• ベストアンサー

都合のイイ女と彼女の違いってなんですか?

だいたいこうだろうなっていうのは分かっているつもりなんですが 実感したことがないのでお聞きします。 都合のイイ女と彼女の違いってなんですか? (セックスフレンドと恋人と考えてくださっても結構です) 気持ちの部分だ、と予測はしているのですが それは相手のこととなると絶対的な確認は不可能ですよね。 とすると『関係』という相互の問題の場合定義付けできなくなってしまいます。 私がなるほど!とおもうような明確な答えを実生活で見つけたいのですが なかなか見つからないので質問しました。 よろしくお願いします。

noname#38178
noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、私は、「女性のセックスフレンド≠都合のいい女」「女性の恋人=彼女」という認識でおります。 さらに、こうしたカテゴライズ自体、線引きは難しいし、人それぞれだと考えますので、一般化する意味はあまりないとは感じつつ、 私個人の思うところを述べてみます。 基本的に、 セックスフレンドは、主としてセックスをすることを目的とした交友関係を、 恋人は恋愛関係(相思相愛)を基盤とした、対等な関係であるのに対し、 都合のいい女のベースになっているのは、片想いという非対称な関係です。 多くの場合、このことはセックスの位置づけの違いとして現れてくるように思います。 セックスは、セックスフレンドでは専ら"目的"であるのに対し、 恋人同士では(恋愛コミュニケーションといったものの)"手段"でもあると言っていいと思うのですが、 (=セックスしなくても充分にお互いの愛情を感じられるのであれば、恋人として成立する、ということになります。) 都合のいい女の場合、女性にとってはセックスが(愛情を得る等の)"手段"という面があるのに、 男性にしてみればセックスだけが"目的"である、というずれが生じているのだと思います。 ということは、女性の方が専らセックス以外の手段によるコミュニケーションを望んだときに、 男性が不満を持ったり、疎遠になったりするようならば、セックスだけを目的としていることが考えられます。

noname#38178
質問者

お礼

同意します。 >(セックスフレンドと恋人と考えてくださっても結構です) こう書いたのはその為です。 分かりやすく論理的にお答え下さり、感謝します。 手段と目的、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。あまり自信ないのですが、回答させていただきます。 私自身、今現在この問題で悩んでいます。皆様の回答見て共感したり、不思議に思ったり・・・。 私は最初は好きだったけど、彼女にはちょっと・・・という場合、都合のイイ女になる場合もありかな(降格?)と思ったりします。 また男性が彼女持ちで、最初はセフレ(浮気相手とか二股かけられてた)だったけど、彼女と別れてから付き合う場合もあると思います。(こっちは昇格?) いくら都合がイイ、といっても誰でもいいというものでもないでしょうから、全く気持ちがない訳ではないと思います。 反対にいくら彼女でも、時にはセックスのためだけに会う時もあると思います。気持ちが晴れないときとか、考え事しすぎたときなど。その場合は彼女は都合よく使われた、と思います。でもそこには愛情があるから、時々なら耐えうることが出来ると思います。 何がいいたいのかわからなくなってきましたが、要は両者は混在する場合もあるということです。一概に都合がイイと彼女の線引きはできないと思います。 では、参考になってれば幸いです。

noname#38178
質問者

お礼

>要は両者は混在する場合もあるということです。 結局はここに行き着いてしまいますね。 明確な答えなんて探すことはできないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.6

#1です。再び。 50%ずつ責任があるのではなく、あくまで問題は100%その女性なり男性の問題だ、ということが言いたかったのです。だから総数は200%になってしまいましたが。ちとわかりずらかったですね。 質問者さまの言うとおり、選んだ時点でも別れを選択する上でも自分に100%の責任があるわけです。相手に脅されでもしないかぎり。 世の中には喜んで自分から都合のいい女になる人もいます。または自分のことがよく分からないまま恋してしまい気づかないうちに都合のいい女になってしまっているケースもある。 問題は後者ですよね。後者は寂しい人、依存タイプの人が多いと思います。誰でも一回はこういう恋をしてしまうのではないでしょうか。 やっぱり自分を磨くことがいい恋愛をするにはかかせないと思う今日この頃です。

noname#38178
質問者

お礼

>やっぱり自分を磨くことがいい恋愛をするにはかかせないと思う今日この頃です。 そうですね。 回答ありがとうございました。

  • tama1100
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

やっぱり恋人というのは相手に何かあったときにお互いに自分がリスクを背負ってでも支えてあげれたり助けてあげられるような間柄ではないですかね。

noname#38178
質問者

お礼

あ~そうですよね。 誠意、といってもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

都合の良い女・・時間の予定を合わせてくれないとか、お金の 面で割り勘or彼女持ち、長い時間共有しないとか、 Hしたらそっけないとか。。? 彼女・・連絡はしょっしゅう取り合う、合う頻度も多い、お金は男性負担が多い、Hした後の抱擁も多い、思いやりを感じる行動 をしてくれる。。とか だいたい彼の行動や言動みてたら 分かるんじゃないでしょうか? 不安を覚える事があったら 少しは遊びと思ったほうがいいと思います。

noname#38178
質問者

お礼

下の方の具体例といったところですね。助かります。 見てたら分かる!と思っていたのですが的外れな場合があったので。 回答ありがとうございました。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

