• ベストアンサー

無線LANのパスワード

iーphoneでWiーFiに接続してweb閲覧をしています。 最近マクドナルド店内での無線LANのパスワードが判明しweb閲覧が出来るようになりましたが、iーphoneはマクドナルド以外のアクセスポイントでも無線LAN電波を検出します(プロテクトがかかっていて使用は不可)。 ここで疑問が2つです。 1つにはこれらのプロテクトのうち、マクドナルドのようにパスワードが公開されているものがあるのならどこで公開されているのでしょうか? もう1つはとあるショッピングモール内でパスワード入力もなしにいきなり接続出来てしまった場所がありました。これはどういう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moputaru
回答No.1

1:普通は公開しません.公開したくない(主にセキュリティのため)ので無線LANの通信を暗号化し,パスワードをかけています. マクドナルドはサービスでYahooBBの公衆無線LANサービスを行っています.そしてiPhoneからなら無料で上記の無線LANにつなげます. 2:勝手に繋がるのはパスワードをかけていないからです.お店がサービスで行っている公衆無線LANサービスかもしれませんが,無線LANの設定時にパスワードをかけないで公衆に解放されている場合もあります. その解放された無線LANにiPhoneが繋がったのでしょうね. しかし悪意のある人はわざと無線LANを公開して,通信内容を傍受している場合もあります. そういうのもあるので,無闇に知らないところの無線LANに接続しないことです.

iamhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど。 あれから無線LAN画面を良くチェックするようになりましたが、この電波ってそこらじゅうに飛んでいるのですね。 悪意の電波に引っ掛からないよう気をつけたいと思います。