• ベストアンサー

耳の後ろの腫れ

こんにちは。最近左耳の後ろあたりが何となく腫れていて、普通にしていれば痛みはないのですが、指で押すと痛みがあります。 首を後ろに曲げて左側に傾けると圧迫感があり腫れていることが良くわかります。 これは何かの病気なのでしょうか。一度診てもらおうと思っているのですが、何科に行ったらいいのかもわかりません。どなたか同じ症状があった方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! おんなじモノかわかりませんが、わたしも左耳のウラが腫れることがあります。(押すとわずかに痛いときもあります。大人になってからそれに気づきました) なんとなく腫れたり引っ込んだりするので、ちょうど風邪をひいたときに腫れていたので、お医者さんに聞いたら、リンパ腺かなにかで、身体に菌が入ったときに戦って腫れてるんだよ、と言われました。 そういえば、風邪が治る頃に小さくなっていきました。 今も時々腫れますが、「なんかの菌と戦ってるな!」と思ってあんまり気にしていません。 風邪をひくと顕著にわかります。 質問者様と同じ物かはわかりませんが、ご参考までに。 診てもらうなら、普通に内科でいいと思うんですが。

poohkoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言えば、私も腫れがひどい時と少しひいているなぁと思う時があります。 まだ自覚はないですが、もしかしたら風邪をひく前兆なのかもしれませんね。気をつけてみます。 時間を作って一度内科のお医者様に診てもらおうと思います。 少し安心しました!ありがとうございました!