• ベストアンサー

5ヶ月の歯の手入れ

うちの子は5ヶ月です。 4ヶ月になった頃から早くも下の歯が2本顔を出しました。 今ではもう2ミリ程に伸びてて笑うと良く見えます。 離乳食はお粥を1日1回10口にも満たない程しか食べませんが 歯の手入れはした方がいいのでしょうか? (口に何かを入れられるのはとても嫌がりそうなのですが・・) あと「大人の唾液から虫歯がうつる」といいますよね? 最近は私の口に指を突っ込んでくるのですが いつもベチャベチャ自分でも手を舐めているので うつりそうな気がします。 気にしすぎですかね・・・

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.3

歯は生え始めたときから虫歯になる可能性があると歯医者さん達は言いますね。生えているのだったら、食後にガーゼで拭いたり、口をゆすぐ意味で白湯やお茶を飲ませた方が良いと。 毎回でなくて良いはずです。虫歯の菌は24時間で増えるそうなので、1日に1回きちんとふければ問題ないそうです。ただ、その1回を嫌がるようなら機会を2回に増やして「せめてどちらかで拭かせてくれたらいいな」という程度にしてみてはいかがでしょうか? ただ、この時期に虫歯になるというのは本当に珍しく、ほとんどいないそうですので、それ程神経質にならなくてもいいそうですよ。「虫歯にならないために」というよりも、「奥歯が生えてきたら歯ブラシを口に入れることになるから、その前に抵抗無く口の中を綺麗にさせてくれるように練習しておこう」という感覚で。(ただ、全く虫歯にならないということではなく、早い子では初めての歯科検診の時に既に虫歯がある子もいるそうです。) 大人の唾液から虫歯がうつるというのは確かにあるそうです。虫歯がうつるというより、大人の口の中にいる虫歯菌が、唾液を通して子どもの口の中に入り、歯につくということだそうです。それで即虫歯になるわけではありませんが、口の中にその菌がいたら条件が整ったら虫歯になってしまうので、最初からその菌が入らないようにできれば虫歯予防になるそうです。3歳までうまくその菌が入らないようにできればそれ以降は口の中で細菌のバランスが取れるので大人になっても虫歯と無縁でいられるという話を聞いたことがあります。 でも、子どもの甘えたい気持ちや、コミュニケーションの中であまり神経質になるよりも多少は仕方がないと思うこともあります。後はご家族の考え方次第でしょうね。

nrumchan
質問者

お礼

そうですね。 まずは歯磨きの習慣を身につけさせる事が大事ですよね。 自分自身が歯並びも悪くて、つい最近矯正が終わった ので歯の事にはつい神経質になっちゃいます。

その他の回答 (2)

• goony
回答No.2

うちの子供もガーゼで拭いてましたよ。 1日に一回ほどだったと思いますけど(^^; 歯ブラシは、7ヶ月ぐらいから使ったと思います。 「大人の唾液から虫歯がうつる」っていうのは 私も気にしました。 絶対に子供の食べ物にはフーフーしないし 大人が噛み砕いて子供に食べさせるというのも しませんでした。 でも隣に住んでた、主人の両親が コッソリしてたみたいですけどね。 虫歯は小学校に入って 甘いお菓子を食べるようになって 初めて出来ました。 唾液の件はなるべくしない方が いいとは思いますが あまり神経質にもならなくていいと思います。 それより、きちんと歯を磨いてあげるのが一番ですよね。

nrumchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーゼで拭いてあげようと思います!

• aoi0101
回答No.1

そうですね。 歯をガーゼで拭くくらいでよいと思いますよ~

nrumchan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ガーゼで拭くのはミルクやおっぱいの後も した方がいいのですか?