• 締切済み

大事な事柄の連絡方法で最適なもの

両親にとても大切な話を切り出したいと考えています みなさんでしたら、このようなときにどう切り出されるのだろうと思いまして ご相談させて戴きました、よろしくお願いします もちろん、きちんと両親に会って話をするのですが その話をしに行きたいということを伝えるのに、 まず電話で・・・とは思いますが 言い方と受け取り方によっては 感情的になりすぎてしまう可能性も無きにしも非ずなんです。 ですので、封書に認めてとも考えました。 文章にしたほうが軟らかく伝えることもできるだろうかと思ったのです。 大事な話をしたいということを予め伝え、時間をとってもらう方法として 他になにか良いやり方を教えて下さい

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。お礼の欄見てまた来てしまいました。  電話では話したいことがあるからいつがいいという感じ良いでしょう。  何なのと聞かれたら、行ってから話すという程度に留めておきましょう。  親は子供のことを大人になっても気にするものです。でも、子供が幸せになって欲しいという思いはずっと持ち続けているでしょう。  場所が離れても、結婚してから里帰りは出来ますよね。盆と正月くらいは親に顔を見せて上げるだけでも良いと思います。  話がしたかったら電話もあるのだし、離れていても気持ちは繋がっていることが分かれば安心してくれます。  親が好きな食べ物などでも買って行って、親孝行して上げてください。

noribee
質問者

お礼

心のこもったアドバイスを ありがとうございます とても嬉しくて 気持ちが暖かくなりました 本当にそうですね... これまでのように頻繁に会うことは できなくなってしまいますが 親孝行したいです 今までは母子家庭で 家事・子育て・仕事と目まぐるしくしていたので これからは、自家製の味噌を作ったり、パンを焼いたり、手芸をしたり 両親にも嬢たちにも 新しい家族にも 手製のものを・・・と思います 節分が終わったら話をしようと思います ありがとうございます

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  大切なことを手紙でまず伝えるとのことですが、文章の書き方が難しく、書いた内容がストレートに伝わるかが難しいものです。  考えていることが十分に読み手に伝わるかの表現が難しく、説明が不足していたり、あいまいな表現だと憶測してしまい、悪く解釈してしまいがちです。    それでなくても親はいつでも子供のことを気にしているので、心配掛けないような方法が良いと思います。  手紙よりは、行く日を電話で伝えて、電話では内容を伝えず、会ってからじっくりと伝えるのが良いと思います。  それと手紙だと会って説明できないからなにかやましいところがあるのではと憶測されてしまうことがあります。  会ってじっくりと話してみてください。

noribee
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイス下さってありがとうございます。 やはり電話で 会って話したいことがあるんだけど...と 時間をとってほしいことだけを伝えるのが良いでしょうか 実は再婚の話がありまして、再婚すれば関西から関東へと行くことになり 両親には寂しい思いをかけてしまいます 近くにいても心配をかけておりますが、遠く離れるとなるとまた いらぬ心配を増やしてしまうと思います。 ですので、良く考えて行動しなければと思っています。 じっくりと話し合ってきます、ありがとうございます。