• ベストアンサー

ジェノベーゼの利用法

イタリアのお土産にパスタに絡めるだけというジェノベーゼの瓶詰めをいただきました。 パスタだけではなかなか減らないので、パスタ以外にも使いたいのですが、どんな利用法があるでしょうか?ネットを検索したところ、パンに塗ったり、お肉や魚のソースにしているとあるのですが、具体的にどうやったらいいかわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、レシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.2

“パンに塗る”はイタリア料理屋でパンにバターやオリーブオイルをつけるのと同じで、ただつけるだけ。“お肉や魚のソース”は塩胡椒で焼いたものに、そのままかけて食べるという意味かと思いますが、NO1様のように、チキンやたらの切り身などの淡白なもののグリルにあうと思います。 あとは、NO1様とかぶる部分もありますが... ・市販のイタリアンドレッシングに混ぜて使う。 ・カリフラワーやじゃがいもの茹でたもの、生トマトの角切りやサラダ用の豆の缶詰と和える。 ・ポテトサラダやマカロニサラダ、ごぼうサラダをつくる時にマヨネーズに混ぜる。 ・きのこのマリネやパプリカのマリネを作る際の隠し味にする。 ・フランスパンに塗ってトーストにする。 ・ピザソースの代わりに使う。もしくは市販のピザやラザニアの上にトッピングする。 ・市販のトマトソースやミートソースに少し混ぜる。 ・プレーンオムレツをつくる時に卵に混ぜる。 ・チーズフォンデュの薬味として使う。 と、だらだら書きましたが、基本的にチーズやトマト、オリーブオイルが登場しそうなお料理になら、なんでも合うと思います。

nono1123
質問者

お礼

これだけ作ったら一瓶簡単に終わりそうですね。特にポテトサラダに混ぜるのがおいしそうだなぁと思いました。たくさんのアイディアありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

大量には減らないとは思いますが ゆでたタコに絡めるとそれだけでおいしいです。 イタリア料理では有名な前菜のひとつです。(よく白人はタコを食べないといいますがイタリアの地中海に面した国では食べていたそうです。) トマトにもあうのでトマトとタコをあえてジェノベーゼだけでマリネしたものをサラダ菜の上において海鮮サラダ、などどうでしょう?

nono1123
質問者

お礼

簡単そうだし、ワインにも合いそうですね。さっそくやってみたいと思います。ありがとうございました!

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.3

私もパンにぬったり、パスタ、炒めものに使うぐらいですかねぇ? 具体的にということなのでわかってらっしゃるかもしれませんがいちよう書きますね。 パンは食パンやフランスパンをまずトーストして、それから塗るだけです(笑)。簡単だけどおいしい! あと、チキンのソテーもよく作ります。 塩コショウしたチキンをオリーブオイルで両面焼いて最後の仕上げにジェノベーゼをからませて終わり! ピラフの隠し味にも(全然隠れてないけど笑)いい感じです。この時も最後にいれます。 炒め物ならなんでも合いますよ。オクラとエリンギの炒め物とか、ピーマンとシメジの炒め物とか…。 おいしく出来るといいですね!

nono1123
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。きのこと相性がいいみたいですね。私も炒め物で合う食材を研究してみたいと思います。

回答No.1

ソースのレシピではないのですが 我が家では ポテトサラダの味付けやミネストローネの隠し味 に使っています。 マヨネーズに和えるとドレッシングがわりにもなりますし トマトに和えるとそのままサラダになります。 塩、胡椒を振った鶏に塗って魚焼きグリルで焼くのも美味しいです。 うちではバジル代わりに使う感覚で使ってますよ。

nono1123
質問者

お礼

具体的なお肉への利用法がわかってよかったです。ジェノベーゼ使うとなんだかおしゃれな感じになるので、バレンタインに鶏のグリルを作りたいと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウニの瓶詰め利用法

    ウニの瓶詰めがたくさんあるのですが、私はウニが苦手なので(主人は食べる)良い利用法が知りたいです。 パスタソースとして使ったりできますか? なにぶん、生ウニも瓶詰めウニも苦手で味がよく分からないのです。 たぶん瓶詰めウニは味が加工されているのだと思います。 いつも冷奴の上にちょんと乗せるぐらいしかしていません。 黄身焼きのように白身魚に塗ったりしても美味しく頂けるものなのでしょうか?

