• ベストアンサー

5ヶ月の歯の手入れ

うちの子は5ヶ月です。 4ヶ月になった頃から早くも下の歯が2本顔を出しました。 今ではもう2ミリ程に伸びてて笑うと良く見えます。 離乳食はお粥を1日1回10口にも満たない程しか食べませんが 歯の手入れはした方がいいのでしょうか? (口に何かを入れられるのはとても嫌がりそうなのですが・・) あと「大人の唾液から虫歯がうつる」といいますよね? 最近は私の口に指を突っ込んでくるのですが いつもベチャベチャ自分でも手を舐めているので うつりそうな気がします。 気にしすぎですかね・・・

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

歯は生え始めたときから虫歯になる可能性があると歯医者さん達は言いますね。生えているのだったら、食後にガーゼで拭いたり、口をゆすぐ意味で白湯やお茶を飲ませた方が良いと。 毎回でなくて良いはずです。虫歯の菌は24時間で増えるそうなので、1日に1回きちんとふければ問題ないそうです。ただ、その1回を嫌がるようなら機会を2回に増やして「せめてどちらかで拭かせてくれたらいいな」という程度にしてみてはいかがでしょうか? ただ、この時期に虫歯になるというのは本当に珍しく、ほとんどいないそうですので、それ程神経質にならなくてもいいそうですよ。「虫歯にならないために」というよりも、「奥歯が生えてきたら歯ブラシを口に入れることになるから、その前に抵抗無く口の中を綺麗にさせてくれるように練習しておこう」という感覚で。(ただ、全く虫歯にならないということではなく、早い子では初めての歯科検診の時に既に虫歯がある子もいるそうです。) 大人の唾液から虫歯がうつるというのは確かにあるそうです。虫歯がうつるというより、大人の口の中にいる虫歯菌が、唾液を通して子どもの口の中に入り、歯につくということだそうです。それで即虫歯になるわけではありませんが、口の中にその菌がいたら条件が整ったら虫歯になってしまうので、最初からその菌が入らないようにできれば虫歯予防になるそうです。3歳までうまくその菌が入らないようにできればそれ以降は口の中で細菌のバランスが取れるので大人になっても虫歯と無縁でいられるという話を聞いたことがあります。 でも、子どもの甘えたい気持ちや、コミュニケーションの中であまり神経質になるよりも多少は仕方がないと思うこともあります。後はご家族の考え方次第でしょうね。

nrumchan
質問者

お礼

そうですね。 まずは歯磨きの習慣を身につけさせる事が大事ですよね。 自分自身が歯並びも悪くて、つい最近矯正が終わった ので歯の事にはつい神経質になっちゃいます。

その他の回答 (2)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

うちの子供もガーゼで拭いてましたよ。 1日に一回ほどだったと思いますけど(^^; 歯ブラシは、7ヶ月ぐらいから使ったと思います。 「大人の唾液から虫歯がうつる」っていうのは 私も気にしました。 絶対に子供の食べ物にはフーフーしないし 大人が噛み砕いて子供に食べさせるというのも しませんでした。 でも隣に住んでた、主人の両親が コッソリしてたみたいですけどね。 虫歯は小学校に入って 甘いお菓子を食べるようになって 初めて出来ました。 唾液の件はなるべくしない方が いいとは思いますが あまり神経質にもならなくていいと思います。 それより、きちんと歯を磨いてあげるのが一番ですよね。

nrumchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガーゼで拭いてあげようと思います!

  • aoi0101
  • ベストアンサー率39% (49/123)
回答No.1

そうですね。 歯をガーゼで拭くくらいでよいと思いますよ~

nrumchan
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ガーゼで拭くのはミルクやおっぱいの後も した方がいいのですか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの歯の手入れ

    5ヶ月の子供にもう歯が生えてきてしまいました。まだ離乳食も初めてないのに。 1)歯の手入れって、ちょっと歯の頭?が出たくらいから必要でしょうか。離乳食を始めてからでいいのでしょうか? 2)また、お手入れってどうしてあげたらいいのでしょうか?ステップアップ的なお手入れ法まで教えていただけたら、ありがたいです。 3)おすすめの歯ブラシ等がありましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 9ヵ月半の子供の歯の手入れについて教えてください。

