• 締切済み

090金融について

090金融について 恥ずかしながら090金融に連絡をしてしまい、とりあえず返済の条件等だけでも聞こうと思って 融資希望額、現住所、家族構成(家族の名前、携帯番号等)、勤務先住所、電話番号までさらしてしまいました。そのあとに返済の条件を聞いた後少し考えさせて欲しいと言ったところ電話口の担当者と名乗る相手の態度が急変、無理やり「融資を受けろ、受けなければ会社に連絡してお前を潰すぞ」的なことを言われました。まだこちらから正式にお願いしていない段階にもかかわらず、まるで融資を受けなければならない状況であるかのように脅されました。 さらには、こちらから「今すぐには決められないので考えさせて欲しい」と告げると電話口の相手に「今決めてもらわないと困る」と言われ「今決められないから辞退します」と言えば「今5,000円振り込んどいたから3日後に30,000円返済しろ」と言われました。 実際15時をまわっていたため振込事実の確認はしていませんが。 このような状況で相手は本当に家族や会社に嫌がらせの電話などしてくるのでしょうか。 半分ハッタリのような気もするのですが、今とても不安です。 皆様のご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

私もその分野はちょっと詳しいのでお答えします。 まず、先方は他人名義のプリペイド携帯を使用しているはずなので、 そこから犯人を断定するのは非常に困難です。 (そういう足が付かない携帯を売買している所があるのです) したがって、相手は基本的に電話でなら何でも出来ると思ってください。 当然、勤務先にも嫌がらせ可能ですし、嘘も平気で付きます。 貴方に数百万の金を貸したと嘘を付き、営業妨害になるよう数分おきに何度も会社に電話します。 下手をすれば貴方は会社からも責められ、場合によってはクビも考えられます。 また、保証人と称して数名の関係者の名前や住所、連絡先も貴方は教えているはずです。 当然、こちらにも電話がバンバン行きます。 貴方が反抗すれば、ピザが大量に家に届いたり、寿司が届いたりもします。 貴方だけでなく、保証人(親族や関係者)にも同じ事が起こるので、 貴方は色んな意味でその方々に責められるでしょう。 また、相手は警察が使う地図を手にしているはずなので、 貴方の住所から、近隣住民の世帯主まで把握出来ます。 (その地図には家の場所に世帯主の名前が書かれているためです) 当然、世帯主の名前と住所が解るので、104で電話番号を聞けば、 貴方の近隣の人にも電話を掛けれます。 そして、貴方にお金を貸した金融会社の者だと名乗り、 近隣の住人へ、貴方が保証人になって質問者さんがお金を借りていて そのお金が返してもらえてない、などと嘘をつきます。 当然、近隣の方はビックリしてそんな保証人にはなっていない!と言います。 ですが、金融側はそんなのは知らない!現にここに書類がある!と言い放ち、 保証人なんだから数百万返せ!と脅します。 当然、近隣の方は知らない・無理だ、と言いますよね。 そこで、貴方が勝手に隣人を保証人にしてお金を借りたんだ!というでっちあげにし、 とりあえず、犯人はすぐ隣に住む者なんだから、 このまま電話を持ってそのままそいつの家に行け!と差し向けるのです。 貴方が居ない&家から出て来ない、という場合は警察を呼べ!という事もやります。 つまり、何でも出来る・・・という訳です。 そうやって会社・親族・友人・近隣から責められ、 様々な嫌がらせを受け、自殺にまで追い込まれた人が多く 社会問題になったのが、貴方が今関係している闇金融です。 警察に相談しても、その様な業者は全国規模でその様な事をしているので、 犯人が同じ県でない場合は、管轄が違って来ますし、 捜査も簡単ではない為、逮捕までは難しく、 警察も携帯に電話をかけて脅しや注意するのが関の山になってしまいます。 事が大きくなったら携帯を変えれば犯人は安全です・・・ とりあえず、闇金側は貴方の口座へ数千円のお金を入金してくるはずです。 そして、完済させずに利息と称した数万円のお金を毎週振り込むように催促します。 それを怠れば嫌がらせ・・・です。 唯一、安心材料と言えるのは、彼らは実際に催促には来ません。 すべて電話でのやりとりだけなので、様々な嫌がらせはされますが、 家に取り立てに来るという事は絶対ありません。 (それをやると捕まるだけだからです) ただ、その嫌がらせが尋常じゃないから問題なんですよね。 一番良いのは、お金を口座に振り込まれた時点で、 弁護士や司法書士、もしくは、その様な問題を相談&対応している所へ行き、 その人達からヤミ金業者へ電話をして振り込まれたお金だけを返す事です。 現実的な対応としては、そうやって相手の振込口座を確認し、 そこへお金を返してから、闇金の口座を凍結することぐらいしか出来ない場合が多いのですが、 闇金側も弁護士や司法書士が出てきたら、素直に手を引く場合が多いので、 それに期待するのが一番だと思います。 とりあえず、甘く考えていたら後悔するのは貴方です。 弁護士や司法書士にすぐ相談できる準備をしておきましょう。 警察よりもそっちの方がずっと役立つはずです。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

