• ベストアンサー

オーブン用の鉄板を手作りできる?

オーブンレンジでパンを焼いています。 パン教室にも通って本格的に材料などは揃うのですが、鉄板は・・・手に入らないです。 フランスパン等を焼くときに、平べったい縁のない鉄板を使います。これが欲しいのです。 今、使用しているオーブンレンジは縁のある鉄板2枚と石釜用にセラミックの鉄板が一枚付属していますが、イングリッシュマフィンを焼いたときなど、押さえに使う分が足りなくなります。 DIY店で鉄の板を購入して、オーブンに合わせて切って貰うなんて可能でしょうか? それくらいしか思いつかないのですが、何か他にアイディアはありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.3

一般的なDIY店では厚手の鉄板の加工は無理でしょう。 機材がないですから。 鉄工所に行って、好みのサイズに切ってもらうのが確実です。 手近に鉄工所がないなら、通販ですね。 「鉄板 オーダ バーベキュ」で検索したところ、いくつかヒットしました。

nunkiki
質問者

お礼

検索してきました。結構ありますね。ステンレスなんかも有り、面白かったです。近くに鉄工所が無いので、通販で考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

ある程度の厚みがないと、オーブンの熱で歪みますので、DIY店で扱っているかは不明です(最低でも5mmないと、歪みます)また、DIY店ではシャーリングもないと思いますので、業務用の厨房機器を扱っているお店か、鉄工所で加工してくれるところを探すしかないのではと思います、面取りもしてくれますし。昔(13年位前)ですが、キャンプに使う鉄板450mm×300mm×5mmで作ってもらったことがあります(確か3000円位でやってくれた)

nunkiki
質問者

お礼

作ってもらったことがあるのですね。 オーブンなんてせいぜい、300度前後だから(何千度も熱くならないので)なんて気楽に考えていました。鉄工所は、そんな個人の客に相手にしてくれないと思ってました(笑)ありがとうございました

• ipa222
回答No.1

鉄工所に行って切ってもらったほうが安いと思います。 厚さがいろいろありますので、お好みのあつさにすればいいと思います。 切り口は、手を切らないように、やすりで面取したほうがいいですね。 買ってきたあとは、中華鍋の要領で、両面の塗装や油を焼いてしまって、野菜屑など炒めて油をしみ込ませてください。

nunkiki
質問者

お礼

鉄工所ですか・・・(涙) ちょっと軽く考えてました。でも一度作ってもらえば良いわけですから。なるほど。ありがとうございました。