相手に対して「思いやりの気持ち」があるか?ないか?ではないですか?

noname#38178
質問者

お礼

ふむ。 そのあるなしは相手の判断にゆだねられるというわけですね‥。 回答ありがとうございます。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.1

都合のいい女かどうかというのは、相手を見て決めることではないと私は思っています。 都合のいい女かどうかはその女性自身が選択していることだと思いませんか。自分だけの問題です。 自分を大事にしている女性は決して都合のいい女になんかになりません。自分を大事にする女性は当然自分を大事にしてくれる人としか付き合わないんですから。 都合のいい人かどうかというのは相手うんぬんより、その女性の問題。恋愛問題はいつも200パーセントで必ずといっていいほど100パーセントずつ男女に責任があるとわたしは思います。

noname#38178
質問者

お礼

分かったような分からないような‥。 『>100パーセントずつ男女に責任がある』 ならば『>相手うんぬんより、その女性の問題』 とはどういうことでしょう?? あ、その相手を選んだ時点で自己責任という意味でしょうか? すいません、再質問で; 『大事にする』ということにある種の線引きが必要になりますね。 ここが男女で違いがあるとズレが生じるのですね‥。 興味深い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスフレンドと恋人の決定的な違い?

    セックスフレンドって言っても一緒にいると「好き」とか言ったりするし、メールや電話、デートだってしますよね。今時ほんとに家に呼んでセックスだけしてじゃ、またね~なんてことないと思うのですが、では恋人との決定的な違いってなんでしょうか?例えば、恋人とはこんな店、場所には行くけど、セックスフレンドとは絶対行かないとか、話す内容、言葉のニュアンスの違いなど実例がある人、教えて下さい。

  • 恋人なのか都合の良い女なのか

    3年くらい前、突然彼と連絡が取れなくなりました。 「私に飽きたか違う彼女ができたのね、 会ってちゃんと別れ話をするのも面倒なのね」 と私は思っていました。 先月彼からメールがあり居酒屋で会いました。 長い間連絡が取れなかったことの説明も近況 報告もなく「セックスしよう」と言われました。 私は彼のことが大好きだったので、連絡があった ことはうれしいのです。 ちゃんとデートして、恋人として扱ってくれたら オッケーですが、セックスするだけの友達のよう な扱いは嫌です。 彼は私を都合の良い女にしたいのか、 それとも正式に別れたわけではないので 彼の中ではまだ恋人同士なのか悩んでいます。

  • 「どうせ都合いい女」

    「どうせ都合いい女」 6年目の付き合いになる男友達。体の関係があり、今までに2回も告白されたのに2回とも振ってしまったので、都合いい女に思われても仕方ないと思うし、もう彼氏なんかいらないと思っていたので、それで良いと思っていたのに、色んな恋愛を経験していくなかで数年ぶりに再会した彼のことを、自分勝手ですが本気で好きになってしまいました。いまはもう都合いい女として、本当にただ体が目当てで親しくしてくれているだけだと思うのですが、しなくても途中でやめても、怒らず抱きしめて寝てくれるし、いつも本当に優しくて、ますます好きになっていきます。あまりにも優しいので「本当に都合いい女だと思ってるのかなぁ?」と感じる事の方が多いのですが、忙しくていきなり2か月近く会えなくなったり、当たり前のように家に泊まるし「やっぱり都合いい女でしかないんだな」と感じる事もあります。「どうせ」と卑屈で最低な態度を取ってしまい最近は上手くいきません。もう愛想を尽かされたかもしれません。 告白しても振られるのは目に見えているので、諦めて新しい出会いを探しながら忘れようとしているのですが、間違えていますか? 自分のせいですが、こんな関係から恋人になるのは絶対に無理ですよね?

