• 締切済み

090金融について

090金融について 恥ずかしながら090金融に連絡をしてしまい、とりあえず返済の条件等だけでも聞こうと思って 融資希望額、現住所、家族構成(家族の名前、携帯番号等)、勤務先住所、電話番号までさらしてしまいました。そのあとに返済の条件を聞いた後少し考えさせて欲しいと言ったところ電話口の担当者と名乗る相手の態度が急変、無理やり「融資を受けろ、受けなければ会社に連絡してお前を潰すぞ」的なことを言われました。まだこちらから正式にお願いしていない段階にもかかわらず、まるで融資を受けなければならない状況であるかのように脅されました。 さらには、こちらから「今すぐには決められないので考えさせて欲しい」と告げると電話口の相手に「今決めてもらわないと困る」と言われ「今決められないから辞退します」と言えば「今5,000円振り込んどいたから3日後に30,000円返済しろ」と言われました。 実際15時をまわっていたため振込事実の確認はしていませんが。 このような状況で相手は本当に家族や会社に嫌がらせの電話などしてくるのでしょうか。 半分ハッタリのような気もするのですが、今とても不安です。 皆様のご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.4

私もその分野はちょっと詳しいのでお答えします。 まず、先方は他人名義のプリペイド携帯を使用しているはずなので、 そこから犯人を断定するのは非常に困難です。 (そういう足が付かない携帯を売買している所があるのです) したがって、相手は基本的に電話でなら何でも出来ると思ってください。 当然、勤務先にも嫌がらせ可能ですし、嘘も平気で付きます。 貴方に数百万の金を貸したと嘘を付き、営業妨害になるよう数分おきに何度も会社に電話します。 下手をすれば貴方は会社からも責められ、場合によってはクビも考えられます。 また、保証人と称して数名の関係者の名前や住所、連絡先も貴方は教えているはずです。 当然、こちらにも電話がバンバン行きます。 貴方が反抗すれば、ピザが大量に家に届いたり、寿司が届いたりもします。 貴方だけでなく、保証人(親族や関係者)にも同じ事が起こるので、 貴方は色んな意味でその方々に責められるでしょう。 また、相手は警察が使う地図を手にしているはずなので、 貴方の住所から、近隣住民の世帯主まで把握出来ます。 (その地図には家の場所に世帯主の名前が書かれているためです) 当然、世帯主の名前と住所が解るので、104で電話番号を聞けば、 貴方の近隣の人にも電話を掛けれます。 そして、貴方にお金を貸した金融会社の者だと名乗り、 近隣の住人へ、貴方が保証人になって質問者さんがお金を借りていて そのお金が返してもらえてない、などと嘘をつきます。 当然、近隣の方はビックリしてそんな保証人にはなっていない!と言います。 ですが、金融側はそんなのは知らない!現にここに書類がある!と言い放ち、 保証人なんだから数百万返せ!と脅します。 当然、近隣の方は知らない・無理だ、と言いますよね。 そこで、貴方が勝手に隣人を保証人にしてお金を借りたんだ!というでっちあげにし、 とりあえず、犯人はすぐ隣に住む者なんだから、 このまま電話を持ってそのままそいつの家に行け!と差し向けるのです。 貴方が居ない&家から出て来ない、という場合は警察を呼べ!という事もやります。 つまり、何でも出来る・・・という訳です。 そうやって会社・親族・友人・近隣から責められ、 様々な嫌がらせを受け、自殺にまで追い込まれた人が多く 社会問題になったのが、貴方が今関係している闇金融です。 警察に相談しても、その様な業者は全国規模でその様な事をしているので、 犯人が同じ県でない場合は、管轄が違って来ますし、 捜査も簡単ではない為、逮捕までは難しく、 警察も携帯に電話をかけて脅しや注意するのが関の山になってしまいます。 事が大きくなったら携帯を変えれば犯人は安全です・・・ とりあえず、闇金側は貴方の口座へ数千円のお金を入金してくるはずです。 そして、完済させずに利息と称した数万円のお金を毎週振り込むように催促します。 それを怠れば嫌がらせ・・・です。 唯一、安心材料と言えるのは、彼らは実際に催促には来ません。 すべて電話でのやりとりだけなので、様々な嫌がらせはされますが、 家に取り立てに来るという事は絶対ありません。 (それをやると捕まるだけだからです) ただ、その嫌がらせが尋常じゃないから問題なんですよね。 一番良いのは、お金を口座に振り込まれた時点で、 弁護士や司法書士、もしくは、その様な問題を相談&対応している所へ行き、 その人達からヤミ金業者へ電話をして振り込まれたお金だけを返す事です。 現実的な対応としては、そうやって相手の振込口座を確認し、 そこへお金を返してから、闇金の口座を凍結することぐらいしか出来ない場合が多いのですが、 闇金側も弁護士や司法書士が出てきたら、素直に手を引く場合が多いので、 それに期待するのが一番だと思います。 とりあえず、甘く考えていたら後悔するのは貴方です。 弁護士や司法書士にすぐ相談できる準備をしておきましょう。 警察よりもそっちの方がずっと役立つはずです。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

押し貸しといってヤミ金の常套手段です。 もう口座番号を伝えちゃったんだから、押し貸しされたか、まだでも行く行くはされちゃうでしょう。 個人情報がっつり掴まれてるならお金だけ受け取ってトンズラというわけにいかんでしょう。彼らはこれが商売なんで確実に回収に訪れます。 今回の件は警察へ行きましょう。ヤミ金融規制法に触れますから。ただ、もうヤミ金に手を出すような状態なら、遅かれ早かれ潰れるんでしょうね。ご愁傷様です。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/yamikin/

• kusirosi
回答No.2

電話してきても いりません といえば、いいだけです。\(^^;)...マァマァ ・「今5,000円振り込んどいたから3日後に30,000円返済しろ」 三日で600パーセントでは、どうみても違法利子で、本当なら 向こうが逮捕です( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

回答No.1

893ですから、何でもしますよ。電話したら違法なので、警察に連絡しましょう。 ハッタリだと思いますが、毅然としてないと弱みに付け込まれます。もし電話かかってきたら録音わすれずにね。 その事よりも闇金融に電話するほどの状態を修復する方が先ですね