• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サツキを刈る時期はいつがいいのでしょうか

私の家の庭に、サツキを植えています。 目的は、緑を見たかったからです。華はどちらかというと不要なくらいです。それを、よくビルのふもとなどにあるように、きれいに四角く刈り込みしたいと考えています。 この場合、いつの時期に刈り込むのがいいのでしょうか。ネット上では、「花を楽しむためには○○頃刈り込めばよい」というようなことはたくさん書かれているのですが、「新緑を楽しむ」という視点で刈り込みについて書かれているところがないのです・・・。 新芽が伸びてきたその部分を切ってしまうと、新しい葉が見えないような気もしますし、かといって全部が伸びきった頃まで刈るのを待っていると、かなりボウボウになるまで待たないといけないですし・・・。冬の赤茶けたころにやるのかなーとか、いろいろ悩んでいます・・・。どうか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数605
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

他の方も述べておられるように、通常花後に希望の形に刈り込みます。刈り込み直後は葉もなくなり、枝だけになってちょっと心配になりますが、新しい芽・葉が沢山でてきます。花芽が形成される梅雨までに行えば、翌年の花も見られます。この作業を2~3年繰り返し希望の形にしたらよろしい。形を乱す枝が出てきたらいつでもカットします。サツキは大きくしないで、背を低くした方がきれいです。翌年の花を期待しないのであれば、冬以外いつカットしてもよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 枝になるくらいまでカットしそうになってもいいのですね。 早速、今年の花が咲いたら、やってみたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#113407

うちもさつきを植え込んでいますが花を楽しんだ後、そろえるように剪定をしてやります。 それにお礼肥もまいてやります。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~brico/hanbai/D72-2-2.html#庭木の手入れについて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 教えてくださったHP、今から拝見したいと思います。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

綺麗に四角に切り込むためには、花が終わり新芽が出揃った時期に刈り込みをします。3年間ぐらいこの作業をすると表面がそろって綺麗になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 となると、やはり新芽を切る、ということなのでしょうか。 となると、古い葉はそのままになり、いつまでたってもきれい緑(黄緑みたいな)にはならないのでしょうか・・・?