    こんばんは。 歯の手入れに関して教えてください。 私の娘は(もうすぐ10ヶ月になります)上下4本づつの歯が生えています。 生え始めたのも早く,8ヶ月の頃にはもう上下とも4本目が生え始めました。 育児書に『初めのうちはガーゼなどでやさしくふく』とありますよね? もう計8本も生えているし歯の手入れをしたいのですが,私が口をあけようとすると,娘がかたくなに拒否します。 もう,こんな小さい口のどこにこんな力があるのかと思うくらい必死で口を閉じます。 片手で両頬を押さえ,片手で唇を開かせてやっと歯が見えるという状態で歯をふく事ができません。 『歯をふきたいなぁ』と思いつつ,かれこれ2ヶ月近く経ってしまいました。 夜は添い乳でないと眠りませんし,夜中や明け方にも1・2度,飲みます。 これって,虫歯になりやすいんですよね? そうでなくても虫歯になりやすい生活をしているのに歯の手入れが出来ないとなると・・・心配です。 そこで是非教えてほしいのですが,やっぱり歯の手入れって多少強引にでもした方がいいんですよね? 全力で嫌がる赤ちゃんのよい手入れ方法があれば教えてください。お願いします。

  • 生後五ヶ月の息子の離乳食について

    完ミで育てている五ヶ月の息子の離乳食について質問します。 大人の食べ物に手を伸ばしたり、大人が食べているところを見て口をモゴモゴさせているので、そろそろ離乳食を始めても良いのかな、と思い、 10倍粥で一週間前から離乳食を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。口からタラタラと出してしまいます。 下唇をスプーンでつついてみても口を開けてくれないので、おもちゃなどに見とれている隙に口に入れるという感じです。 口にスプーンが入ると、粥でもミルクでも果汁でも、嫌な顔をされてしまいます。 これは離乳食を始めるのが早すぎた、ということなのでしょうか? このまま毎日ゆっくりでもいいから進めたほうがいいのか、 一旦やめて六ヶ月でまた始めるほうがいいのか、悩んでいます。 ご意見、アドバイスをいただきたいです><

  • 歯の生え方と手入れ

    今五ヶ月になった息子が大きな口を開けて泣いているときにふと気づいたのですが、上の手前から左の三番目だと思うのですが(2番目かも)、歯が生えているのが見えました。 4ヶ月の初めに下の前歯二本が生えていました。 普通下の前歯の次は上の前歯が生えるのが先ですよね?上の前歯が生えてこないなんてことはないでしょうか? あと、歯が生えるペースが早いのでびっくりしているんですが、歯の手入れはガーゼで拭いてあげるだけでいいんですか?私自身虫歯が多いので子供には虫歯で辛い思いをさせたくないです。乳児用の歯ブラシとかってあるんですか?

  • 6ヶ月の子供がいます。最近下の歯がはえてきました◎離乳食はじめて1ヶ月

    6ヶ月の子供がいます。最近下の歯がはえてきました◎離乳食はじめて1ヶ月ほどなのですが、離乳食は1日1回で、それ以外はほぼ母乳です。歯磨きのタイミングがよくわかりません…。おっぱいをあげるとほとんど寝ちゃうことが多くて…。せっかく寝てるのに口に指を入れると起きてしまいます(/_;)子育て経験のある方、みなさんどうされてますか?よかったら教えてくださいm(_ _)m

  • 歯が生えてきました

    生後5ヶ月で二本目の歯もうっすら生えてきました。 離乳食も10倍かゆ等食べさせています。 歯のケアは特別していないのですが、いつごろから するべきなのでしょうか。 また仕方がありましたらおしえてください。 宜しくお願いします。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 歯の生え始め

    6ヶ月の娘がいます。 今日、遊んでいて口の中を少し見たら下の前歯らしきものを発見しました! 歯の頭が少しにょきっと出てきている感じなのですが歯のお手入れなどはどうしたらいいのでしょうか? 育児書などを読んで、離乳食やおっぱいのあとに 濡れたガーゼでふくということはわかりました。 寝かしつけのおっぱいや寝かしつけではなくてもおっぱいを飲みながら寝てしまったときはどうしたらいいのでしょう?

  • モグモグしない・・・。7ヶ月

    いつもお世話になります 7ヶ月の子の離乳食ですが、6ヶ月過ぎから離乳食を開始し、 量は結構食べてくれます。 そろそろ2回食にしようかな?と思っているのですが、「もぐもぐ」しないで丸呑みしているのです。 お粥を少し固めにしたり逆にやらかくしたり色々試したのですが、 モグモグせず飲んじゃうんです。 歯はまだはえてません。 そのうちモグモグしだしますか?ほっておけばいいのかな・・・ 何かいいアドバイスをお願いします。

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?