押し貸しといってヤミ金の常套手段です。 もう口座番号を伝えちゃったんだから、押し貸しされたか、まだでも行く行くはされちゃうでしょう。 個人情報がっつり掴まれてるならお金だけ受け取ってトンズラというわけにいかんでしょう。彼らはこれが商売なんで確実に回収に訪れます。 今回の件は警察へ行きましょう。ヤミ金融規制法に触れますから。ただ、もうヤミ金に手を出すような状態なら、遅かれ早かれ潰れるんでしょうね。ご愁傷様です。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/yamikin/

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

電話してきても いりません といえば、いいだけです。\(^^;)...マァマァ ・「今5,000円振り込んどいたから3日後に30,000円返済しろ」 三日で600パーセントでは、どうみても違法利子で、本当なら 向こうが逮捕です( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

回答No.1

893ですから、何でもしますよ。電話したら違法なので、警察に連絡しましょう。 ハッタリだと思いますが、毅然としてないと弱みに付け込まれます。もし電話かかってきたら録音わすれずにね。 その事よりも闇金融に電話するほどの状態を修復する方が先ですね

関連するQ&A

  • 会社に金融会社から電話

    今、金融会社から会社に電話がありました。 内容は、融資の枠が取れたがどうしますか?とのことでした。 まったく覚えが無いことを告げると、融資の枠を取るのに4万円費用がかかってるから それだけは支払え。口座番号を教えろといわれました。 私のフルネーム・携帯番号・会社の番号を知られています。 支払わなければ会社・自宅まで来るといわれました。ということは両方の住所も知られています。 金融会社からの借り入れはありません。過去もありません。ローンはあります。 どうしたらいいでしょうか・・・。 相手の会社名はわかりません。電話番号はいくつかあり、すべて携帯からです。

  • 消費者金融

    先月末に、今月の生活費用が足りず、中堅の消費者金融にインターネットで融資の申し込みをしました。2箇所ほどやってしまい、一社目は2万円の融資を  で2週間で4万円返済という条件だったので、辞退させていただきますと いい、向こうは、わかりましたと言って、キャンセルしました。 2社目は、電話がかかってきたのですが、電話に出ず、無視しました。 この場合、勧誘の電話や自分の口座に、無理やりお金が振り込まれるようなことが あるのでしょうか?教えて下さい!(>_<)

