• 締切済み

大学中退では、新規高卒の何パーセントの職種があるか教えてください

大学中退しようと思っています。大学中退者には無理で、新規高卒だと就ける職種はどのくらいですか?ご存知でしたら教えてください。調べる方法でもいいです。まだ学校に行っているので、ハローワークには行っていません(土日休みと聞いたので)

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.2

#1です。 就職するのは、アルバイトと違いその場で見繕った嘘を言っても 結構、見抜きますよ。 例えば家庭の事情で・・・と言っても、やりたいのならば奨学金に変更してでも、学ぶ人は学びます。 アルバイトの経験が豊富で、色々な人達と接していて「この分野の人達に今から学びたい」という理由でしたら別ですけどね。 (短期間[半年以下は価値がありません]は、いくつ書いても無駄です) 別に渇を入れる訳ではないですが、「勉強すら投げ出すなら、肉体労働者でもやっててくれ」と面接時に思ってしまいまし、書類選考で落とすと思いますよ。 (在学中で、職探しなのですから不自然ですよね) どのような職に付きたいかは判りませんが、どの職業に付くにしても学校で学ぶ以上に勉強しなければ、付いていけません。 ようするにどの様な会社勤めるにせよ、甘くは無いですよ

earthboundzero
質問者

補足

高卒で警察官になりたかったのですが、親に、頼むから大学にいってくれと言われたのです。自分の意思を通せなかったことに後悔しています。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.1

事情が判りませんが、なにはともあれハローワークに行ってみることです。 日曜日は、どのハローワークでも休みですが土曜については、ハローワークのホームページにて確認する事で、やっている所もあります。 また、利用時間が所によっては20時まで営業していますので、調べて見て下さい。 年齢が、まだ若いのですから「大学中退だと・・」「高校新卒だと」と聞くよりも、まずは、行動するべきですよ。 何事も行動を起さなければ、結果はでませんし聞いただけが真実ではないですから。 現在は、若い人向けに「トライヤル」というのもあります。 ですが、ハローワークのホームページで全国の求人情報は見れますが、 詳細な内容ですとか紹介については、登録しなければ紹介状を貰えません。 ただ、面接に行った際に聞かれると思いますが「何故、中退するのか?」を明確に答えれるようにしておくことです。 (“付いて行けなくなった”ですとか“専攻が間違っていた”等の自己都合ですと、面接官も厳しい見方をしますよ)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
earthboundzero
質問者

補足

正直に申し上げまして、大学の勉強についていかれなくなったのです。どんな理由なら厳しい見方をされないか考えているところです。

関連するQ&A

  • 高卒・大学中退

    カナダ高卒でアメリカ大学中退した人(日本人)は日本で一般の会社に入れる余地はありますか?

  • 大学中退とは

    大学中退=高卒⇒〇 大学中退≠高卒⇒× ですか?

  • 大学中退したら

    高卒程度の人間を募集しているところでも、多くのところで門前払いでしょうか?大学中退して高卒程度の警察官を受験しようと思っているのですが、やはりむりでしょうか?

  • 大学中退を高卒に・・

    大学中退を高卒にして、高校卒業から今までの期間をフリーターということにして働きたいのですがバレてしまいますか? 雑貨屋さんの社員になりたいのですが、社員で働くことになるとまだ未成年なので、住民票などの書類もいるのでしょうか? 住民票からわかってしまったりするのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校中退から高認、大学受験、就職まで

    私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。 まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。 でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか…… テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。 就職のときについて、 職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。 勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか? 高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……? よろしくお願いします。

  • 大学中退者

    大学中退者の学歴は、高卒ですか? また、高校中退者の学歴は、中卒ですか?

  • 中退って学歴ですか?

