• ベストアンサー

社内の一部パソコンからブラウズできなくする方法

日中の業務に支障が出るくらいネットサーフィンしている社員がおります。 そのパソコンのみネットサーフィンできなくする方法はありますでしょうか。 ただし社内で利用しているイントラネットのシステムがあり、それには影響 がでない様にしたいのです。ご指導のほど宜しくお願いいたします。 ※社内システムとはIEから利用するスケジュール管理のソフトです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.2

今の時代、イントラがあるような企業になると、各部署にPCやネットワークの 管理者を置いたり、社内のネットワークポリシーが定義付けされているところが多いです。 質問者は情報部門の方でしょうか? もし違うのでしたら、どんな事情があるにせよ 勝手にPCの設定を変えてしまうのは問題だと思います。逆にネットサフィンしている方よりも 貴方の行動の方が問題視されるかもしれません(その方から情報部門へ 「HPの表示が出来なくなった」と連絡されたりする可能性が高いです)。 目に余るようでしたら、ちゃんと上司へ話してそれなりの対処をした方が無難です。

my_oshiete
質問者

お礼

当方には環境を制限する権限も無いのですが、私の一存で制限するという事はネットワークポリシーも含め、良い解決方法では無い事に気付かされました。 直接上司に話をして然るべき対処法を一緒に考えたいと思います。貴重なレスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lahalito
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.1

my_oshieteさんの会社の環境が良く分かりませんが、社内LANからインターネットにアクセスするには、ルータなり、プロキシサーバなどの機器があると思います。 それらの機器でアクセスを制限する設定が可能だと思います。ネットワークの管理者に相談されてはどうでしょうか。

my_oshiete
質問者

お礼

ルータ等で制限する事ができるんですね。ネットワークの知識はあまり無い為、ご指摘の通り管理者へ相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • access による社内システムの構築

    社内で利用する業務管理システム(Webシステム)を access と office365 を連携させて構築したいと考えております。 何か役に立つ情報源(書籍やサイト等)を 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 社員の個人パソコンで社内のネットワーク

    現在、中小の建築会社で社内事務をしております。 以前IT系の会社にいたということもあり社内のインフラ関係を一手に任されてしまいました。 今までは、20台以上のPCがある環境にも関わらず大半がセキュリティソフトすら入れていない様な状態でした。 このたび、原価管理システムを導入するということになり、社内LAN等の刷新を行うことになり奔走しています。 社内で使用するほとんどのパソコンは会社支給の品なのですが、一部社員は個人のパソコンを使用し業務をしています。 ここが問題で、社内のLANと自宅のLANが違うことで、会社用にLANを設定したら自宅で出来ないと苦情がでました。 挙句の果てに、もうシステムなんか使わないとか駄々こね始めました…orz 今回のシステム導入に関しては、上層部の肝いりですので全社員がシステム利用を前提としています。 上層部命令なので、会社支給のPCは会社前提で当たり前なのですが、個人所持のPCはあくまで所有者は個人なので設定を変えるのも本人の意見が最優先になってしまいます。 会社でPCを支給すればいいと思いますが、こんな社員に対してどう対応したらよろしいでしょうか? (DHCPを使用して、クライアントに自動にIP振り分ければいいのかもしれませんが、できれば固定で社員の分は持たせておきたいので・・・) なんか意味不明な質問になってしまいましたが、お暇なとき意見ください((+_+))

  • 社内システム管理者の学習方法

    社内のシステム管理部門に移動になりました。 右も左の分かりません。 主業務は「社内ネットワークの運営管理」のようです。 知識修得にあたり、お勧めのセミナーや本があれば ご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • 社内システム

