• 締切済み

金融庁への連絡方法は

友人が「保険金不払いのトラブル」で困っています。 インターネットで色々と検索してみたところ、  『金融庁へ連絡…』、『金融庁へ相談…』 との文字を見かけます。 具体的には、どの様な行動となるのでしょうか? たとえば、  ・金融庁のホームページの電話番号に直接電話を入れる?  ・文章を作成し同ページの住所に郵便する? なんでしょうか? また、金融庁の出張所みたいな物は無いんでしょうか? できれば、直接訪問したい様ですが…。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

(Q)友人が「保険金不払いのトラブル」で困っています。 インターネットで色々と検索してみたところ、 『金融庁へ連絡…』、『金融庁へ相談…』との文字を見かけます。 具体的には、どの様な行動となるのでしょうか? (A)誤解があるようです。 金融庁は、個別の問題に不介入なので、金融庁へ連絡しても、個別の問題の解決にはなりません。 金融庁に連絡するのは、業者の行政処分を期待するときです。 行政処分ができるのは、金融庁だけですから。 言うまでもないことですが、連絡をしても、処分が為されるというわけではありません。 金融庁の意見募集のページ…… http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html には、次のように明記されています。 『利用者の皆様と金融機関との間の個別トラブルにつきましては、お話を伺った上で、他機関の紹介や論点の整理などのアドバイスは行いますが、あっせん・仲介・調停を行うことは出来ませんので、予めご了承下さい。』 不払いについて、相談するのならば…… まずは、生命保険協会でしょう。 http://www.seiho.or.jp/contact/index.html 国民生活センターを利用するという方法もあります。 http://www.kokusen.go.jp/ この2ヶ所で解決しないようならば、訴訟を考えてください。 その場合には、弁護士を立てる必要があります。 また、生命保険協会が公表している過去の裁定の概要は参考になりますから、ご覧になってください。 http://www.seiho.or.jp/contact/item.html ご参考になれば、幸いです。

norigooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅れて、申し訳ありませんでした。 早速、友人に話しました。 というか、友人とネットカフェ同伴して自力で調査するようセッティングしてきました。 大変参考になった様です。 ありがとうございました。