• ベストアンサー

交換したHDDにOSがインストールできない

メーカー:eMachines 型番:ET1641-01j HDDを「HDP725025GLA380」に交換して、そこにOSをインストールしようとしたのですが、 OSインストール用のディスク(Ubuntu,Ecolinux,Windows7RC)を入れてインストールを試そうとすると、 Ubuntuの場合はオレンジ色のゲージがたまって、多分次にはインストールの設定が出るであろう というタイミングで画面が黒いまま止まってしまい、 Ecolinuxも黒い背景に白い文字列が出てきて、次にはインストールの設定画面へ行くであろうという タイミングで画面が黒いまま止まり、 Windows7RCは「Microsoft Corporation」という文字の上にゲージが出ている画面の次に、ほんの一瞬画面が青くなり、 その後は画面がずっと黒いままで、どのOSのインストール作業も完了できません。 ちなみに、UbuntuとEcolinuxのCDからの起動は出来ませんでした。 新品のHDDには何か特別なことをしないとOSインストールを行うことが出来ないのでしょうか。 それとも、OSが全てフリーのものだから出来ず、Vista等を購入すれば解決するのでしょうか。 それとも、やはりUbuntuやEcolinuxをCDから起動が出来ないということは、 マザーボード等を交換しなくてはいけない状況なのでしょうか。 ちなみに、BIOS上でHDDは認識しています。 リカバリディスクは作成しておらず、メーカーから購入できたとしても最終手段にしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
回答No.4

No3です。 あと、インストールしようとしているOSが入ったCDなりDVDが駄目とかもあります。 CD-RやDVD-Rでなく、XPのCDROMでもインストール不可能か試してみてください。また他のPCでインストールできるかも試して下さい。 先の回答と重なりますが、 1 CDドライブの不良 2 生焼けになっている の可能性が高いと思います。

ama_pc
質問者

お礼

わざわざ二回もご回答してくださり、ありがとうございます。 やはり、聞いていた通り相性問題は極まれなことなのですか。 つまり、CDドライブがおかしいか、インストールCDがおかしいか、ということですね。 インストールCDについては、現在すぐに確認可能ですので、まず行いたいと思います。 CDドライブがおかしいとなると、出費するしかないのですか・・・。少々痛いですね。 XPはSATAを認識させるのが面倒みたいですし、VistaもインストールCDをもっていませんので、 WindowsのOSインストールは購入しないと出来ません。確実にインストールできる環境 なのであれば、すぐにでも購入したいのですが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.6

交換したHDD以外にHDDは接続されておりませんか?。 交換したHDDとDVDドライブ以外は線(SATA接続線)電源線等を外してPCがそれを認識しない様にしてからインストールを始めて下さい。 勿論USBの接続機器があればこれも外して下さい。 私は何時もそれでインストールは一発で出来ます。

ama_pc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 交換したHDD以外にはHDDを接続しておりません。 見かけ上SATA接続はHDDと光学ドライブのみですし、BIOSでもSATA接続は その二つのみと認識されています。 もう一度、余計なものが接続されていないかを確認してみて、インストールをしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• roukin
回答No.5

「UbuntuとEcolinuxのCDからの起動は出来ませんでした」 から、 光学ドライブの不良かも。

ama_pc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、Ubuntu等のCDからのブートが出来ないのは、光学ドライブ自体が原因である可能性があるのですね。 一度、Ubuntu等のCDがきちんと焼けているかをチェックして、異常が無かった場合、 光学ドライブの故障を疑いたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

極まれにマザーとHDDとの相性がありますが、それは本当に極まれです。 CDからUBUNTUが起動できないところに問題の糸口があるように思えます。可能性としてはCDドライブが、おかしくなっている事が考えられます。 WINが起動した状態では、問題なく使用できても、インストールには使用できない事がありますので、違うCDドライブをつないで試して見てください。

• mogmog0101
回答No.2

メーカー機のマザーなんでBIOSにて何か味付けされているか判断がつきませんが、セオリーどおりに作業すると、まず、CMOSクリアー(ボタン型電池をはずし、2~3分後再びつける)して、BOOT順位を光学ドライブにしてからインストールします。

ama_pc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 CMOSクリアーですか。はじめて聞いた言葉ですが、結構有効かもしれませんね。 色々と難しそうですが、とりあえずやってみることにします。 光学式ドライブが現在最も優先順位が高いですが、CMOSクリアー後も、そのように 設定をするのですね。わざわざありがとうございます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

上記の状態(AHCIモード)にてOSインストールを開始すると、途中でブルー画面となりインストールが止まってしまいます(開始画面までいきません)。多分、どこかの部品とマザーボードの相性が悪いのでは?パソコンがメモリとの相性が悪くてOSインストールの途中でブルースクリーンになったことがありました。OS起動時にUSB機器を接続していると正常に動作しない場合があります。同じことが起こるかもしれないのでOSインストール時は必要無い機器は外して試してみてください。

ama_pc
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 AHCIモードだと、インストールが止まってしまうのですか。 現在何のモードかは把握しておりませんが、一度確認してみます。 現在OSをインストールしたいと考えているマシンは、交換したHDD以外は全て 購入した時のものですので、勝手な思い込みかもしれませんが、相性が悪いとすれば 交換したHDDの「HDP725025GLA380」ということになりますね。 もし相性問題があるのであれば、これは非常に困りものです・・・。 USB機器は一切接続しておりませんが、他の必要の無い機器が接続されて いないかどうかをもう一度確認後、再度インストールに挑戦してみます。 ご回答、ありがとうございました。