プリンター選びについての質問

このQ&Aのポイント
  • PC初心者が新しいプリンターを選ぶ際の要注意ポイントやインクジェットプリンタとレーザープリンタの違いについて教えてください。
  • 複合機の価格帯ごとの性能や違いについて詳しく知りたいです。
  • PCとプリンターを接続する際に必要なケーブルや接続方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の用途に合うプリンターを教えてください。

はじめまして、pc初心者です Pc買い替えをしたので、プリンターの購入を考えております。 ◎複合機が希望です(コピーがしたいので) ◎USB2.0 対応の物がいいです  (PcにUSB2.0 対応 って 書いてあったので) ◎金額は安い方がいいです ◎メーカーにこだわりはありません ◎CD・DVDのラベルが作りたいです。 ◎印刷コスト次第ですけど、チラシを作成したいです ◎デジカメの直接プリントできる機能は必要ないです。 以上の内容に合うような、メーカー・機種名を何種類か教えてください あと、これとは別に質問なのですが・・ ◎インクジェットプリンタとレーザープリンタの違いについて教えてください ◎複合機でも、1万円くらいから、5万円くらいの物まであると思いますが、 金額が違うということは、性能などが違うと思うのですが・・ 素人の私には印刷スピード・印刷インクコスト・直接デジカメプリントができることくらいしか、わかりません。 他には何が違うのでしょうか? ◎パソコンを買い換えましたが、プリンターとpcをつなぐケーブルが、以前の物と合いませんでした、ケーブルの名前はわかりませんでしたが、モニター接続に使用してる物の一回り大きい物でした・・ キャノン BJ F100 ってのを使用してました。 これって、USBケーブルさえ買えば接続できるようになるのでしょうか? 又、そんな物ってあるのでしょうか? いっぱい質問して申し訳ございません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 質問はもう少し整理して、的を絞ったほうが良い回答が得られます。 まず、一つ目の機種選びですが、安いほうの機種では難しい機能もありますので、キヤノンのPIXUS MP500辺りが無難でしょう。 価格的には2~3万円というところでしょう。 デジカメのダイレクト印刷は不要ということですが、CD印刷できる機種であれば標準装備のケースが多いはずです。 2つ目の質問ですが インクが液状か、粉末か、程度の違いで考えていただいて結構です。 一般的にレーザーは高速で高額、インクジェットは安いけど遅いという図式が成り立ちます。 通常、個人の使用でレーザープリンタを選択するにはそれなりの理由もありますし、メーカーもオフィス向けとして位置づけていますので、そういった認識で十分でしょう。 それ以上のことはご自分で検索をかけてみることをお勧めします。それが勉強になります。 複合機の価格差ですが、ほぼその認識で結構ですが、もう一つ大きな要素があります。 販売数量の違いです。高額なこだわりの機種は当然販売台数は少なく、コスト高になる傾向があります。 むしろ、そちらが正解で、普及機は数量の効果でコストを下げている(下げさせているというほうが正解。ハズレの機種だと外注会社が泣きます)わけです。 3つ目の質問ですが、答えはNOです。 USB-パラレルの変換ケーブルを購入すれば可能かも知れませんが、あくまでも「かも」です。 正常に印刷できないという事例もたくさんあります。 さらに、BJ F100というプリンタは、ほぼパソコンのオマケ用として開発、販売されたようなプリンタですので、いまさらお金をかけて使うメリットも無いと思います。 ケーブル自体も2~3,000円程度しますので、BJ F100の現在の価値(後継に当たる機種の現在の価格)を考えると、投資する気にはなれないでしょう。

tantomhero
質問者

お礼

早速、キヤノンのPIXUS MP500を購入いたしました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

性能によって写真等の印刷に差が出ます。ネットで検索するとヒットしますよ・・・ http://shop.boy.jp/r-cdlabel.html