• ベストアンサー

オーブン用の鉄板を手作りできる?

オーブンレンジでパンを焼いています。 パン教室にも通って本格的に材料などは揃うのですが、鉄板は・・・手に入らないです。 フランスパン等を焼くときに、平べったい縁のない鉄板を使います。これが欲しいのです。 今、使用しているオーブンレンジは縁のある鉄板2枚と石釜用にセラミックの鉄板が一枚付属していますが、イングリッシュマフィンを焼いたときなど、押さえに使う分が足りなくなります。 DIY店で鉄の板を購入して、オーブンに合わせて切って貰うなんて可能でしょうか? それくらいしか思いつかないのですが、何か他にアイディアはありませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

一般的なDIY店では厚手の鉄板の加工は無理でしょう。 機材がないですから。 鉄工所に行って、好みのサイズに切ってもらうのが確実です。 手近に鉄工所がないなら、通販ですね。 「鉄板 オーダ バーベキュ」で検索したところ、いくつかヒットしました。

nunkiki
質問者

お礼

検索してきました。結構ありますね。ステンレスなんかも有り、面白かったです。近くに鉄工所が無いので、通販で考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ある程度の厚みがないと、オーブンの熱で歪みますので、DIY店で扱っているかは不明です(最低でも5mmないと、歪みます)また、DIY店ではシャーリングもないと思いますので、業務用の厨房機器を扱っているお店か、鉄工所で加工してくれるところを探すしかないのではと思います、面取りもしてくれますし。昔(13年位前)ですが、キャンプに使う鉄板450mm×300mm×5mmで作ってもらったことがあります(確か3000円位でやってくれた)

nunkiki
質問者

お礼

作ってもらったことがあるのですね。 オーブンなんてせいぜい、300度前後だから(何千度も熱くならないので)なんて気楽に考えていました。鉄工所は、そんな個人の客に相手にしてくれないと思ってました(笑)ありがとうございました

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

鉄工所に行って切ってもらったほうが安いと思います。 厚さがいろいろありますので、お好みのあつさにすればいいと思います。 切り口は、手を切らないように、やすりで面取したほうがいいですね。 買ってきたあとは、中華鍋の要領で、両面の塗装や油を焼いてしまって、野菜屑など炒めて油をしみ込ませてください。

nunkiki
質問者

お礼

鉄工所ですか・・・(涙) ちょっと軽く考えてました。でも一度作ってもらえば良いわけですから。なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジ。何を買うか迷っています。

    電子レンジが壊れたので、買い替えようと思っています。 今、デロンギのコンベンションオーブンで、ピザやフランスパンを焼いているのですが、焼きムラがひどく、どうせならそのあたりが上手に焼けるオーブンレンジにしたいと思ってます。 デロンギで230度出るので、それ以上と思うと東芝の350度出る石釜オーブン(ER-F400)が魅力的なのですが、調べてみると、過去機種の焼きムラに関しての評判はあまり良くないようです。 となると、あまりピザやパンは売りにしてはいないみたいですが、デザインもまあまあのパナソニックのビストロ(NE-R301)は300度出るのでこれかなあと思ったり。 また、ネットで調べ出してから気になり出した三菱の石焼厨房(RO-EV10)も300度で石釜仕様のようなのでピザやパンには良さそうに思えたりもします。でもこれは販売終了らしいので、あまり良くなかったのかなとも思ったり。 今週中には決めたいと思っているのですが、どう思われますか? 使っている方(特に東芝の最新機種やこの機種は焼きムラまったくないよの情報とか)の感想や、焼きムラなんてどこもあるものだよ、とかのご意見をお聞かせ頂きたくお願いします。 ちなみにヘルシオにはあまり興味は沸かず、ヘルシーシェフはデザインが好きになれませんでした。庫内の大きさは必須なのですが、他にお勧めがあれば、それもよろしくお願いします。予算は5万から7万位で考えています。

  • パンを焼くのに最適なオーブンレンジを探しています。

    パンを焼くのに最適なオーブンレンジを探しています。 フランスパンやハード系のパンを焼きたいのですが、8年程前から使っているオーブンレンジでは上手く焼くことが出来ず、買い替えを検討しています。 本当はガスオーブンが欲しいのですがガスオーブンをつけることが出来る元栓が無い為無理な状態です。 最近のオーブンレンジは良く出来ているとは思うのですが、今ひとつパンを焼くことについて十分な説明が無いものばかりで良く分かりません。 実際にパンを焼かれる方、どんなオーブンレンジを使っていますか? 教えてください。

  • オーブンレンジの鉄板がない場合

    もうすぐクリスマス、23日にミートローフを作りたいのですが、家のオーブンレンジには鉄板がないんです。 親に聞いたところ、もともとなかったようで、取り外せる分厚いガラス皿があるだけで、それをはずしたら大きな網目のはずれない鉄?製のトレー?があるだけなんです。カップケーキやケーキを焼く際は、ガラス皿をはずして焼いていましたが、今回作ろうと思っているミートローフのレシピでは、鉄板の上で形を作って。。。となっているのです。 鉄板がない場合、どのようにしてこのミートローフを焼いたらいいでしょう。鉄板の上にクッキングシートを引いてとあります。ただ、肉汁がけっこうでそうなのです。 たとえば、アルミホイルを受け皿状に形作って、そのうえにクッキングシートを引いて、というやり方とかでもできるものでしょうか? ずいぶんと説明がへたくそで本当に申し訳ないですが、なにか方法がわかる方、教えていただきたいです。

