解決済み

黄疸がでました・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1922535
  • 閲覧数5527
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

おとといから熱が下がらなくてもしかしてインフルエンザかな?と思って今日病院へ行きました。
幸いインフルエンザではなかったのですが、尿検査で
タンパクがおりてて、目を調べたら黄疸が出てますといわれました。黄疸なんかはじめてだし、ちょっと怖くなってきました。来週に血液検査の結果は出るらしいけど、こういう場合どういった病気になる可能性があるのでしょうか?結果を待てばいいと言われればそれまでなんですけど・・・こんな病気の可能性ありますって言うのが分かれば教えてください、よろしくお願いします。
熱は現在下がっています。
体型は太っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (3/4)

私も以前、黄疸が出たことがあります。
といっても黄疸が出ていることに気づくまで一週間ぐらいありました。
その一週間は食欲がなく、熱も出て「夏バテかな?」程度にしか思っていませんでした。
ちょうどその時期、あごのまわりのニキビが気になり、皮膚科で治療してもらっていたのですが、昼間太陽の下で鏡を見たとき、自分で黄疸が出ていることに気づき、すぐ他の病院で血液検査してもらいました。
結果は急性肝炎でした。
原因は皮膚科で処方された抗生物質の薬だったようですが、数種類の薬を処方されていたので「この薬だ」という特定は難しいと言われました。
肝炎は点滴を打ってベッドで安静にしているという治療方法しかないと言われ、一ヶ月ほど自宅で安静にしその後完治しました。
私は薬の副作用が出やすい体質だということを認識しているので「おくすり手帳」というのを持ち歩き、病院にいくたびにその旨を医者に告げています。
また、処方された薬は具合が悪くなった時にすぐに自分の意志で飲むのをやめていました。
もし現在服用されているお薬やサプリメントがあれば成分を調べてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
1219rm

お礼率 100% (8/8)

すばやいお返事感謝しております。
ありがとうございました。
現在薬は黄疸を発見していただいた病院からの
薬のみ服用しています。
血液検査の結果を月曜に聞きに行きます。
安静を要する病気かも?って感じで少しホッと
してます。(入院?手術?色々ダメな方に考えてました)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-27 11:36:34
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (1789/3022)

その時、血液検査以外の超音波などの検査はしましたか?
あなた自身が鏡を見てやはり白目が黄色いようでしたら、入院の必要性も考え、血液検査結果が即日判明する施設へ紹介してもらってください。(超音波検査をしていないのならばなおさらです。)
このまま来週まで待つのはどうかと思います。
お礼コメント
1219rm

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございます。
黄疸は自分で見た限りではわからない状況です。
少し心配ですが、月曜に血液検査の結果を聞きに行こうと思ってます。
アドバイスどおりには出来ませんがありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-27 11:45:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (181/652)

私が黄疸出た時は「胆嚢炎」でした。
でもこれなら吐き気や胆嚢肥大するから
わかるし、ひどい具合悪さです。
健康でもたまに風邪の時に黄疸出たり
しますよ。
風邪薬飲んで肝機能に影響あって黄疸が出たり。
たぶん肝臓が悪いとすごく怠かったり
食事中にムカムカしたりするので
それがないのなら、血液検査で様子を
見てみるといいと思います
お礼コメント
1219rm

お礼率 100% (8/8)

ご回答ありがとうございました。
まさに今、風邪なんです。
どこかが痛いというのは無いんですがだるさと尿の濃さが気になるところですが・・・
月曜日に血液検査の結果聞いてきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-27 11:43:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (7/19)

黄疸経験者(体験者?)です。
私の場合も、急性肝炎でした。ミゾオチを押すと痛くありませんか?
体がだるくなり、ウーロン茶の様な尿が出たと記憶しています。
20年前の事ですので、今は治療方法も変わり、早く直す方法があるの
かもしれませんが、まずは入院を勧められました(入院を断わり、通院
で勘弁してもらいましたが)。暫くは通院し、毎日注射2本打たれました。
ある日、医者が2本打つのは辛かろうと、2本の注射液を混ぜて
打ってくれたのですが、注射の最中、息が苦しく呼吸困難になりました。
医者:「苦しいか?」
私:「はい」
医者:「今度から、また別々に打とう」
今となっては笑い話です。
そのうち、一週間に一回の通院となり、何だかんだで完治まで1年かか
りました。当時、酒も飲んでいなかったので、原因は分からず終い。
質問者さんが、急性肝炎か否かは分かりませんが、以上が私の体験です。
症状が似ていれば、疑ってください。お大事に!!
お礼コメント
1219rm

お礼率 100% (8/8)

すばやい回答感謝しています。ありがとうございます。
ミゾオチは痛くないけど、だるくてウーロン茶の様な
尿ってところは同じです。お酒も飲まないし・・・
とりあえず、月曜に結果を聞きに行ってきます。
一年という治療は大変でしたね。
私は入院?手術?とかダメな方向に考えていたので
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-27 11:40:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