社内ネットワークのIPアドレスについて

このQ&Aのポイント
  • 社内ネットワークのIPアドレスについて初心者が疑問を持っています。IPアドレスの範囲について調査した結果、社内のプライベートアドレスが192.40.○○○.○○○となっていることが分かりましたが、この範囲は一般的な範囲とは異なるようです。
  • 社内ネットワークのIPアドレスは、一般的には10.0.0.0から10.255.255.255、172.16.0.0から172.31.255.255、および192.168.0.0から192.168.255.255の範囲が利用されます。しかし、調査した結果、社内のプライベートアドレスが192.40.○○○.○○○となっていることが明らかになりました。
  • 社内ネットワークのIPアドレスについて疑問が生じています。一般的な範囲ではなく、192.40.○○○.○○○というプライベートアドレスが使用されていることが分かりました。なぜこのようなIPアドレスが使用されているのか、理由が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ネットワークのIPアドレスについて

初心者で失礼します。 社内のPC管理をしておりますが、この度既存の社内ネットワークを 少しずつ管理することになりました。 (上司からの指導は期待できません) ドメインサーバ・ファイルサーバなどを作り、OSはwin2000サーバです。 そこで社内のプライベートアドレスの状況を調べたのですが、 192.40.○○○.○○○ となっていました。 ネットで調べたところ、下記の設定が利用可能だと書いてありました。 10.0.0.0--10.255.255.255 172.16.0.0--172.31.255.255 192.168.0.0--192.168.255.255 192.40.○○○.○○○は範囲外のような気がしますが、 これはどういうことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

業界、職種共に初めての駆け出し中の者です。もしかしたら、間違っている所があるかもしれませんが、可能な範囲でアドバイス。 >192.40.○○○.○○○は範囲外のような気がしますが、 >これはどういうことでしょうか? クラスCのプライベートアドレスは、質問者さんのおっしゃる通り、「192.168.0.0」から始まります。ただ、これはあくまでも「推奨」されているだけであって、必ずしもそのようにしないといけないわけではありません。 「プライベート網のアドレス割当(RFC 1918)」 http://www.nic.ad.jp/ja/translation/rfc/1918.html 上記サイト内で該当する箇所がどの行なのかは、未だ勉強不足のためよく分かりませんが、私の愛用している日経BP社のCCNA本には、『推奨』という言葉で解説されています。 >よろしければ、「範囲外ではない」イレギュラーを可能にしている >背景をご教授下さい。 社内ネットワークの中だけでのやりとりでは、「推奨」だろうと「非推奨」だろうとプライベートアドレスだけで特に問題はありません。ただ、ここのサイトなどのように外部のインターネットを利用しようとすれば、必然的に自身のプライベートアドレスをグローバルアドレスに途中で変換しないといけません。それを実現しているのが、「NAT(なっと)[Network Address Translation]」ですね。 社内のプライベートアドレス(推奨 or 非推奨)   ↓↑   NAT   ↓↑ インターネット上でやりとりするグローバルアドレス 最近では、これにポート番号も使用した「IPマスカレード(PAT,NAPT)」が利用されたりすることもあります。 >大企業ではありません。 >それでは、自分の前上司が勝手に決めたのだと思います。 >どうしたらよいのやら・・・ どのような経緯でそのようなIPv4アドレッシングがなされたのか分かり兼ねますが、思うに、クラスBやクラスCのプライベートアドレスが計画的に割り振られなかった為に仕方なく、『192.40.○○○.○○○』を・・・、ということになったのでしょう。 ポイントは、「サブネットマスク」や「CIDR(さいだー)」などにより「サブネッティング」を行うか、はたまたその逆の「ルート集約(スーパーネッティング)」となってくるでしょう。(それぞれ、「クラスフルネットワークアドレス」の範囲内にとらわれない、より柔軟な「サブネット」の作成が可能となってきます。) サブネッティングの手法にも、厳密には「FLSM」と「VLSM」の2つがありますが、より効率的な「VLSM」では、サブネットマスクが各々異なってくる為、非常に分かりづらくなってきますし、RIPv2(りっぷばーじょんつー)やEIGRPなどのような「クラスレスルーティングプロトコル」を使用しないといけない、といった制約も出てきたりします。 よく分からない用語などに関しては、適時調べてみてください。あえて、割愛していますので。 以上っす。

uchin55
質問者

お礼

まずは詳しいアドバイスありがとうございました。 内容についてですが・・・ 「推奨でなくても使うことはできる」という事ですね。 今後外部のネットワークに接続する事がある時は問題であるように 紹介頂いたサイトにはあるようです。 外部の業者も当社に出入りしておりますので、大きな問題があれば 指摘があるでしょうが今のところはありません。 なので、このまま利用してもよいかな?と思っています。 後半の説明は、まだまだ自分には難しいですね。 (NATまでは知っていました) 何か分かりやすい本があれば基本から勉強したいところです。

その他の回答 (5)

• 774danger
回答No.5

> その場合、問題はあるのでしょうか。 http://www.flumps.org/ip/c/192/192_40.html のどの範囲を使っているのか不明ですが、IPアドレスがかぶっているところとは通信ができなくなります

uchin55
質問者

お礼

なるほど。 海外の会社のようですね

• Microstar
回答No.4

>「管理会社」というのはプロバイダなどですか? 違います。 大企業の場合は、そのグループ会社のネットワーク管理会社がそのネットワークを管理しているという意味です。 こちらはその方かと思いましたが…。 そうでなければ、そちらの会社の管理者が決めたと思いますので、その人に理由を聞かないとわかりません。

uchin55
質問者

お礼

大企業ではありません。 それでは、自分の前上司が勝手に決めたのだと思います。 どうしたらよいのやら・・・

• 774danger
回答No.3

http://www.flumps.org/ip/c/192/192_40.html に挙がっている企業にお勤めなら別ですが、そうでないのであれば勝手にIPアドレスを使っているだけでしょう > 192.40.○○○.○○○は範囲外のような気がしますが、 プライベートアドレスの範囲外、ということであればその通りです

uchin55
質問者

お礼

アドレスの内容を確認いたしましたが、やはり(当然)、 自分の会社は乗っていませんでした。 勝手に使っているんですね。 その場合、問題はあるのでしょうか。

• localica
回答No.2

>192.40.○○○.○○○は範囲外のような気がしますが、 ネットワークの基礎勉強してください。 一般的にはあまり使いませんが範囲外ではありません。 蛇足ですが、win2000サーバは2010年7月でサポート切れになりますのでこれを機にネットワークを構築しなおしてはいかがでしょう。

uchin55
質問者

お礼

これから勉強する状態です。 学習不足で申し訳ございません。 サポート切れなのは知っていますが現状対処予定はありません。 今回は人・金などの資源がない状態であることをご理解ください。 >ネットワークの基礎勉強をしてください。 >一般的にはあまり使いませんが範囲外ではありません。 本屋に行きましたが、基礎すぎたり難しすぎたりして なかなか良い本にめぐり合えておりません。 ひとまずネットで調べた状態では範囲外だと思いました。 よろしければ、「範囲外ではない」イレギュラーを可能にしている 背景をご教授下さい。

• Microstar
回答No.1

そういうケースはあります。 そちらの社内ネットワークの上側に接続している会社はどこ(管理会社)が管理しているかによります。 詳しいことは管理部署に聞いた方がいいです。

uchin55
質問者

お礼

ケースはあるのですね。まだこれから勉強するところです。 管理部署は自分です。管理していた上司は今はいないので 聞けません。 「管理会社」というのはプロバイダなどですか?