  • 電子レンジの鉄板がない

    友人から譲り受けた電子レンジ(7、8年前の製品、説明書なし)でケーキを焼きたいのですが、オーブン機能を使用する際に、回転皿(多分セラミック製)は外した方がいいのでしょうか? また、オーブン機能を使用するには、受け皿として中に鉄板を置いた方がいいのですよね? でもこのレンジには付属の鉄板がないので市販などの鉄板を勝手に置いて使用しても大丈夫でしょうか? 説明書もなくメーカーHPにも該当製品の説明もなく、自己判断でするしかありません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • (至急)分量を変えてのオーブン調理について

    ホットケーキミックスを使って作るパンが作りたいのですが ちょうどいい入れ物がないので小さい入れ物か大き目のマフィンカップで5個作りたいと思います。 オーブンでの余熱温度や焼き時間はどのくらいに変えればよいでしょう? 小さい入れ物とマフィンカップ、それぞれ教えていただけると嬉しいです。 レシピはこちらです http://cookpad.com/recipe/443019 補足ですが、 使用する予定のオーブンレンジは1000Wです。 オーブンを使ってうまくできずに失敗したことが多々あるので オーブントースターでどうにかできないかなあ、とも思っています。 トースターでもできますか? できるならば、どのくらい焼けばいいでしょうか? 初心者なのでわからないことが多いのですが、よろしくお願いします。

  • おすすめのオーブンレンジありますか?

    オーブンレンジの買い替えを希望しています。 1.2段でオーブン昨日が使えるもの(パンを焼くつもりです) 2.直径26センチのなべが入るもの(現在のはいりません) 以上2点が現在使えないので、買い替えを希望しています。 カタログなどをみましたが、各社、石釜機能や、スチームオーブン機能、など、ヘルシーなお料理が作れる機能もあり、迷ってしまいます。 実際、使われている方で、お勧めなものがありましたら、 教えてください。

  • オーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

    ※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。 我が家ではオーブンレンジを使っています。 そこで質問なのですが・・・ レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか? 実は最近パン作りを始めました。 角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。 問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。 つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。 どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか? よろしくお願いします!

  • オーブンレンジを決めかねて、もうテンテコマイです。どなたか買うべきもの決めてください。

    オーブンレンジを検討しています。 諸条件として、 金額とサイズに関してはこだわりはありません。 基本的に電子レンジを頻繁につかうと思います。 なのでスピード加熱がよいです。余熱が無いのがよいです。 料理機能は週に1度ぐらいパンを焼いたり、お菓子を作ったりグラタンしたりと考えています。スチーム機能のものがよいのかなと思っています。 トースター機能があった方がいいかとも思ったのですが、 過去の質問からオーブントースターは別で買った方が良さそうなのでそうしたいと思います。 ターンテーブルなしがよいです。 このあたりで迷っています。 ナショナルのスチームオーブン 東芝石釜オーブン デバイスタイル コンベクションオーブン(スチームではないですが) 他におすすめありますか? また、上記使っているかた使い勝手おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーとオーブンで簡単なパン

    宜しくお願いします。 パンは作ったことがありませんが、HB(パナソニックSD-BM104)とオーブンレンジのオーブン機能(温度調節あり)を使ってパンを焼きたいです。 いくつかアドバイスお願いします。 1.失敗が少なそうなパンでおすすめがあれば教えて頂けるでしょうか。 2.部屋が寒くても生地はだいじょうぶでしょうか。 3.これだけは絶対に必要という器具を教えてください。(例、スケッパー、鉄板など) 後、気を付ける点があれば何でもお願いします。 ありがとうございます。

  • 東芝の石釜オーブンを買ってしまいましたが・・・

    今のレンジに満足がいかず、オーブンレンジを買い換えることにしました。 何度も色々なお店に出向いて検討しましたが、私がお菓子やパンを作ることをメインに考えて選びたい旨を伝えると、東芝の石釜オーブンカロリエ【ER-D350】を勧められました。 店員さんの娘さんも毎週のようにお菓子やパンを焼いていて、以前はナショナルのレンジだったが焼きムラが酷く、こちらに変えたら大変満足している様子だ、という話が私にはとても説得力がありました。 それで迷った末にそれを購入したのですが・・・ 家に帰ってきて、たまたま見た「価格.com」というサイトでこの商品が酷評されていました。 何人もの方が「初期不良を起こして何度も交換して貰った」だの「返品してもらった」だの書いていて・・・・ いい評価が一つも見られなかったんです(泣) 商品が届くのは来週末なので、それまでに再検討して別の商品に変えたほうがいいのかなぁと困ってしまいました。 実際にこれを使っておられる方のご意見や、他のオーブンレンジでオススメをご存知の方がおられれば是非アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう