• ベストアンサー

就活でこの資格は評価の対象になるか

個人情報保護検定・個人情報保護士(合格率約50%)、無いよりは資格はあった方がいいと思いますが、就活で企業が評価してくれなければ今の自分には必要ありません。 検定料も8400円と安くはなく、2年ごとの有料更新、国家試験ではありません。 就活で役立つならと思いますが、評価されるのか不安です、まだ受験や申し込みはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.3

「就活で企業が評価してくれなければ今の自分には必要ありません」というのなら受けなくても言いと思います。「履歴書を埋めるたことができる」くらいの気持ちでなら受けてみてもいいと思います。 ただ、企業側は履歴書を見て面接を行います。書いてあれば話のネタにはなる可能性があります。私も「役にはたたないだろうなぁ~」と思いながら一応書いておいた資格に面接官が目をつけて話のネタになりました。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役に立たないけど、話のネタ程度で受けてみるそれも検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

もったいないからやめておきましょう。私が採用する立場であれば、無視します。 もし、就職活動で評価して欲しければ、「国家資格」以外はあまり期待しないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国家資格以外は期待できない現実なんでしょうね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

試験実施機関のサイトを見てみましたが、 現時点ではあまり評価の対象にはならないような気がします、残念ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり評価の対象にはならないのですか。