• ベストアンサー

社内の一部パソコンからブラウズできなくする方法

日中の業務に支障が出るくらいネットサーフィンしている社員がおります。 そのパソコンのみネットサーフィンできなくする方法はありますでしょうか。 ただし社内で利用しているイントラネットのシステムがあり、それには影響 がでない様にしたいのです。ご指導のほど宜しくお願いいたします。 ※社内システムとはIEから利用するスケジュール管理のソフトです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.2

今の時代、イントラがあるような企業になると、各部署にPCやネットワークの 管理者を置いたり、社内のネットワークポリシーが定義付けされているところが多いです。 質問者は情報部門の方でしょうか? もし違うのでしたら、どんな事情があるにせよ 勝手にPCの設定を変えてしまうのは問題だと思います。逆にネットサフィンしている方よりも 貴方の行動の方が問題視されるかもしれません(その方から情報部門へ 「HPの表示が出来なくなった」と連絡されたりする可能性が高いです)。 目に余るようでしたら、ちゃんと上司へ話してそれなりの対処をした方が無難です。

my_oshiete
質問者

お礼

当方には環境を制限する権限も無いのですが、私の一存で制限するという事はネットワークポリシーも含め、良い解決方法では無い事に気付かされました。 直接上司に話をして然るべき対処法を一緒に考えたいと思います。貴重なレスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lahalito
回答No.1

my_oshieteさんの会社の環境が良く分かりませんが、社内LANからインターネットにアクセスするには、ルータなり、プロキシサーバなどの機器があると思います。 それらの機器でアクセスを制限する設定が可能だと思います。ネットワークの管理者に相談されてはどうでしょうか。

my_oshiete
質問者

お礼

ルータ等で制限する事ができるんですね。ネットワークの知識はあまり無い為、ご指摘の通り管理者へ相談してみようと思います。