• ベストアンサー

急に辞めてしまったバイトの給料について

先月働いていたバイト先で、どうにも耐えられない事があり、電話で急に辞めてしまいました。ここのバイト先は銀行振り込みではなく手渡しだったのですが、バイト先にとりに行くしかないのでしょうか?威圧的な雇い主だったので、勇気がありません。(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.5

提出履歴書記載の連絡先に電話が通じれば「取りに来てください」と連絡しますが、連絡不能の場合その方の所在を積極的に探すとかいったことは通常しません。 バイト先に取りに行けば、淡々と事務処理され、給与受取印を押印し、明細書と現金を受け取るといったことになるかもしれません。 なお、本人が勤務先に届けた給与振込口座があれば、振込み依頼も可能かもしれません。従前の勤務先では振り込み手数料を差し引いて振込みもしていました。 飲食業で600人程度のアルバイト雇用でしたが、毎月4~5人は質問者さん同様の辞め方が発生、その半数が給与を取りに来ないという実態でした。 1日だけや数日の勤務で、その後無断欠勤、連絡途絶といったアルバイトの方は珍しくないです。給与はタイムカード刻印データで計算し店舗で1週間保管、その後は人事本部で保管扱い、2年経過の時点で時効債務金として雑益処理するというのが事務の流れです 以上前職で人事総務担当時の経験です。

pokepake
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。社長のワンマン経営でだいたい3ヶ月くらいでみんな辞めてしまうくらいきつく不条理なバイト先でしたが、何が一番大事か分かった気がします。それだけでもよかったと思うことにします。

その他の回答 (4)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.4

うーん。これは厳しい。 私のお友達は、結局取りに行く勇気がなく取りに行かなかったのよ。 手紙を書いて、現金書留で送ってもらったらいかがですか? (もちろん、送料は、差し引かれると思いますが。) それでなければ、手紙を書いて振り込んでもらうしかないですよね。。。。

pokepake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよねー。私も取に行く勇気はないです。やっぱり手紙っていう手段しかないですよね。それか勉強したということであきらめるか。しばらく考えます。

回答No.3

電話して銀行振り込みか郵送(現金書留)で 支払ってくれるように頼んではどうでしょうか。 ただ本来は、辞めることを電話で伝えただけでは 失礼なので、雇い主に会いに行って 謝罪してから給料を受け取るべきなんですが。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

 はい、諸手続きがありますので取りに行かなければ支払ってくれません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

手渡しならいくしかありませんが、銀行振り込みにしてくれる場合もあります。確認してください。

関連するQ&A

  • 急に辞めた後の給料の受け取りについて

    先月の中旬頃にコンビニのバイトを辞めました。 急に辞める事になったのですが、給料が手渡しの為、取りに行かなければなりません。 私としては、顔も見たくなくて給料は受け取りたいのですが取りに行く事を躊躇っています。 働いていた時、同じ時間にシフトに入ってた人がいるのですが、その人には何も言わず、その人がやり終えてる事でも私の所へ来て「○○やってないでしょ」や「何で○○が出てないの」と全て私がやってないとまでも言うように、一緒にしてる人には違う事を頼み、既にやり終えてる事に対して私に全て言いにきて、次々にやる事を言われ、やってないと「まだやってないの?」と言われる始末で。 確かに私が一緒の時間にシフト入ってる人より1週間早く働き始めたのですが、ここまで言われないといけないのでしょうか。 やってない事がないかをその人と確認しながら、お互いにやってない所があると手伝ったりして、何か言われないようにと毎日やっていましたが、さすがに毎日上記のような事を言われ続け、頻繁に体調を崩して辞める事にしました。 出来るなら振込みにしてもらい、顔を合わせたくないのですが可能でしょうか。 電話で給料についての確認さえしていませんが、電話をするのでさえ躊躇ってしまってます。 急に辞めた経験がある方、どうやって給料を受け取りましたか?

  • 辞めたバイトの給料について

    先日バイトを辞めました。 辞めた理由は自分に合わなかったからです。 4日間だけ働いて仕事のあと 退職届けを書いて辞めることができたのですが、 給料については全く話をされませんでした。 その時、給料について聞くなんて勇気が無かったのでそのままかえってきたのですが 給料って貰えるのですか? 給料は銀行振込みで振込先は教えてあります。 それと締め日が20日だということしか 聞いてません。 たかが4日ですが、欲しいですし…… 店に電話したいですが、お金のことについては聞きにくいので躊躇しています……

  • バックれてやめたバイトの給料について

    先月バイトをバックれてやめてしまいました シフトを話とは違う日や時間帯に何度も入れられてとてもやっていけないと思い、辞意を伝えて辞めようとしたところ先月分は出るようにと言われましたがその先月のシフトがひどかったのでその日以来行きませんでした それ以来バイト先からも連絡はなかったのですが先日急に、「制服の返却が確認されないので給料は振り込まれない。現金で渡すのでクリーニングして持って来てください」と連絡がありました。 制服はバイト先に置いたままですし、持って来るように言われた日にちは本来給料が支払われる日より一週間以上遅いです。 クリーニングの為だけに給料を振り込まないというのは理由として全く意味がわかりません クリーニングをして渡しても本来の給料日よりも遅くしか給料が支払われない上に手渡し限定というのは合法なのでしょうか 正直適当な理由をつけて呼び出したがってるようにしか思えません

  • お給料が手渡しのメリットを教えて下さい

    お給料は口座振込が圧倒的に多いと思います。 そんな中、給料を手渡しで渡している雇い主のメリットは何でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 給料日について

    先月からアルバイトをしだしたのですが、最初の給料は手渡しだと聞いています。 がここで質問です。 1、10日締めの20日払いなのですが、今月は20日は祝日ですよね?祝日でも、手渡しでその日にもらえるのでしょうか?それとも他の方と同様に17日に手渡しなのでしょうか?(他の人は銀行振込みで17日に振り込まれます。18,19,20と土日祝日のため) 店長にきけばわかるのでしょうが、給料日はいつですか?など聞けないので宜しくお願いします。

  • 急に辞めたバイト、給料はもらえないのですか?

