• ベストアンサー

成人式前撮り 振り袖の予約時期について

再来年、成人式なのですが 事情があり式には出るつもりはなく 写真撮影だけしようと思っています。 最近、振り袖のカタログがたくさん届いてて いつ頃予約すればいいのかな?と悩んでいます。 また、来年前撮りをする予定なのですが、 いつ頃予約すればいいのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら 回答よろしくおねがいします。

• wtrnk
  • お礼率100% (100/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.1

来年の成人式が済んだ頃からが予約が増え始めます。 品物が豊富にあるうちに好みのものを見つけたい場合は来年1月下旬頃より探し始めると良いでしょう。 後になるほど品薄になるわけで。 振袖と前撮りがセットになってる商品が多いです。 なので店で時期などを聞いてみると良いでしょう。 多くは秋頃に前撮りしますが春先に撮ってしまうという方もいます。 夏場は暑いので避けたいですからね。 まあ早いに越したことないのですが、ギリギリでも大丈夫と言えば大丈夫です。 ご自分の都合に合わせれば良いですよ。

wtrnk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 来年の成人式が終わった頃がいいのですね(^-^) 今からカタログを見て色々決めたいと思います。