ヴァイオリン曲の難易度とおすすめ曲

このQ&Aのポイント
  • ヴァイオリン曲の難易度とおすすめ曲について教えてください。
  • 人前で演奏するにはどの曲がおすすめですか?個人的なご意見も教えてください。
  • また、ベリオの「バレエの情景」や他におすすめの曲はありますか?演奏時間は5分程度が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァイオリン曲の難易度

次の曲の難易度順を教えてください!お願いします。 また、人前で弾くにはどの曲がお勧めでしょうか? みなさんの個人的なご意見教えていただけたら助かります。 他にお勧め曲などありましたら、そちらも教えていただきたいです。 レベル的にはベリオの「バレエの情景」くらいで(多分下記の曲はもっと難しいと思いますが)演奏時間が5分程度(それ以下でも構わない)だと一番よいのですが・・・ わがままな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 ベリオ Vnコンチェルト1番 ベリオ Vnコンチェルト2番 ベリオ バレエの情景 ヴュータン Vnコンチェルト2番 バルトーク ルーマニア舞曲 ファリャ スペイン舞曲 クライスラー 中国の太鼓 ヴィニャフスキ スケルツォタランテラ

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

基準にされているベリオの作品を知りませんので比較できませんが, スケルツォ・タランテラが弾ければ,5分程度のものであれば 大抵のものは弾けるのではないでしょうか。 >人前で弾くにはどの曲がお勧めでしょうか? どのような場所でとか,聴く人はどんな人達というのが分かりませんが, 中国の太鼓やスケルツォ・タランテラなら技巧の面白さも表現できて ヴァイオリン曲に詳しい人も詳しくない人も楽しめると思います。 近代,現代の作家を並べてられるので, その他,思いついた曲では,ディニークの「ホラ・スタッカート」です。 ジプシー楽団のヴァイオリン弾きディニークの作品をハイフェッツが編曲して 有名になったものです。 下記より一部試聴できます。(試聴18) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=988966 知名度という点では,ファリャのスペイン舞曲はピアノ編曲でも よく聴きますし,メロディーにポピュラー性があって どこかで聴いたことがある…という感じです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=988966
ryuryu3013
質問者

お礼

ありがとうございます! ホラ・スタッカート、早速試聴してみました。楽しい曲ですね!初めて聴きました。 このような試聴のできるページも知りませんでしたので、とても参考になりました。 知り合いのピアノの発表会でヴァイオリンを弾きます。クラシックに詳しい方相手ではないので、モーツアルトやヴィオッティなどよりもそれ以降の作曲家の作品の方が聴いていて楽しいのではないかと思い、質問に挙げたような作品を思いつきました。 とは言え、あまり曲も知らないのでアドヴァイスいただけてよかったです! ありがとうございました。