• ベストアンサー

就職する親友へのプレゼント

是非アドバイスお願いします。 大学の同じ学科の友達が、地元で教員になるために帰郷します。 4年間で仲良くなり、今では一生の親友だと思っている子です。 お世話になったし、教員のお仕事がんばってとの意味もこめて、プレゼントを渡したいと思っています。 私は大学院に進学するため、就職するときに何をもらったらうれしいのか想像がつきません。 どんなものをあげたら喜んでもらえるでしょうか? 彼女は23歳。 ブランド物はもたない。 服装はシンプルなものが多いが女の子らしく、雑誌でいうとJILLEのようなさりげないけどおしゃれな感じ。 ローリーズファームやポーターなどが好き。 ハイヒールを履くことはなく、だいたい低いヒールのパンプスやブーツ。 地元で教員をするため、これから車の免許をとろうとしている。 こんな感じの彼女に送ったら喜ばれるプレゼントのアドバイスをください。 直接彼女に渡すのではなく(お互いちょっと気恥ずかしくなってしまうと思うので)実家にこっそり送ろうと思います。 彼女が大学近くのアパートを引き払って実家についたらプレゼントが届いていたという風にしたいです。 ですから、送れるものでお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 ご予算が分からないので、参考になるか分かりませんが… 私が就職した時に頂いて嬉しかったものは、”傘”です。すごく軽量の雨天兼用折り畳み傘で百貨店で購入してくれたようです。 社会人になると、大きな傘は移動の邪魔になりますし、軽くて小さな傘はいつもバックの中に入れておけてものす~ごく重宝しました。 値段も1万円以内で手ごろですし、趣味が合わないとかいう事も少なくて実用向きのプレゼントかなと思います。日傘でも使われる方にはいいかも。 ただ、車で職場に通われるようでしたらどうでしょうね?車や机の中に置き傘出来るので嬉しいかな…? 他にまだ持っていないようなら名刺入れや通勤バックも私ならもらってうれしですが、好みがあるのでプレゼントには難しいかな。。。 先生は荷物がとても多いらしいので、大きめバックとか… また、車の免許をという事でしたら、キーケースなども定番ですが嬉しいかな。 長く使える少し上等な手帳などでも重宝すると思います。 では、良い贈り物が見つかるといいですね。

eau8379
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました! 予算を書くのを忘れていました・・・。 私は少なくともあと2年は学生生活が続きますので、あまり出せません。 できれば1万前後がいいなぁと思っております。 かさは考えておりませんでした。 盲点ですね。 名刺入れは教員は使うのかなぁ? キーケースもいいですね! 友達が何を買っているのか探りながら決めていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tenten525
回答No.3

免許を取ると言うのなら「キーホルダー」おススメですね。 私の妹にもプレゼントしました。 後は、「手帳とかバインダー」です。 毎日きっとやることいっぱいだと思うし、なんでも帳を一冊携帯してると便利だと思います。 「ペンケース」も必需品ですね。革製の長く使えるちょっと良いのをプレゼントしてあげたらどうでしょう?

eau8379
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり、実用的なものが良いみたいですね。 自分じゃ買わないけど、ちょっといいものがあったらうれしいと思えるようなプレゼントを探してみたいと思います。 ありがとうございました!

• momopof
回答No.2

以前に、就職した方に送ったプレゼントで、ず~っと使ってくれていたものがあります。 それは、ボールペンです。 教員をなさるなら、なおさら、いろんな書類に書くことがあると思いますが、100円のボールペンと1万円のボールペンでは、筆跡がちがいます。(インクの差かなぁ?) 女性にあげたのですが、「使いやすい、高級感がある、筆跡が美しい」という理由で、もう2年経ちますがいつも使ってくれているそうです。 3000円くらいから、おしゃれなのがあると思いますよ。

eau8379
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはり、ボールペンや万年筆は実用的で喜んでもらえそうですね。 予算的にもうれしい範囲です。 今までちゃんと見たことがなかったので、お店で検討してみたいと思います。 ありがとうございました!