• 締切済み

猫の歯手入れ方

charparkaveの回答

回答No.2

猫の歯磨きにこだわっています。(^-^*)  といっても、簡単です。 まず用意するものは、 1.幼稚園生くらいの人間の子が使う歯ブラシ(柔らかいものが良いと思います) 2.いらないガラス瓶(ジャムなどの、口が広いもの) やり方は…、ビンに半分くらい水を入れ、歯ブラシを浸します。 そして、猫ちゃんの口を横からびよ~と伸ばして歯と歯茎が少し見えるようにします。 全部見えるまで広げなくても、歯ブラシを当てるときに口を引っ張って調節するので大丈夫です。 歯ブラシを当て、優しくマッサージします。たぶん猫ちゃんの歯茎は繊細なので、意識して優しくするくらいでも十分だと思います。 少しずつ歯ブラシをビンに入れてすすぎながら続けます。歯磨きが終わったときビンを光に透かすと、汚れが取れたのを実感できます。 歯の外側をやればかなり効果があるそうです。猫ちゃんが慣れてきたら内側にも挑戦します。 おそらく最初は嫌がるので、2ヶ月くらいかけてできるようになれば良いと考えて、今日は右側だけ、次回は左側だけ、と続けてみて下さい。 また、好みもいろいろなので、ガーゼを飼い主さんの指に巻いてとるのも良いかもしれません。 でも、私の経験では、歯ブラシの方がよく取れました。ブラシの毛先が汚れをよく引っ掛けます。 特に歯磨き粉は必要ないようです。 それと、歯に塗るタイプのケア用品もありますが、やはり汚れを元から取る事が大事なので、歯磨きがいちばんだと思います。 歯磨きに慣れてきても口臭が続くようでしたら、獣医さんに相談してみて下さい。 ちなみに、私は歯磨きのあとに大好きなウェットを温めたものをあげて、何とか歯磨きに慣れさせました。 歯磨きのあとに与えるので笑われたこともありますが、うちは置き餌ですし、定期的に汚れを取れればいいや、と割り切っていました。今では歯磨き後のウェットはあげていません。特にほしがらなくなったので…。 歯磨きの頻度は2日に1回。口臭などもありません。今1歳のロシアンです。