黄疸の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族が黄疸を発症し、検査入院をしています。腫瘍ではなく胆道にも異常は見られませんが、原因は特定できていません。
  • 血液検査の結果は1時間程度で出ますが、何日かかる検査も行われています。具体的にどのような検査が行われるのかわかりません。
  • 黄疸の原因として自己免疫の可能性もありますが、具体的な病名や治療方法についてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄疸の原因

先の質問の続きになりますが、家族が黄疸を発症し、3日前に検査入院し、血液検査、CTスキャン等で精密検査をしたところ、すい臓は腫れているようであるが、腫瘍ではなさそうで、胆道に胆石はない、胆道もやや狭いところは見受けられるが異常ともいえないとの診断でした。 黄疸を示す値も入院した時より僅かですが下がる傾向にありますが、現在、原因の特定が出来ていません。 医師の説明を聞いた時に、腫瘍でなければ良いとの願いでしたので、質問をし忘れたことがありますので、考えられることを教えて頂けませんか。 (1)毎日の血液検査は1時間程度で結果が出ますが、3日くらいかかる検査に出していると言われました。 何の検査が考えられるのでしょうか? (2)自己免疫・・・・・・・・・?も考えられると聞きましたが、初めての病名で、何を指すのでしょうか? 又それはどのような病気で、治療はどのようにするのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.1

(1)まず、血液検査についてですが、これは医療機関ごと所要時間ありますので分かりかねます。 オーダーが詰まっていたり、検体を他の検査機関に回す場合もあります。 医療機関の規模や、方針によって様々です。 もしかすると、ウイルス性肝炎の検査などの可能性もあります。 (2)該当するものに、『自己免疫性肝炎』というものがあります。※必ずしも自己免疫性肝炎である確証はありません。 これは、自分自身の免疫細胞が何らかの原因により、自身の肝細胞を攻撃する『自己抗体』という免疫細胞が原因で発生する病気です。 自己抗体が肝細胞を破壊する原因は完全には分かっていませんが、薬剤やウイルスが原因の場合があります。 治療にはステロイド剤を使用します。 これにより自己免疫反応を抑え、肝炎をしずめます。 ここで詳しく説明するのは少しむずかしいので、参考ページを用意しました。 参考までにご覧ください。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/entry/113
ojinrider9043gt
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 暫定ですが「自己免疫性膵炎」の病名が付き退院しました。 当面は、ウルソ錠の服用で定期的な血液検査によるビリルビンの値の管理になる様です。