• ベストアンサー

windowsのHDD交換とOSインストールについて

yspecの回答

• ベストアンサー
  • yspec
回答No.3

基本的にwindowsが搭載されているPC/AT互換機は、規格が統一されています。 またMacなどとは違い、ちまたに互換性の高いパーツがあふれているので、ちょっとのコツさえ理解すれば簡単に交換できます。 説明が付いていればそれに超したことはないでしょうが、説明がなくてもまず問題なくいけると思います。まあ大抵の大手メーカー製品は増設用の為の説明が付いています。厳密にいえば交換ではありませんが、やり方は一緒です。 1,カバーを開ける。 2,ハードディスクが固定されているねじを外す。 3,接続されているIDEなどのケーブルを外す。 4,電源ケーブルを外す。 5,元のHDDと全く同じように新しいHDD固定。 6, ケーブル類をもとに戻す。 7, カバーを閉める。 上記の方法は、ねじの場所以外どのメーカーでも基本的には一緒です。 >HDD交換の仕方やPCの開け方が説明書に載っていて、再インストールも自分でできる機種やメーカーについて教えていただけませんか? ネット通販やBTOは多少知識があることを前提として、余分なサポートを排除し価格を下げているので、「リカバリーCD」が付いていない場合も多いですが、店頭で販売しているような大手家電メーカー製などならリカバリーCDもほぼ付いていると思いますよ。 さらに付け加えるなら、最近流行のスリムケースは狭い本体にぎっちりと詰め込まれているのでメンテナンスしづらいです。

budda83
質問者

お礼

教えてくださった手順はまさに私がMacでやったのと同じなので、とても安心しました。大抵同じようなつくりになってるんですね。 ただ、フタの開け方がやっぱり不安です…。開け方や増設の仕方が説明書に書いてあるかどうかは、店員さんやメーカーに相談すれば教えてくれますよね? ありがとうございました。