    都内のデザイン会社に勤務しています。 見積書や請求書の作成、顧客管理等にエクセルを利用しているのですが 社員数が増え、複数の担当者が書類を作成するようになり 非常に管理が難しくなっています。 そろそろきちんとした社内システムを導入したいのですが 社内に専門の人間がいないため どのように進めて良いのか分からず困っています。 開発会社に依頼する場合、どのような点に注意したら よろしいでしょうか? また初心者でも使いやすいツール・ソフト等ありますでしょうか? ちなみに社員数は20人です。 良い情報を教えていただけましたら助かります。

  • 社内SEになるには

    質問 客先常駐をしているシステムエンジニアですが 将来社内SEを目指しています。 社内SEになるために欠かせないまたは習得すべき知識は なんでしょうか? (私がイメージしている社内SEは自社の社員が利用するシステムの構築、保守運用とヘルプデスクが主業務です。) 以下業務経験があるものです 言語 Java,VB.net,JavaScript,VBA 開発環境 eclipse,visual studio,netbeans DB ORACLE,SQL server その他 tomcat,glassfish 所持資格 基本情報技術者 現在は応用情報、ORACLE JAVA silver se8、LPICレベル1、SQLを勉強しています。 よろしくお願いします。

  • 社内Blogって何が魅力的?

    社内ブログが最近盛んと聞きますが、具体的に社内ブログとか企業ブログって何をしたいかがわかりません。ドリコムのHPを見ると複数の社員との情報の共有と書かれている。しかし複数の社員との情報の共有だったら、社内ポータルで十分の気がするのですが・・・ 具体的に社内ポータルのこういう所が素晴らしいとかありますか?スケジュール管理とか、そのくらいの事だったら社内ポータルで十分できると思うので。 ドリコム http://office.drecom.co.jp/case

  • 社内システム導入について

    社員数は20名ほどの デザイン会社に勤務している者です。 見積書や請求書の作成、顧客管理等でエクセルを利用しているのですが 社員数が増え、複数の担当者が書類を作成するようになり 非常に管理が難しくなっています。 社内システムを導入も検討しているのですが 社内に専門の人間がいないため どのように進めて良いのか分からず困っています。 開発会社に依頼する場合、どのような点に注意したら よろしいでしょうか? また初心者でも使いやすいツール・ソフト等ありますでしょうか? 良い情報を教えていただけましたら助かります。

  • 社内ネットワークのIPアドレスについて

    初心者で失礼します。 社内のPC管理をしておりますが、この度既存の社内ネットワークを 少しずつ管理することになりました。 (上司からの指導は期待できません) ドメインサーバ・ファイルサーバなどを作り、OSはwin2000サーバです。 そこで社内のプライベートアドレスの状況を調べたのですが、 192.40.○○○.○○○ となっていました。 ネットで調べたところ、下記の設定が利用可能だと書いてありました。 10.0.0.0--10.255.255.255 172.16.0.0--172.31.255.255 192.168.0.0--192.168.255.255 192.40.○○○.○○○は範囲外のような気がしますが、 これはどういうことでしょうか?

  • 社内SE業務について

    社内SE業務を行っている社員の方にご質問いたします。 日々の業務、サポートヘルプデスク、プログラム作成、サーバ運用、機器管理と企業によってさまざまな業務があると思いますが それ以外の仕事はどんなことをしていますか?提案書を作成したり いろいろあると思いますがこれ以外で目に見える社内SE業務って なんですか?今崖っぷちにたっています。教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 社内メールの不正アクセスについて

    はじめましてこんばんは。 社内で他人のメールを盗み読みしている人間がいます。 他人のPCを立ち上げて盗み読みするのでは無く、管理者権限?でサーバにアクセスして盗読、上司に関係する不利・有利な情報は転送しているようです。 これは告発に値する犯罪だと思うのですが、上司が絡んでおりパワーハラスメントを考えると社内告発さえ出来ずにいます。 上手く告発する方法、懲罰を与える方法をご指導ください。 ちなみにメールアドレスは会社から与えられて業務で利用しますが、私用を禁止されていません。ネット閲覧も同様です。 よろしくお願い致します。