  • フレッシュクリームチーズで何か作りたい

    フレッシュクリームチーズがたっぷり残っていて使い切りたいです。 でもパンに塗る以外思いつきません。 カレーや肉料理のソース、パスタなど 何かおすすめのレシピがあったら教えてください。

  • 湯銭用パスタソース(カルボナーラ)の応用利用方法について

    よろしくお願いします。パスタソース(カルボナーラ)のソースをスパゲティー以外で利用したいのですが、どのような料理があるでしょうか?教えて下さい。パスタソースはニチレイのカルボナーラです。いろいろなレシピ待っております。よろしくお願いします。

  • 乾燥トマトの利用法

    フランスのマルシェで乾燥トマトを買いました。我が家ではあまりパスタ類は頂きませんので、パスタ類以外にどのような料理に利用できますか?今のところ、野菜スープに刻んで加えたりしていますが、なかなか使い切れません。あっさり、ヘルシー系のレシピがありましたら、どうぞ教えてください。お願いします。

  • バジルペースト。ノンオイルで作るには?保存法も!

    バジルペースト(ジェノベーゼソース)をノンオイルで作る方法(レシピなど)を教えていただけませんか? また、瓶詰めにして保存する際、使う都度上からオリーブオイルを足して ソースが空気に触れないようにする方法を推奨する本が多いですが、 これだと都度油っぽさが増していって口に合いませんでした。 使いかけのソースに油を足さずに、色落ちや劣化を防ぐ方法があれば教えてください。 小さな容器や袋に小分けして冷凍し、解凍したら使い切る方法しかないのでしょうか・・・? ご回答お待ちしております。

  • 「乾燥トマト」を使った レシピ

    「乾燥トマト」をイタリヤのお土産にいただきましたが、  パスタでソースに使ったり、和えたりする以外の  使い方ってありますか??  イタリア料理にこだわらず、色んな料理方法あったら  教えてくださ~い!!  和食に使ったり、スイーツになったり…  

  • タレの利用法について...

    タレの利用法について余った肉料理のタレ、焼肉のタレなどを他の料理の隠し味 や料理のソースなどに利用されている方に質問です。 因みにどのような料理にどんな風にタレを利用していますか。 ある程度、詳しくタレの利用法を教えていただくと幸いです。 お願いいたします。

  • 小さいパスタはどうするの?

    イタリア土産として大きさ形状ともに、いろんなパスタをたくさんいただきました。 で、米粒のような感じの細かいパスタと、 小指のつめのような大きさがねじって蝶のようなパスタは初めてなので、 どのようにしてたべるとおいしいのでしょうか? 袋にもいろいろ書いてあるのですが、イタリア語?(そうとしか思えないのですが)でわかりません。 実際に調理して召し上がったことのある方からのレシピをお願いします。

  • 炭の利用法

    粉々になってしまったクズ炭なんですが、いい利用法を教えていただきたいのですが。 備長炭のような硬い高級炭ではありません。かなり粉々です。マンション住まいで庭もなくガーデニングも特にしませんのでそっち関係は無理そうです。 炭焼きの魚や肉が好きで、炭は買うのですが、箱の底にたまっている粉々なものが捨てるに捨てられず、、、なのです。 よろしくお願いいたします。

  • バジルパスタが変色しないコツは?

     バジルを大量に育てています。毎週末のようにバジルパスタを作ってますが、色鮮やかな薄緑のジェノベーゼソースをパスタに絡めると直ぐに茶色に変色してしまいます。  いろんなレシピを本や雑誌、ネットで調べ試してますがダメです。レストランで食すような鮮やかな色のままに保つコツをご存知の方、ご連絡お待ちしております。

専門家に質問してみよう