• ベストアンサー

無線LANのパスワード

バッファローのエアーステーションを使っています。(無線LANカード使用)。昨日から知り合いが来ていて、自分のノートパソコンを接続しようとしていますができません。 どうやら認証パスワードのようなものを入力する必要がありそうです。私自身、エアーステーションは1か月ほど使っていますが、パスワードを設定した記憶もありません。どうすればつながるでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.3

>どうやら認証パスワードのようなものを入力する必要がありそうです ということは、その知り合いの方のPCが「無線LANを使用できる状態にある」ということですよね? この点に関しましてはやはり、暗号化キーの設定を疑った方が良いかと思います。しかし、質問者様が「暗号化キーを設定した覚えがない」というのであれば、「AOSS」による接続をされているのでは?

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.5

無線LANセキュリティ設定していなくて、接続出来ないと云う事は、AOSSで自動設定をされたのでしょうね。 11aと11gは間違えてませんよね?。 この際、無線LANセキュリティを手動構成されてはどうでしょうか?。 ☆SSIDをステルス(SSIDを隠す)に設定する。 ★SSIDの名前を付ける(無線LANの名前) ★無線認証方式を設定する。(WPA-PSKがおすすめですね。WPA2が在ればWPA2-PSKで設定が良い。) ★暗号方式もしくは暗号化 (WPA-PSKにした場合はAESがおすすめTKIPも可) (WEPの場合は暗号強度の設定) ★暗号キー(AESやTKIPの場合は共有キーを設定、WEPの場合WEP暗号キーを設定。) ☆MACアドレスによる無線LAN子機のアクセス制限が掛けられます。 ★の部分は無線LAN親機・子機 共通の設定です。 ☆の部分は無線LAN親機だけの設定に成ります。 エアーステーションの設定画面の入り方は解りますね。 (SSIDをESSIDと呼ぶ事もある。)

• fdppw
回答No.4

おはようございます。 え~と、詳細が不明なので、なんとも言いがたいのですが・・・(汗) >どうやら認証パスワードのようなものを入力する必要がありそうです。 >私自身、エアーステーションは1か月ほど使っていますが、パスワードを設定した記憶もありません。 今ご使用中のご自身のPCの無線LAN接続設定は、どのようにしましたか? 無線LANカード(バッファローの製品?)を使用と言う事ですので、『AOSS』で接続設定されてのですか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/home.mode.html#a01 もしこれを使用してのでしたら、AirStationの型式にもよりますが、無線LAN暗号化(WEP or WPA)が自動設定されています。 また、ANY接続が許可されていない(ESS-IDステルス)かもしれません。 この場合基本的には、AirStationの設定画面に入って暗号化のキーコードを調べ、ANY接続を許可設定してください。 あとは、ノートPCの無線LAN設定で暗号化のキーを入力すれば良いでしょう。 そこで・・・ 使用中のAirStationの型式が分かりませんし、ノートPCのメーカー&型式、無線LAN内蔵の有無、内蔵されていないのなら無線LAN子機のメーカー&型式、使用OSが分かりませんから、あてずっぽ(笑)になるのですが・・・(汗) うまく行くかどうかは分かりませんが、バッファローの「AOSS」対応ソフトを使用してはいかがでしょうか? OSがWin XP以前の場合、『クライアントマネージャー3』 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3.html#1 OSがVistaの場合は、『クライアントマネージャーV』 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html それぞれをインストール後、『AOSS』で接続してください。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_easy/index.html ただし、『AOSS』を使用する前に、ノートPCにメーカー独自の無線LAN接続支援ソフトが有る場合は、ソフトの起動を停止するか、プログラムその物をアンインストールしてください。 でないとソフトが競合を起こして、うまく行きません(ーー;) さらにこのプログラムはバッファローの独自ソフトですので、すべてのPCで使用出来るかどうかは分かりません。 うまく行かない事も多々有ります・・・(涙) また、ノートPCの無線LAN子機によっては、無線LAN暗号化が自動で変更される事が有りますので、今使用中のPCは起動した状態にしておいた方が良いでしょう。 もし、今使用中のPCの無線LANがうまく行かないようでしたら、『AOSS』で再度接続設定してください。 では!

• unazukisan
回答No.2

WEPキーのことじゃないですか?

• potkurin
回答No.1

知り合いのパソコンのマックアドレスをエアステーションに登録する必要があるとか? マックアドレステーブルで制約をかけていればですが。