• 締切済み

振袖の予約

来年に成人式を迎えるのですが、着付けなどの予約はいつぐらいにするのがいいでしょうか??明日友だちと振袖を見に行く約束をしているのですがこの時期だとまだ高いですか??親にもまだ早いと言われました。けど着るからには自分の気に入ったものを着たいです。みなさんいつごろから予約されるんでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

着物を選ぶのはまだ早いかもしれませんが、着付けやヘアメイクの予約は早いに越したことはありません。 人気のお店だとすぐにいっぱいになってしまいます。 私の友人はちょうどいい時間に予約が取れず、朝5時ごろから着付けをしてもらい、トイレに行くのも大変だったそうです。 式典などに間に合わなければ意味が無いですしね。 着付けをお願いする予定のところに聞いてみて下さい。 もう予約が入っているかもしれませんよ(^^)

回答No.1

先日(成人式の前に)デパートで着物売り場を見ていて、店員さんと話しました。 店頭に飾ってあった振袖がきれいで見ていたのですが、すでに私は成人しているのですが、再来年成人式を迎える妹が居るので店員さんにいつごろ振袖は買えばいいのかと聞きましたら、春過ぎに新しい着物が出るので、夏以降が色々あって良いといっていました。今の時期だと今年の成人式のあまった着物が安く売っているようです。 あと、着物の柄とか色はその年ごとに流行があるのであまり早く買ってしまうと流行おくれの柄になることもあるそうです。 そんなにあせらなくてもいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 成人式前撮り 振り袖の予約時期について

    再来年、成人式なのですが 事情があり式には出るつもりはなく 写真撮影だけしようと思っています。 最近、振り袖のカタログがたくさん届いてて いつ頃予約すればいいのかな?と悩んでいます。 また、来年前撮りをする予定なのですが、 いつ頃予約すればいいのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら 回答よろしくおねがいします。

  • 振袖

    来年成人式を迎えます。(あと半年弱です) 今更になって振袖を探し始めました。 今日初めて振袖を見に行きましたが、いきなり気に入った物が見つかったので、もう自分の中ではそれに決めてしまいました。 着物代や写真代など成人式に必要なこと全て含めて合計30万弱でした。(買っても借りても同じ値段だそうです) ちなみに自分でお金は払います。 でも親にうちで管理はできないから買うよりはレンタルで、レンタルならもっと安い方が良いんじゃないと言われました。知り合いの1人も一度借りるだけで30万も勿体ないと言われました。 それを聞いて一度決めましたが高いのかなと思ってもやっとしています。 着物自体はこんな遅い時期に探し始めてすぐの割には気に入った物を見つけられたと思ったのですが。 何が高くて何が安いのか、今の時期から同じ質でもっと安い物があるのか分かりません。 この時期から気に入った物を安く探すのは無理でしょうか。 また、レンタルなら皆さんにとって安っぽすぎず高すぎもしなさそうな予算ってどのくらいですか? 安くすませた、遅くから準備し始めた方がどうしたか経験や意見を聞きたいです。

  • 振袖について

    結婚が決まり、結納を9月中旬に控えています。 そこで、成人式の振袖を着ようと思ったのですが よく考えてみると9月中旬というのはまだまだ暑いですよね。 冬の寒い時期の振袖を秋の暑い時期に着ることはできますか? 工夫等あったら教えてください。 着付けは美容院でお願いしようと、今の段階で考えています。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 振袖の写真

    来年で21歳になるんですが、 その前に今更ながら振袖の写真を1枚撮りたいなと思っているんですが、 今の時期はどこの写真スタジオも成人式の前撮りキャンペーンなどをやっていて、この時期に後撮りの私が撮りに行っても大丈夫なのかなと引け目を感じてしまいます。 それでもやっぱり振袖の写真を撮りたいので、場違いを覚悟で行きますが、何と予約をすればいいでしょうか? 予約の際に後撮りだと伝えた方がいいですよね?

  • 振袖

    今から成人式の事を かんがえなければな と思ったのですが 振袖について 教えてください。 全く何もわかりません(泣 レンタルor購入 どこのお店か いつ頃予約するべきか など詳しく 教えていただけると 助かりますm(_ _)m

  • 成人式用の振袖のレンタルを頼む時期は?

    明後日は成人式ですが来年20歳の成人式を迎える娘の振袖のレンタル(着付け・ヘアメイク・写真等がセット)する時期について教えてください。 友人の娘さんが何人か今年レンタルで振袖を着て成人式をされるのですが、今年の成人式が終わったらすぐに予約に行かないと手ごろな価格のいい物はないよと言われました。 ただ娘に尋ねてもまだまだ気がないのか、のんびりとしていて全く乗り気ではありません。展示会を見に行こうと誘っても興味なしで却ってなぜそんなに焦って決めないといけないのかとけんかになります。 母親の私が転勤族で地元の成人式というものを経験していないので、一生懸命になりすぎているのでしょうか? 上二人のは兄だったため入学式のスーツでよかったのですが、一番下の子が娘ということで力が入りすぎて、娘にはうっとしいのでしょうか? 半年後くらいでも探せば何とかなるのでしょうか? ご経験のある方、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 振袖レンタル間に合いますか?

    こんばんは、来年の成人式に出席する者です。 今年は仕事が忙しくて振袖のことを忘れてて、今日成人式の案内来て思い出しました。 振袖はレンタルがいいと思ってるんですけど、もう式まで1ヶ月しかないのでまだ間に合うか心配です。 お店に行けばいいんですが、まだしばらく行けそうにないので、とりあえずまだ間に合うかどうか 質問してみました。 着付け、髪 どちらもできないので、レンタルと一緒にそこも間に合うのか不安です。 自業自得なんですが、やっぱり着てみたいと思ってます。 お願いします

  • 振袖着付けの美容室教えて

    娘の来年の成人式のお振袖の着付けとヘアーメークの予約を行き着けの美容院でしていましたが、急に閉店になり、駄目になりました。他に知っている美容室もなく大変困っています。どなたか、兵庫県尼崎市武庫之荘近辺で着付けとヘアーメークを今ごろでも受け付けしてくれる美容室をご存知の方、教えて下さい。大変困っているのでお願いします。

  • 振袖は自分で着れる?

    4か月後に海外留学します。 今年の成人式で振袖を着て、振袖が大好きになりました。 あちらでお正月を迎えるのでぜひひとりで着られるようになりたいのですが。。(私の行く予定の場所には着付け屋はなさそうなので・・) 着物ならまだしも振袖は自分で着られるようになるには難しいでしょうか? もし自分で着られるようになる場合、時間はどれくらいかかりますか? 着付け教室などではなく、その類の本を見て技術を得るということは可能でしょうか?(おすすめの本があれば教えてください) 文が分かりにくかったらすみません・・ぜひ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう