• 締切済み

大学中退では、新規高卒の何パーセントの職種があるか教えてください

大学中退しようと思っています。大学中退者には無理で、新規高卒だと就ける職種はどのくらいですか?ご存知でしたら教えてください。調べる方法でもいいです。まだ学校に行っているので、ハローワークには行っていません(土日休みと聞いたので)

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

#1です。 就職するのは、アルバイトと違いその場で見繕った嘘を言っても 結構、見抜きますよ。 例えば家庭の事情で・・・と言っても、やりたいのならば奨学金に変更してでも、学ぶ人は学びます。 アルバイトの経験が豊富で、色々な人達と接していて「この分野の人達に今から学びたい」という理由でしたら別ですけどね。 (短期間[半年以下は価値がありません]は、いくつ書いても無駄です) 別に渇を入れる訳ではないですが、「勉強すら投げ出すなら、肉体労働者でもやっててくれ」と面接時に思ってしまいまし、書類選考で落とすと思いますよ。 (在学中で、職探しなのですから不自然ですよね) どのような職に付きたいかは判りませんが、どの職業に付くにしても学校で学ぶ以上に勉強しなければ、付いていけません。 ようするにどの様な会社勤めるにせよ、甘くは無いですよ

earthboundzero
質問者

補足

高卒で警察官になりたかったのですが、親に、頼むから大学にいってくれと言われたのです。自分の意思を通せなかったことに後悔しています。

• JP002086
回答No.1

事情が判りませんが、なにはともあれハローワークに行ってみることです。 日曜日は、どのハローワークでも休みですが土曜については、ハローワークのホームページにて確認する事で、やっている所もあります。 また、利用時間が所によっては20時まで営業していますので、調べて見て下さい。 年齢が、まだ若いのですから「大学中退だと・・」「高校新卒だと」と聞くよりも、まずは、行動するべきですよ。 何事も行動を起さなければ、結果はでませんし聞いただけが真実ではないですから。 現在は、若い人向けに「トライヤル」というのもあります。 ですが、ハローワークのホームページで全国の求人情報は見れますが、 詳細な内容ですとか紹介については、登録しなければ紹介状を貰えません。 ただ、面接に行った際に聞かれると思いますが「何故、中退するのか?」を明確に答えれるようにしておくことです。 (“付いて行けなくなった”ですとか“専攻が間違っていた”等の自己都合ですと、面接官も厳しい見方をしますよ)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
earthboundzero
質問者

補足

正直に申し上げまして、大学の勉強についていかれなくなったのです。どんな理由なら厳しい見方をされないか考えているところです。