  • 元彼の「都合のいい女」とは。

    彼女が過去に元彼に「他に好きな人ができた」と振られた後に「都合のいい女」(自称)に1年間ほどなっていたそうです。その間に元彼は好きになった女性にアタックして付き合っていたそうです(1年以内に別れたそうですが)。1年経ったときに、彼女の方から「もうこんな関係はイヤだ」と言ったところ、既に新しく好きになった人と別れていた元彼は「それならまた付き合おう」となったそうです。結局また一年後に元彼は別の女に浮気して彼女から愛想着かして別れたそうです。 ここで彼女の言う「都合のいい女」って何ですか?大体想像はつくのですが恐くて聞けません。やはり、彼氏が暇な時にだけ呼び出されてセックスさせるだけの都合のいい無料風俗嬢だったということでしょうか...。そしてある期間は彼氏に彼女がいても都合のいい女をやっていたということは、彼女は自分から浮気相手の地位に甘んじてセックスしていたということなのでしょうか。今の彼女の性格からすると、とてもじゃないですがそんなプライドの欠片もないことが出来るようには思えないのです。本当の熱い恋とは本当に人を盲目にしてしまうものなのでしょうか。 彼女も、あの時の自分はとても愚かだったと言っていますし、僕がそれを聞いてどうするのか、所詮過去のことじゃないか、など正論は自分でも分かっているのですがどうしても気になります。別に知って彼女に対して何かをどうするつもりもありませんが気になります。「都合のいい女」って何なんですか? あと女性は「都合のいい女」でもいいから好きな人と一緒にいたい、抱かれたいと思うものですか?その愛はとても強く僕には勝てないものですか?油断をすると、いや僕が油断をしなくても穏やかな愛情だけでは物足りず、どこかへ女性は行ってしまうのでしょうか。

  • 都合のいい女(男)

    よく・・・(?) 「相手はあなたの事を都合のいい女(男)って思ってるよ。」 などと言いますが、 都合のいい女(男)の定義って何ですか? ・自分が暇な時、会おうと言ったらすぐ捕まる。 ・Hしたい時Hできる。 ・お金がないと言ったらデート代を出してくれる。 などなど・・・ 私の考える定義は、 相手が自分に好意を持ってる事を知ってる。気持ちに応えるつもりが全くない! でも、自分のしたい事をするために会ったりする。 相手がしたいと言った事に、自分が興味がない時は会ったりしない。 面倒な事になったら切る!(飽きるとか) つまり、相手の気持ちを考えない対応をする… ってイメージです。 都合のいい女(男)になるってどうゆう事か教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 都合のいい女って??

    よく「都合のいい女」って言葉聞きますけど、それってどんな「女」ですか?私の場合は「都合のいい女」?元彼と私の今の関係です。 基本会うのは私の家で会ったらSEXをする、外でたまにデート(大体向こうがお金を出します)、私の誕生日は仕事を休んで一日中付き合ってくれる(その日にかかったお金は全部むこう持ち・プレゼントは無し)、私が出掛けていて迎えを頼むと暇なら来てくれる、私との先の予定を入れたがらない(他に予定が入ったらそっちを優先させたいらしい・・・)、付き合ってと言うと断る、友達に紹介したがらない。これを見てどう思いますか?特に男性B型の人回答待っています。

  • 都合の良い女にはなりたくありません

    このまま都合の良い女になってはいけないと思っている女です。 今回相談の男性は男女抜きにして仕事の相手としてキープしておきたい存在です。 その男性の胸先三寸で来なくなられると困るので普段から結構気を遣っています。 その男性(私は恋人になりたいなと淡い期待がありました)と2人きりになりお酒を飲んでいて(結構楽しく会話してました)その男性が私の手に軽く触れていたので「どうして私の手を触っているの?」と聞くとその男性があっと手を引っ込めました。気まずくなる質問をしてしまったと焦り私の方から「キスする?」とキスしてしまい、そのままディープな事に。 その途中で「彼女がいるけどいい?」と聞かれ、内心「あー、やっぱり。最初から聞くべきだった」と思いましたが、もう私自身が行為を止められず(今思うと「だったらこれで終わり」と止めればよかったのですがかなり興奮してたので)、「嫌に決まってるじゃない。だけどそれはそれで受け止めるわ。私はセフレは嫌。だから私を好きになって欲しい。私はあなただけが好きだから」等とのたまってしまい、彼は何度か「それでもいいの?」と繰り返していました。 その場は気持ち良いセックスだったと思います。 彼はまだ20歳で年上の女の経験は無かったようで何度も歓喜の大声をあげてました。若い子しか知らない彼にとってはかなりよかったと思います。「嬉しい」「エロい」「柔らかい」「白い」とうわ言で言ってました。彼のセックスは若さと経験の乏しさから荒削りでしたから彼女とも初心者同士のセックスをしているのだろうと想像しました。 終わった後で聞けば彼女とはサークルが同じで半同棲、週末はべったりだしサークルの後は止まりに来るから長くメールも打てないとの事。 私は「私はあなただけが好き。セフレは嫌だから彼女がいてもいいとも思わないし2番目も嫌。だけど、彼女と別れるように言う気はない。自然に別れてくれるのを期待する。だから私の前ではおのろけは絶対しないで。今度はもっと気持ち良い事(具体的に言いました)してあげるからまたね」と言いました。 彼の気持ちが私には無い事(彼女がいるのに私とそうなるという事は誰でもよかったと思われる)、彼女との関わりが深い事から、今「彼女と別れて」等と言うのは得策ではないと思ったし、言ったところで無駄だからです。メールをする気もありません。彼女がメールを盗み見るタイプだとすると彼とのつながりがなくなってしまうからです。 で、ここからなのですが、やっぱりこのままセックスしてると都合の良い女一直線なので、彼が好きだけど彼女がいる間はセックスは断ち切ろうと思います。 仕事ではキープしておきたいのでバッサリという訳にはいきません。 (1)こちらからは何も言わず顔にも出さず仕事の関係を継続する (2)ちゃんと理由を告げ(自分だけを見てもらいたいから彼女がいる限りもうセックスは出来ない)、仕事だけは来るように頼む 上記2つを考えました。 (2)だと彼がバツ悪く感じて仕事に来なくなったらと思うと仕事上辛いです。だけど、逆に「彼女いるからそれでいいっすよ」と平然と仕事に来られても辛いです。 しかし、(1)だと「なんだ、あなたも遊びだったんですね」と思われそうで嫌なのです。私は好きでちゃんと付き合いたかったから。 何か良い方法があればお願いします。