  • 教えて、消費者金融

    私は過去に何度も消費者金融から融資を受けています。  仕事も続かず、直ぐに辞めてしまう自分がいました  気付けばどこからも融資を断られる程のブラックリストになり、ただ返済の毎日です。  消費者金融の返済は遅れ等も多数ありましたが終わり、昔ローンを組んだクレジット会社のローンが2社になりました。  そしてその総額、150万円です…  こちらも遅れがひどく、毎月払えたり、払えなかったり。  今現在は、両親の介護のに追われ仕事にも行けずに…    そして、ある日携帯電話からある金融機関に申し込みをしました。  内容は「私は過去にトラブルがあり、金融機関から相手にされません。しかし、この現状を何とか変えたいと思い、2社あるローンを一括返済したい、一本化を希望します。これから社会的信用を取り戻したいので…」と自分の本心を言いました。  数日後、電話があり 借り入れ件数を増やすのではなく、現状回復と言う形になるので力になります…との事でした。  そして説明が色々とあり、  「当社で150万円の融資を年率1.5%で10年の返済で枠を取りました。そして、まずしてもらいたい事は、こちらの指定する金融機関に審査を申し込み、枠を作ってもらいます」  との事で何件もの消費者金融に電話しました。しかしどこも相手にしてくれません。    いつも電話をすると  「はい、お電話ありがとうございます」  がお決まりのセリフです。  その点でも、  「はい、もしもし○○でございます」  等の会社名は一切ないので??と思っていました。いつも電話に出る人は同じだったり違ったり…    そして、審査に通らないので今まで電話に出た事のなかった人物が電話に出て(おそらく上司的な存在かと)  「もうどこに申し込みをしても通らないので、こちらも150万円の枠をお取りしました。しかし、長い付き合いになる訳で支払い能力等を見たいので、保証金として3万円のお振込みをして下さい」  との事でした。  こちらが迷っていると、  「本当にもったいない事ですが、お疑いになるなら強制はしませんよ??」  等と言われます。  自分も嫌な程悪徳金融の手に引っかかっていますが、これ程丁寧に話を聞いてくれた会社はありませんでした。いつも門前払いですし    こう言うのって、ありえない事ですかね?  電話帳で調べても会社名も何も出てきませんし、そちらの会社を調べたんですが、電話帳にも、ネット上でも出てきません!!  と聞くと、電話帳には載せていません/ネット上で検索出来ない会社はいくらでもあります といわれます。  どなたか教えて下さい。

  • 消費者金融の完済が終った後

    私の知り合いで、2年ほど前に2社の大手消費者金融でお金をかり、1年前にそのローンを完済したそうです。 いろいろ返済で苦労したようなので、本来ならばここで解約手続きするべきだった と思うのですが、ついつい、今まで何もしないでおいたようです。 (カードははさみで切って捨てたようです) その間は、ちょくちょく消費者金融から借りてくれというような連絡があった らしいですが、そういう電話はしないで欲しいと伝えると、電話は来なくなって いたようです。 で、その知り合いが、先日転職及び引越ししました。引越しの手伝いの時に 「そう言えば、消費者金融には引っ越したり会社変わったことを言わなくていい のかな」と聞かれました。 ここで質問なのですが、 (1)上記のケースの場合、完済していれば、住所などが変わったことを伝え    なくていいのでしょうか? 電話番号も変わりますし、連絡不通となっても、ブラックなどの情報には 載らないのでしょうか? (2)これも疑問なのですが、2社の消費者金融のうちの一つである、「ア*ム」    の返済をATMから行ったとき、のこり850円程足りなかったようなのですが、    ATMの表示で、”次回のご利用時に何とか(ここはわからない)”と表示    されたそうです。    JDBにて信用情報を開示してみたところ、ア*ムの取り引き情況は、「完済」    になっていたそうなんですが。    やはり、この850円は返済しなければなりませんか? またこの会社には    住所等が変わったことを伝える必要があるのでしょうか? ※もちろん、最終的には解約手続きしなければならないとは思いますが。 知っておられる方、よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない消費者金融から。。。