    閲覧ありがとうございます、今月コンビニ(ローソン)のバイトを急に辞めました。 8月の下旬からバイトへ行き、9月の中旬で辞めてしまったので、3週間程度しか働いておりません。 (週3~4のペースで入っていた、合計60時間程度働いた) 辞めたキッカケは正社員の登用が急遽決まり、その会社に「来週から来て欲しい」と言われたのでローソンのバイト側には「急で申し訳ないのですが、正社員登用が決まったので、今週いっぱいで辞めさせてほしい」とちゃんとその場で伝えました。 ローソン側にも急に辞められるのは困ると言われましたが、でもどうしてもというなら…ということで、その週に辞めさせてもらうことに…。 (その時に「急に辞めたから君には給与払わないよ」というようなことはオーナーから聞かされてはいない、腑に落ちないが仕方なく辞めるのを了承したという感じでした) そして、いざ今日は給与をもらいに行こうと、ローソンまで行ったのですが(手渡しなので) そのローソンにいたバイトの人が、給与自体は昨日に出てるのですが、私の分の給与をオーナーが出していない と言って今日は給与をもらえなかったのです。 そのバイトの人が今日は「●●さん(←私のことです)の給与を出してください、明日取りに来るらしいです」という置き手紙をオーナーにしておいてくれたみたいなのですが…明日ローソンに行ってホントに給与がもらえるのか不安になってきました。 取りに行く前に一度電話してオーナーに確認した方が良いのでしょうか。 明日はオーナーがいる時間に伺おうと思ってます。 確かに突然辞めたし、3週間程度しか働いてませんが、オーナーは最終的には私が辞める理由に納得していました。 給与を払わないというのもその時には一切聞かされておりません。 この場合、私は給与がもらえないのですか?

  • バイトのお給料について

    先月コンビニのアルバイトに入ったのですが、私はまだ通帳を持っていなかったので、店長に「通帳作ったらまた持って来てね」と言われました。 ですが今までそのことをすっかり忘れていて、今月の30日にお給料が入るのですが、まだ通帳を作っていません。 土日は銀行が休みなので、月曜日に作って持って行こうと思うのですが、間に合うと思いますか? お給料の振り込みがどういう仕組みなのかまったくわからないので困っています。 もし間に合わなかったら、今月のお給料は貰えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 給料について

    僕の働いているバイト先は今どき珍しい手渡し制度です。 僕はまだ入って数日ですが締め日までに今月5日分働きました。 給料日は締め日から一週間後に渡されるとバイト先の人に聞きました。(店長ではない人) そこでなのですが、もしこの5日分の給料を貰えなかった場合訴えたら勝てますか? 口座振り込みでないので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • お給料貰える?(長文です

    3月上旬に入社した会社を少し勤務してから辞めてしまいました。 罵声の飛び交う会社で精神的にも病んでしまい 情けない話なのですが、無断で辞めました…。 (社長には電話せずに、部署の先輩には電話してました) しかし、勤務した分のお給料を頂きたいので勇気を出して 何日か前に、謝罪も含めてお給料を頂けるのかと 会社へ電話をしました。 「で?」「急にやめておいてどーなん?」「は?」 の繰り返しで給与について&こちらの質問への回答を頂けませんでした。 思い切って「お給料は頂けるのでしょうか?」 と聞いてみたら「取りに来て頂いて結構ですよ」 と言われたので 「取りにいく前にそちらに電話をもう一度したほうが良いですか?」 と聞いたら「電話しなくて直接きてくれていいよ」と言われガチャっと切られました。 給与は手渡しの会社です。 先日、近くまで寄る事があったので勇気をだして会社に出向いて きたのですが、給与はいただけませんでした。 さらに以前の電話で「電話しなくて直接きてください」 と言った担当者に会うことはできたのですが 「来る前に電話くれた?今お金ないから社長に直接電話してからまたきて」 …と言われました。 正直、遠い職場ですし交通費もかなりの額になります。 電話でまた違うことを言われたりするのも嫌なので 書面で振込みか書きとめで対応して貰いたいと伝えようと 思っているのですが、書面で請求するのは可能なのでしょうか。 また、請求するときの書き方はどのように書けば良いのでしょうか… 情けない質問ですみません、ご回答お願いします。

  • 給料の手渡しと銀行振り込み

    今まで給料は特定された日にちに手渡しだったんですが、 お金の流れがわからないからと公認会計士から言われたか何かで 銀行振り込みになりました。労働基準法24条で…直接労働者に… とあるので何故手渡しがいけないのか疑問です。 経営者からはキチンと従業員に滞りなく給料は渡っています。 銀行振り込みではなく手渡しでこれからも渡すにはどうすれば良いのでしょうか。 一人当たりの振込み手数料が735円…気になってます。

専門家に質問してみよう