  • 都合のいい女から抜け出せない

    都合のよい女とわかっていながら、寂しさから抜け出せません。 身体の関係を持った上であちらが告白してきて付き合いました。ただ、まだ付き合って3日目です。 付き合ってからというものの、連絡は来ないし一緒にいる時に携帯はいじるようになるし、愛が全く感じられず私のことを都合のよい女にしか思ってません。 多分一応告白しといたんでしょう。 今夜も会うつもりで、明日もデートの予定ですがこんなふうに適当に扱われていながらも会いたいと思うし、セックスの時や一緒に寝てる時も幸せで寂しさからかこうなってしまいます。 多分このまま関係を続けてもわたしが傷つくだけですよね。 私みたいな女性の方、経験された方っていますか? この先どうしていいか本当にわかりません。

  • 都合のいい女はあっても、都合のいい男はないのはなぜ?

    男が将来も含めて責任は持てないけど、でも君のことは好きだよ。このままじゃだめ?のように言い、遊びにいき、体の関係を持てば相手の女の人はだいたい「私って都合のいい女?」と悩みますよね。 で、まわりもやめたほうがいいと止めますよね。 男がずるいって、、。 でも反対の場合。 つまり女性が上記のような気持ちで男の人とつきあおうとした場合、外野は「都合のいい男にするつもりですか」というより「あなたはセフレでもいいのですか?」とか「都合のいい女になるだけですよ」という意見がきます。女性の場合も自分の意思で選んでいるのにどうして両方「都合のいい女」になってしまうのでしょう。 男女入れ替わるだけでこうも受け止め方が違うのでしょう。 不思議でなりません。

  • 都合の良い女?

    私は20代半ばです。 彼は30代半ばで、付き合って1年半くらいです。 彼は自分で規模50名ほどの小さい会社をしているのですが、仕事がうまくいってるときが一番イキイキと幸せそうです。 付き合いや出張も多く、休みがなくてもそれでも楽しそうです。 仕事は本当に頑張って欲しいし応援したいと思っています。 忙しくても休みがなくても週一は必ず会いにきてくれます。 曜日や時間は特に決まっていませんが、私の家に泊まりにきます。ほぼセックスありです。 セックスは自分本意のセックスではなく私の事もちゃんと思いやってくれるセックスです。 しかし彼とおでかけが全然できません。 ゆっくりできる時間がないからです。 それで以前は何度も喧嘩をしました。 喧嘩と言うよりは私が彼に一方的に攻めるだけですが、、 私を都合の良いように扱っている!本当は本命がいるから私と出かける時間がないんでしょと言うような内容の喧嘩です。 彼はその度そう思わせてることに対して謝って、自分は本当にそのつもりはないし自分なりに大切にしているつもりだし、浮気はめんどくさいからしないと言ってました。 特に彼と行きたいところがある訳ではないのですが、なんとなくおでかけがあまりできないのはな、、と思いました。 彼は私の事を癒されると言ってくれます。 丸一日休みがなくても、一緒にいれるときは癒されるから俺にとったら休みみたいなもんだと言ってくれます。 家族のことや仕事のこと(愚痴ではなく今の現状)はよく話してくれますし、最近は結婚についての話も少ししてくるようになりました。 最近私も彼の精神的な休息になれているのであればそれが一番の幸せかもしれないと感じるのですが、これは都合よく使われる女の考え方なのでしょうか? 私は客観的に見て都合よくされてるでしょうか?