• ベストアンサー
  • 困ってます

OS9のインストールについて

Mac OS9搭載のPowerMacG4の調子がおかしいのでハードを中古で購入しようと思っていますが、同じタイプのPowerMacG4を買う場合に、OSは今持っているCDのものをインストールできますか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数37
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

9.0.4でないとダメってってのがちょいとひっかかかるんですが…。 となると、AGP350/400/450かgigabit400/450dual/500dualモデルくらいしか選ぶ選択肢がないですねぇ。 ちなみに使う予定のソフトはなんでしょう? OSとアプリケーションのアップデータの適用等で回避できるかもしれませんよ。 ちなみにOS9.0.4以降のOSが出荷時に入っているモデルはそれ以前のOSで動作させる事ができません。(厳密にいえば同じ9.0.4だったとしても微妙に違うんです。製品版CDのバージョンが同じだったとしても動かない事があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

実は自分のマックじゃないのではっきりしたことは分からないのですが、ATMだかATOKかなにかのバージョンのせいで、9.04でないと使えなくなるフォントが出てくるということなんです。 でもまぁ、よくわからないままソフトの話をしたらこんがらがってしまうので、AGP350/400/450かgigabit400/450dual/500dualモデルならいけるということがわかっただけでも、すごくたすかりました。有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)

全く同じ時期の物であれば可能です。 型番はこちらを確認して下さい。 http://www.apple.com/jp/datasheet/ MxxxxJ/A などと書いてあるのが型番になります。 基本的には事前にパッケージ版9.1/9.2.1を準備しておく方が間違いはないと思いますけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有り難うございます。 じつは、OS9.04でないといろいろとソフト面で不具合があるようでして、今のマックに付属していたOS9を使えればと思っています。 いずれにしても、まったく同じ時期でないと無理なのですよね。中古でG4を買ったとしても、OSのCDが付属されていなければ、OS9.04はどのようにして入手すればよいでしょうか。

  • 回答No.2
  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)

この間、初代iMac G3 OS8.5にiMacDV Spesial Editionの HDD13.5Gに交換してインストール出来ましたよ。 その後、9.1とOSX10.3をブートしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)

同じモデルならOK。微妙にバージョン違うからね(^_^;) 私はOS8.6モデル持ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!