    先日、知らない携帯番号から何度も電話が来てたので折り返し電話をしてみたんです。そしたら、聞いた事もない金融会社で、「あなたは一度申し込みをしていて、融資の件のお話を進めてよろしいでしょうか。」と、言われました。 私自身、申し込みをした覚えがないんです。先月、お金に困って、別の金融会社に申し込みをしたんですが、結果は融資できないってことで、別の消費者金融を紹介するとの事でした。それはすぐに断ったのですが、それから毎日東京の番号で数件電話が来ています。 (絶対出ないようにはしていまが) 「今回は結構です」と伝えたんですが、一度申し込みをされているので、キャンセル料があって、18000円かかると言われました。尚、このまま放置するとブラックリストにのせます。とまで言われました。 2日ほど放置しといたんですが、会社にまで連絡があり、困っています。 (なぜか会社の電話番号や自宅の電話番号も知っています) だれかいいアドバイスを教えてください。。。

  • 消費者金融で借りると銀行で借りれないですか?

    消費者金融でお金を借りたことがあると、ブラックリストに載ってしまい、その後銀行融資が受けられなくなると聞いたのですが、そうなのでしょうか? 今、消費者金融に借金が20万円ほど残っていますが、その返済はできる状態にあります。

  • 金融会社からの電話

    私の携帯にヤミ金らしき所から、しょっちゅう電話が入ります。 以前、どーしてもお金に困ったときに、一度だけ広告にのってあった 金融会社に電話してみました。 「信用を作ってもらわないとお金貸せません。」といって、 今回2万円融資をして、来週金利として2万円返済、という法外なことを 言われた為、「やっぱりいいです」と電話を切りました。 それから、名前も聞いた事のない金融会社から毎日電話がかかってきます。 自分の未知が引き起こしてしまったことですが・・・ あまりにもしつこくかかってくるので、当初は携帯の指定電話着信拒否に していました。だんだんとへってきたものの、一社だけしつこく何度も 電話が入るので、はっきりと「必要ないから、電話かけてくるな」と 強気で言いましたが、翌日からも平気で同じ番号から電話があります。 なにかいい対処はないでしょうか。

  • ヤミ金融はやくざですか?

    私はTVCMなどしてる大手消費者金融8社から借金をしているのですが、返済を怠ったこともなくなんとか 毎月支払いつづけ、今現在、残高150万円位です。 結婚していて、先日、子供も産まれたばかりです。 今日の昼頃、悪夢のような電話がかかってきました。 最初は会社名を名乗り、私に借金があるのを確認すると 差し押さえを委託されたとか訳の分からない話を始め 段段口調が荒くなり、住んでいる所に行くとか、地の果てまで追うとか、刺し殺すまで言われました。 TVでやっているのを他人事のように見ていたのに、 まさか自分の身に起こるなんて・・・ 以前にヤミ金に融資の申し込みだけして借りなかった事があるのでそこから情報が流れているのでしょうか? 電話番号や住所を変えても、地の果てまで追ってくるのでしょうか? 私はともかく主人や子供に何かあったらと思うとこわくて身がすくみます。 やくざだったら何でもするかもしれないし、・・ ヤミ金のことを知ってから関わらないようにしていたのに 借りてもいないのに どうしたらいいのでしょうか? 私は家族に障害者がいて治療の為に借金をしてしまいました。もう一生このことからは逃れられないのでしょうか?

  • 金融ブラックについて

    友人から相談を受けたのですが・・・ 住宅ローンを銀行に申し込んだのですが、融資自体を断られたそうです。 金融ブラック事故みたいな、つまり今まで返済を遅れたことはないし 心当たりがないそうです。 ただ、8年くらい前に迷惑防止条例違反で逮捕歴があるみたいなのですが・・・ 執行猶予付きでそんなに大きな事件ではなかったみたいですし、 今は、完全に更生し家族を養ってます。 このような逮捕歴で金融ブラックに乗って融資が 受けられないのでしょうか?

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう