• ベストアンサー

お奨めの九州のおしょうゆは?

なんとなく九州の食材が私好みかも??と思っていたところ、九州から送られてきたお醤油というものを頂きました。(熊本の小ヶ倉食品)ほんのり甘くておいしい。 九州の中で、特にこのお醤油はおすすめというのをご存知でしたら、教えてください。 お取り寄せできそうならいろいろな種類のものを試してみたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyotty
回答No.3

普通の醤油でしたらフンドーキン(私が購入したのは「吉野杉樽 三年仕込醤油」でした)が入手しやすく、ほんのりとした甘みでした。 ジャンルが違いますが、ポン酢醤油ならユワキヤ醤油の「ゆず・だいだい三杯酢」が香りがよく味がマイルドでとてもおいしかったです。(200mlを3日で使い切りました) いずれも大分県のメーカーです。 両社とも楽天にショップがあります。

buruburu71
質問者

お礼

フンドーキンの名前は聞いたことがあったのですが、お醤油がおいしいのですね。 調べましたら、超甘口とかもあるんですね(驚) 吉野杉樽 三年仕込醤油 が ほんのり甘さですね。 ポン酢醤油も好きで、いつもはチョーコーのかけぽんを愛用しているのですが、ユワキヤですね。 それぞれ試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 69fkazuyt
回答No.4

●さしみ醤油 あやめ  塩分ひかえめの 13% 、とろりとした次郎左衛門独自の仕 立て、  お刺身だけでなくかけ醤油としてお漬け物や冷奴に、また煮物の照り出しに最適。 ●本醸造醤油 紫微  無添加再仕込本醸造、かけ醤油。体にやさしい 12 %の   うす塩仕立て、本みりん使用でまろやかな味わい  昨年 年末に息子夫婦からもらいました。     ---お薦めです--- (^o^) http://www.soysauce.co.jp/products/ 合名会社まるはら  大分県日田市 醤油・味噌・こうじ・ラムネの製造販売 観光蔵元見学もできるそうです。

参考URL:
http://www.soysauce.co.jp/
buruburu71
質問者

お礼

お奨め商品ありがとうございました。 URL見ました。 とてもいろいろな種類があり迷いますよね。 値段も手ごろですし、注文もURLからできるようですし、試してみますね。 ラムネ製造ってのがいいですねー 近くだったら蔵元見学してみたいです。 ありがとうございました。

• grindcore
回答No.2

特別食材に詳しいわけではないんですが、 以前貰った宮崎の「ヤマエ食品」の「濃口醤油 マイルドむらさき」がおいしかったです。 甘くて、焼餅や卵ご飯に最適でした。 通販もできますよ。 お口に合わなかったらすみません。

参考URL:
http://www.yamae-foods.net/product/syoyu.html
buruburu71
質問者

お礼

「南九州独特のあまくち濃口醤油です。」 という説明文を読むと、どんなお味だろうと興味津々になります。 早速、試してみようと思います。 ありがとうございました。

• t_turbo
回答No.1

長崎のチョーコー醤油はいかがでしょう? 近くのスーパーでも買えると思いますよ http://www.choko.co.jp/

buruburu71
質問者

お礼

チョーコーのだししょうゆは毎日愛用しているのですが、普通のお醤油は気がつきませんでした。 早速、試してみます。ありがとうございました。