無線LANにパスワードをかけたら、つながらない

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用しています。無線LANのパスワード設定後に自分のパソコンでは接続できなくなりました。
  • 友人のパソコンでは設定したパスワードで接続できるため、問題は自分のパソコンにあります。
  • パスワードを解除する設定をすると、自分のパソコンでも接続できるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANにパスワードをかけたら、つながらない

Windows XPを使用しています。先日、無線LANを購入し、外部からの不法アクセスをブロックするために、パスワード設定をしました。  しかし、パスワードを設定する前はちゃんと電波をキャッチし、Internet Exploreに接続出来ていました。パスワードの設定を行ったのはオンライン上で、私自身のパソコン(ノート型)でパスワード設定を行いました。  設定後、友人のパソコン(ノート)で無線LANに接続し、私が決定したパスワードを入力するとしっかりアクセスできました。  ですが、私のパソコンでパスワードを入れても接続してくれないのです。(ちなみにパスワードを解除する設定をし直すと、アクセスできます)  どなたか解決法をご存知の方、ご回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pandaba
回答No.3

#2です、無線LANは、ルーターを使用していると思いますが、LANケーブルをお持ちならPCとルーターを有線(ケーブル)でつないでみてください。 インターネットエクスプローラーを立ち上げて、ページが表示できるなら アドレスをhttp://192.168.11.1とか入力(ルーターの設定画面を出す) そこからからは、機種によって違うと思いますが、無線で接続できるPCを指定するとかいう項目がありませんか? MACアドレスは、PC1台1台ちがいます。これを利用して無線の許可、不許可の設定が出来るはずです。

その他の回答 (2)

• Pandaba
回答No.2

友人のPCのMACアドレスで通信が許可されて、あなたのPCのアドレスが拒否されているのでは、 有線で接続して確認してみては。

White17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ごめんなさい。「MACアドレスで通信が許可されていて」と「有線で接続して確認」の意味、方法がわかりませんでした。MACアドレスの許可、不許可を確認する方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

• hiuewabnx
回答No.1

あなたのPCの暗号化方式と無線LANの暗号化方式は同じかどうか。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/b-solutions/netsecurity/wireless-security.html
White17
質問者

お礼

ご回答と参考URL、ありがとうございます。 私のパソコンの暗号化方式と無線LANの暗号化方式が同じかどうか確かめる方法をご存知でしょうか? ちなみに、WEPという方式を使用しています。よろしくお願いします!