• ベストアンサー

どのくらいの大きさの物置が良いでしょうか?

新築するにあたり、物置を設置するのですが、何せ、どのくらいの大きさのものが適当なのか検討もつきません。 (今はマンションなので、自転車は駐輪場、タイヤは専用のタイヤ置き場があるので、物置は使ったことが無いのです) 小学校低学年の子供の自転車が2台、ママチャリ2台、普通乗用の替えタイヤ4本、電気芝刈り機1台が入るようなものを希望しているのですが、1坪程度の物置だと入らないでしょうか? 全てを物置にしまい込むのは、雪の積もる冬だけですので、多少、出し入れが困難になっても構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.3

子供用自転車2台、ママチャリ1台、折りたたみ式自転車(物置に入れているときは折りたたんでいません)1台、タイヤ4個、芝刈り機1台、除雪道具、その他キャンプ道具と18l灯油缶2個、これだけで1.5坪弱の物置で十分余裕を持って収納できます。 但し、奥の自転車を出し入れする場合は手前の自転車を全て出し入れしなければなりません。 折り畳みではなく、ママチャリ2台であれば同じ方向に入れるとハンドルが干渉してうまく入らないと思いますので、互い違いに入れる必要があるかと思います。 全ての自転車をスムーズに出し入れする必要があるのであれば、かなり大型な物置が必要になるかと思いますが、設置スペースの制約等もおありでしょうから、割り切れば1.5坪タイプのもので十分かと思います。

bell753
質問者

お礼

詳細で分かりやすい説明、ありがとうございました。 夏は自転車は屋外に出しっぱなしになることが多くなると思いますので、出し入れはそのような格好でも大丈夫です。非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

見習い大工のマサルです。 1坪の大体の大きさの見当がつかない様なのでその大きさをお教えします。 1坪とは畳2枚分です。寸法は規格寸法で1,82m角です。 まあ入りますね。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして ・我が家も同様のケースで、1坪サイズを使用していましたが、昨年 子供1人がママチャリに変わり、ママチャリ3台、子供自転車1台となり1サイズ大きな物置にしました。 ・我が家の場合、旧物置の奥行きが1,500mmだったため、ママチャリのハンドルが、まっすぐに出来ず重なることが大きな原因でした。(全部出さないと、最初に入れた自転車が出せない) ・出来れば、#1さまご回答のようにスペースの許す限り大きな物置をお勧めします。(奥行きは1,850mm以上の1坪サイズで自転車4台がちょうど+タイヤと芝刈り機+除雪道具スペース=1.5坪以上) http://www.hapima.com/sh/eco-life/YD_SIZE/ 参考までに・・・

bell753
質問者

お礼

なるほど。実体験に基づくご回答、ありがとうございました。参考になりました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 『こりゃ大き過ぎるよー』 って言う位でちょうどいいと思います。 物置って利用価値が高いですからね。 ちっこい物置ほど役に立たない物はないです。

bell753
質問者

お礼

確かに物置が小さいと悲惨ですよね。 敷地と相談してできるだけ大き目のものを購入するようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物置を購入するにあたって(広さ)

    物置を購入する予定なのですが、どのくらいの広さの物を買い求めると良いか分かりません。 物置に入れたい主なものは下記のとおりです。 必要な広さをご教示ください。 自転車4台(24インチママチャリ、20インチ折りたたみ、18インチ×2 積雪地域なのでこれらは冬季のみ入れます)、自動車のタイヤ2セット(1.5lコンパクトカー+軽自動車用)、キャンプ用品(2バーナー、グリル、6人用テント、タープ、キャプテンチェア×6、その他小物はMサイズの衣装ケース×2)、電動芝刈り機 (自転車の出し入れが重労働にならない程度の広さが欲しいです)