    中退って学歴にはならないと私は思うのですが、皆様どう思われますか? 著名人のプロフィールを見ていると、 「〇〇大学中退」 と明記されていることすごく多いですよね!? 東大とか一ツ橋みたいに入学できただけでもスゴイ!!ってレベルの一流大学や学部なら100歩譲って理解出来るとしても、普通程度の大学で学歴欄に中退を堂々と書くのって…? (今は入学だけなら本当に誰でも入れる大学も多いのに。) 「高卒」と書いて面接の時に空白期間について聞かれて初めてそこで「実は…」と切り出すのが本来ではないでしょうか? 理由はなんであれ卒業出来なかったのに、その学校の名を堂々と語るなんて。 そこで質問なのですが 1.中退した学校名を学歴、プロフィールに明記するのは普通ですか? 2.プロフィール欄に「高卒」で終わらせず、「大学中退」まで明記する人は理由はなんでしょうか? (私には結局のところ、単なるセコイ見栄にしか感じられませんが、もっと立派な理由があるのでしょうか…) 3.プロフィールに大学中退とわざわざ明記する人は「大学中退でも高卒よりは上(高卒では格好つかない)」という考えが根底にあるからだと思いますが、皆様は本当にそう思われますか? 4.そもそも「中退」は正式な学歴として認知されているのですか? 質問は以上です。 おやすみの日に、つまらない質問をしてごめんなさい。 宜しかったらお付きあい願いますm(__)m

  • 目的の無い大学中退者は高卒以下

    大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ? この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。 ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。 優良企業が採用活動をするのなら 中途採用は前職で実績をしっかり積んだ人を採用するし、未経験でも良いのなら最初から若い新卒を採る。誰にでも出来る簡単な仕事なら派遣社員で間に合わせる。 だから優良企業にとっては中退してフリーターやってたような人なんて一切需要ない。 大学中退がメリットになるのは公務員試験とか外交官任用試験に合格してさっさと職務に就くための中退とか、起業するために大学中退するとか、何か目的があって卒業を待っていたのでは遅いから中退することが良いのであって、 中退してからフリーターやってるような人には何の価値もない。 フリーターやってるような中退者が卒業生より優れている点など一切無いから。 大学をまともに出ておらず、正社員としての勤務経験もない人を優良企業が採るメリットなんて無いのに採ってくれるわけないでしょ? 雇った人が次々に辞めていくクソ企業なら採る可能性もあるのかもしれませんが、そういうのは優良企業とは言わない。 顔がモデル並みに良いなら営業社員とか秘書として採る可能性もあるかもしれませんが、そういうケースは契約社員で採用するところが多いし、大卒が最低条件の所には書類すら送れないですが。 大学中退してフリーターやってたような人って一社目はどういう企業に入る可能性が高いと思いますか? 私は大学中退者はブラックくさい所で長時間勤務を低賃金でやるしかないと思います。大学中退者の価値って高卒以下なので。 高卒でも新卒なら優良企業入れるし。 大学中退してフリーターやってたような人、教えてください。

  • 大学中退って..

    今の日本で大学中退でやっていくのは厳しいというのはわかるのですが、例えばどんな職種につくのに厳しいのですか?やはり会社員やoLですか?自営業なども中退だと厳しいのですか?もし中退を経験した方とかいればお聞かせ下さい。

  • 大学中退から公務員へ

    諸事情で大学を中退しようと考えています。 現在は2回生になります。 中退をして公務員を目指そうかと思っています。 公務員について少し教えてください。 1、某ページで公務員(高卒)という項目があったのですが、高卒以上のみ受験可能という解釈の仕方で良いのでしょうか? 2、公務員(高卒)ですと平均初任給が14~15万と少し低めに感じてしまうのですが、5年後、10年後・・・となっていけば収入は安定してくるものなのでしょうか? 3、曖昧な質問になってしまうのですが・・・まず何から始めるべきでしょうか?専門学校や通信講座等にするべきでしょうか? 現実はそんなに甘くは無いと思いますが・・・どなたかご教授お願いします。

専門家に質問してみよう