• 締切済み

振袖の予約

来年に成人式を迎えるのですが、着付けなどの予約はいつぐらいにするのがいいでしょうか??明日友だちと振袖を見に行く約束をしているのですがこの時期だとまだ高いですか??親にもまだ早いと言われました。けど着るからには自分の気に入ったものを着たいです。みなさんいつごろから予約されるんでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

着物を選ぶのはまだ早いかもしれませんが、着付けやヘアメイクの予約は早いに越したことはありません。 人気のお店だとすぐにいっぱいになってしまいます。 私の友人はちょうどいい時間に予約が取れず、朝5時ごろから着付けをしてもらい、トイレに行くのも大変だったそうです。 式典などに間に合わなければ意味が無いですしね。 着付けをお願いする予定のところに聞いてみて下さい。 もう予約が入っているかもしれませんよ(^^)

回答No.1

先日(成人式の前に)デパートで着物売り場を見ていて、店員さんと話しました。 店頭に飾ってあった振袖がきれいで見ていたのですが、すでに私は成人しているのですが、再来年成人式を迎える妹が居るので店員さんにいつごろ振袖は買えばいいのかと聞きましたら、春過ぎに新しい着物が出るので、夏以降が色々あって良いといっていました。今の時期だと今年の成人式のあまった着物が安く売っているようです。 あと、着物の柄とか色はその年ごとに流行があるのであまり早く買ってしまうと流行おくれの柄になることもあるそうです。 そんなにあせらなくてもいいとおもいますよ。