  • お奨め物置

    少し先の話ですが、春過ぎに物置を新しくしようと思っています。 お奨めの物置のご紹介をお願いします。 今の物置は3年ほど前のものなのですが、 雪が積もった際に、フロント側だけ除雪をしたために積もった雪がバック側に倒れ、バック側の庇(?)が折れてしまいました。 他に、 庭道具と車2台分のスペアタイヤが主な収納なのですが、 更に自転車2台と三輪車などなどまだまだ収納したくスペース不足です。 あと、今の物置は近所のホームセンターで買ったのですが、 設置がうまくなくて若干東西南北が傾いています。 次は今の家を買ったハウスメーカーに頼もうかとも・・・ (1)車2台分のスペアタイヤ (2)自転車2台(将来は4台) (3)積雪心配いらず (4)庭スペースに余裕はあるが、できれば奥行きにスペースを使いたい  (幅方向のスペースはできるだけ抑えたい) (5)予算は設置費込み、現在の処分費込み、30万くらいで。  (安けりゃ安いほど良いのは言うまでもなく) といった物置を探しています。 これというのがあればご紹介をお願いします。

  • 物置の中で自転車を4台保管するには?

    物置の中に、ロード2台とMTB2台を保管したいと思います。 物置はまだ買っていないのですが、候補となっている物置のサイズは、 幅・高さ・奥行きが、1836mm・2159mm・1836mmです。 自転車を保管するスタンドとか使う等、 どのように工夫すれば、上手く収納できるでしょうか。 収納だけでなく、出し入れも容易な方が望ましいです。 良いアドバイスがあれば、お願いいたします。 また、物置自体に鍵が付いておりますが、よりセキュリティとして、 鍵等を強化する方法があれば、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パンクしにくい自転車タイヤ

    ママチャリ(27インチ)の後輪が、よくパンクします。先日、自転車屋で修理してもらったのですが、本日、自転車置き場に行くと、また、パンクしていました。そこでお尋ねしたいのですが、パンクしないタイヤというのを、以前、どこかで目にしたような記憶があるのですが、そんなタイヤってあるのでしょうか?

  • タイヤ処分について

    トヨタのキャミに乗ってます。 先日、タイヤ交換(夏タイヤ)しました。 それで、脱いだスタッドレスタイヤの処分について お尋ねしたいのですが、 (物置に入れる予定でしたが、父の車のタイヤが物置手前に置いてあり 大きく重たいため出し入れ困難で、私のタイヤが物置に置けません でしたので、庭に置いてあります) ホームセンターの広告チラシに「タイヤ処分、1本420円で 承ります」と書いてありましたが、これは ホィール付いたままだとダメですよね? カー用品専門店ならば、タイヤ処分と別料金でホィールを外して 処分してくれるのでしょうか?

  • 勝手に駐輪…

    1週間に1回ほどのペースなのですが、家の壁沿いに勝手に駐輪する人たちがいて困ってます。 決まってとめるのは自称新聞社の者(=配達員?)なんですが、隣のアパート(ここの住人の1人がその仲間の1人?)から私の家にかけて5、6台の自転車を縦列駐輪します。 特に家に害が加えられるわけでもないのですが、図にも示したとおり物置に前に置かれるので物の出し入れが不便になりますし、車一台でふさがってしまう道路なので駐輪しているのは他の人の通行の迷惑になります。…そして、正直なところ気味が悪いです。 (そもそもの話、一般道に駐輪しているわけですから違法駐輪だと思いますが。) 何度も迷惑だという意思表示もしてますし、一度兄が「人の家の前に駐輪するな」と注意したにも関わらず全くやめる気配が全くないのです。 なので何かある前にどうにかしてどかしたいのですが、どうすべきでしょうか? 警察に相談しても相手にされないでしょうし… (個人的にはバルブ緩めてタイヤの空気を抜いてやったりしてちまちま攻撃したい位なのですが…笑) なにか具体的な解決策があれば教えてください。

  • 自転車の前輪からキーキー音がする

    自転車のタイヤが回転するたびに「キーキー」言うんですけど理由は何か解りますか? 今の自転車は使い始めて2年です。ママチャリです。 ペダルをこいでタイヤが回転するとずっと音がなりっぱなしです。ペダルをこぐのをやめても 歩いて押してもタイヤが回転している限りキーキーと高い音がなるんです。 アパートで自転車が多く、屋根付きの自転車置場に入らなくて雨の日でも濡れるとこに置いたりしていますが、音と関係はあるでしょうか。 修理に出さないと直りませんか? 自分でできる直し方や原因が解る方がいたら教えてください。

  • 一坪にも満たない土地を所有出来る?

