• ベストアンサー

都合のイイ女と彼女の違いってなんですか?

だいたいこうだろうなっていうのは分かっているつもりなんですが 実感したことがないのでお聞きします。 都合のイイ女と彼女の違いってなんですか? (セックスフレンドと恋人と考えてくださっても結構です) 気持ちの部分だ、と予測はしているのですが それは相手のこととなると絶対的な確認は不可能ですよね。 とすると『関係』という相互の問題の場合定義付けできなくなってしまいます。 私がなるほど!とおもうような明確な答えを実生活で見つけたいのですが なかなか見つからないので質問しました。 よろしくお願いします。

noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、私は、「女性のセックスフレンド≠都合のいい女」「女性の恋人=彼女」という認識でおります。 さらに、こうしたカテゴライズ自体、線引きは難しいし、人それぞれだと考えますので、一般化する意味はあまりないとは感じつつ、 私個人の思うところを述べてみます。 基本的に、 セックスフレンドは、主としてセックスをすることを目的とした交友関係を、 恋人は恋愛関係(相思相愛)を基盤とした、対等な関係であるのに対し、 都合のいい女のベースになっているのは、片想いという非対称な関係です。 多くの場合、このことはセックスの位置づけの違いとして現れてくるように思います。 セックスは、セックスフレンドでは専ら"目的"であるのに対し、 恋人同士では(恋愛コミュニケーションといったものの)"手段"でもあると言っていいと思うのですが、 (=セックスしなくても充分にお互いの愛情を感じられるのであれば、恋人として成立する、ということになります。) 都合のいい女の場合、女性にとってはセックスが(愛情を得る等の)"手段"という面があるのに、 男性にしてみればセックスだけが"目的"である、というずれが生じているのだと思います。 ということは、女性の方が専らセックス以外の手段によるコミュニケーションを望んだときに、 男性が不満を持ったり、疎遠になったりするようならば、セックスだけを目的としていることが考えられます。

質問者

お礼

同意します。 >(セックスフレンドと恋人と考えてくださっても結構です) こう書いたのはその為です。 分かりやすく論理的にお答え下さり、感謝します。 手段と目的、ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。あまり自信ないのですが、回答させていただきます。 私自身、今現在この問題で悩んでいます。皆様の回答見て共感したり、不思議に思ったり・・・。 私は最初は好きだったけど、彼女にはちょっと・・・という場合、都合のイイ女になる場合もありかな(降格?)と思ったりします。 また男性が彼女持ちで、最初はセフレ(浮気相手とか二股かけられてた)だったけど、彼女と別れてから付き合う場合もあると思います。(こっちは昇格?) いくら都合がイイ、といっても誰でもいいというものでもないでしょうから、全く気持ちがない訳ではないと思います。 反対にいくら彼女でも、時にはセックスのためだけに会う時もあると思います。気持ちが晴れないときとか、考え事しすぎたときなど。その場合は彼女は都合よく使われた、と思います。でもそこには愛情があるから、時々なら耐えうることが出来ると思います。 何がいいたいのかわからなくなってきましたが、要は両者は混在する場合もあるということです。一概に都合がイイと彼女の線引きはできないと思います。 では、参考になってれば幸いです。

質問者

お礼

>要は両者は混在する場合もあるということです。 結局はここに行き着いてしまいますね。 明確な答えなんて探すことはできないのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• periene
回答No.6

#1です。再び。 50%ずつ責任があるのではなく、あくまで問題は100%その女性なり男性の問題だ、ということが言いたかったのです。だから総数は200%になってしまいましたが。ちとわかりずらかったですね。 質問者さまの言うとおり、選んだ時点でも別れを選択する上でも自分に100%の責任があるわけです。相手に脅されでもしないかぎり。 世の中には喜んで自分から都合のいい女になる人もいます。または自分のことがよく分からないまま恋してしまい気づかないうちに都合のいい女になってしまっているケースもある。 問題は後者ですよね。後者は寂しい人、依存タイプの人が多いと思います。誰でも一回はこういう恋をしてしまうのではないでしょうか。 やっぱり自分を磨くことがいい恋愛をするにはかかせないと思う今日この頃です。

質問者

お礼

>やっぱり自分を磨くことがいい恋愛をするにはかかせないと思う今日この頃です。 そうですね。 回答ありがとうございました。

• tama1100
回答No.4

やっぱり恋人というのは相手に何かあったときにお互いに自分がリスクを背負ってでも支えてあげれたり助けてあげられるような間柄ではないですかね。

質問者

お礼

あ~そうですよね。 誠意、といってもいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.3

都合の良い女・・時間の予定を合わせてくれないとか、お金の 面で割り勘or彼女持ち、長い時間共有しないとか、 Hしたらそっけないとか。。? 彼女・・連絡はしょっしゅう取り合う、合う頻度も多い、お金は男性負担が多い、Hした後の抱擁も多い、思いやりを感じる行動 をしてくれる。。とか だいたい彼の行動や言動みてたら 分かるんじゃないでしょうか? 不安を覚える事があったら 少しは遊びと思ったほうがいいと思います。

質問者

お礼

下の方の具体例といったところですね。助かります。 見てたら分かる!と思っていたのですが的外れな場合があったので。 回答ありがとうございました。

• kosa
回答No.2

相手に対して「思いやりの気持ち」があるか?ないか?ではないですか?

質問者

お礼

ふむ。 そのあるなしは相手の判断にゆだねられるというわけですね‥。 回答ありがとうございます。

• periene
回答No.1

都合のいい女かどうかというのは、相手を見て決めることではないと私は思っています。 都合のいい女かどうかはその女性自身が選択していることだと思いませんか。自分だけの問題です。 自分を大事にしている女性は決して都合のいい女になんかになりません。自分を大事にする女性は当然自分を大事にしてくれる人としか付き合わないんですから。 都合のいい人かどうかというのは相手うんぬんより、その女性の問題。恋愛問題はいつも200パーセントで必ずといっていいほど100パーセントずつ男女に責任があるとわたしは思います。

質問者

お礼

分かったような分からないような‥。 『>100パーセントずつ男女に責任がある』 ならば『>相手うんぬんより、その女性の問題』 とはどういうことでしょう?? あ、その相手を選んだ時点で自己責任という意味でしょうか? すいません、再質問で; 『大事にする』ということにある種の線引きが必要になりますね。 ここが男女で違いがあるとズレが生じるのですね‥。 興味深い回答をありがとうございました。