    あくまで仮にそのような土地があるとして 一坪にも満たない土地を 所有することは出来る? 建物は建てれないが 自転車置き場、物置、納屋など物品を 置く事を目的として 所有出来る 最低土地面積 坪数は?

  • 実害はないけど、自転車を廊下に置いているお宅を見ていい気がしません

    分譲マンションに住んでいます。 エレベーターは建物の端にあり、私の部屋はエレベーターから一番遠い部屋です。 エレベーターを出てすぐのお宅が、もうかなり前から自転車2台を廊下に置いていて 廊下の通行が困難ということはないのですが、正直いい気がしません。 1台は大人用の折りたたみ自転車で、1台は子供用の自転車(幼稚園~小学校低学年が乗るくらいの大きさ)です。 マンション敷地内には駐輪場があります。有料ですが。 私も現在利用しているのでわかるのですが、とても狭くて両隣に自転車が停まっていると出し入れが結構しにくいんです。 それに、一応屋根は付いているけど雨が降れば結構汚れてしまいます(少なくとも廊下に置く方が汚れは少ないと思います)。 それらの理由から駐輪場を利用せず、廊下に置いているんだろうとは推測できるのですが… ちなみに、空きがないということはないようです。 最近駐輪場を借りた際に聞いたら、10台分くらいは空いていたので(出し入れしにくい場所でしたが^^;)。 廊下の大部分を占拠されてるわけではなく(全体幅の1/3くらい)、普通に通行は十分できますが それ以前に、廊下は共有部分なので私物を置くのはNGですよね・・・ 規約では、ポーチも共有部分なので物を置いてはいけないと書いてありました。 実際にはそのお宅のポーチは玄関ドアを開くだけのスペースしかないのでポーチには置けず、それで廊下に置いてるんだと思います。 ポーチに置いても廊下に置いてもNGなのは同じことですが・・・。 そんなに大事で上まで持ってあがるんだったら室内に入れればいいのに、と思うんですが^^; このような状況なのですが、実害がなければ管理人さんや管理組合に言っても取り上げて注意してもらったり 改めて通達などしてもらうことは難しいものでしょうか? また、一般的にはNGになっていても、不具合(住人が通行できないとか)がなければOKとみなされてしまうことなのでしょうか? 皆さんのマンション(分譲)ではこのようなことはないですか? 参考までに聞かせていただけると助かります。

  • 不正駐輪について

    さきほど情報番組の1コーナーで不正駐輪についてやっていました。 その中で寸どめという停め方がありました。有料自転車パーキングで奥まで差し込まず、料金を逃れるといったものでした。 正直なところ、私もすることがあります。が、わざとではなく、タイヤが太く入らないのです。(入るところは入れています) 自転車自体は大手販売店で購入したカスタムをしていないものです。一般的な軽快車と異なり、いわゆるママチャリ仕様でタイヤが太くなっていました。 今お店や駅前などは差し込むタイプの有料自転車場が多いと思います。こちらとしては不正をするつもりもありません。 しかしぱっと見は意図的にされている不正駐輪と変わりないですよね。 これは一体どうしたらいいんでしょう? カスタムもしてない正規品を使っていて、停めるところは無人の差し込み型駐輪場 。まわりに他に太いタイヤでも停めれる所がない。 子供を乗せるためタイヤを一般的なものに変える事も考えていません。(タイヤが太く安定するといった売り文句も購入の決め手のひとつだったので) 自転車がないと生活が出来ないので乗らないと言った選択肢もありません。 わざとじゃないのに不正の事実は変わらない 仕方のないことなんですかね?