• ベストアンサー

脈拍が速い

高校生の子どもなのですが、座った時や寝ている時に脈を図ると 65~75くらいで血圧は65~110くらいです。 ところが立って図ると血圧はほぼ変わらないのですが、 脈拍が100~120位に急に早くなります。 これは病気の疑いもあるのでしょうか? 本人は大丈夫言って医者に行かないので心配しております。 何か思い当たる方教えて下さい。

  • 15kin
  • お礼率48% (49/101)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torakunn
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.2

安静時に特に異常が無く、自覚症状(動悸、ふらつき、失神など)が無ければほとんどの場合問題は無いと考えられます。血圧も下がって失神を来たすなら自律神経の異常や、発汗や血圧上昇などを伴うようでしたらホルモンの異常などが考えられます。やはりご心配でしたら一度循環器内科を受診してみるしかないと思いますよ。蛇足ですが血圧や脈拍は「測る」です。細かなことを書きましてごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#62572
noname#62572
回答No.1

私も高校の時に脈が速いということで、心電図の再検査を受けましたが、頻脈以外に異常はなく結局問題なしと診断されました。緊張しやすいとか過敏だとかのような気もしますが、念のために心電図検査をしてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 心音 脈拍

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先週の水曜日くらいから意識してないのに、急に心音を感じるようになりました。例えればドクンドクンと倍の音がするような感じです。 ずっと感じるわけではなくふとした時に感じます。その時に血圧計で測ってみたら1分間に120回脈拍がありました。 そのまま土曜日になり夜になって首から上がほてったようになり、手がとても冷たくなりました。頭痛もありました。 ほてりと言ってもお風呂後と違い、いつまでたっても収まらないのです。熱は36.7℃ありました。手をしばらくお湯につけても、少しも手は温かくなりませんでした。少し落ち着いて脈を図ると90、ただ血圧が上が140ありました。 心配になり夜間救急の病院に行きましたが、医者も原因が分からずそのまま帰りました。甲状腺も異常なしでした。 それ以降落ち着いていますが何か悪い病気の前触れじゃないかと心配です。これはどういう状態でしょうか?34歳女性です。今は36.6℃でした。

  • 脈拍が飛びます。

    ここ最近不整脈に悩まされています。 症状は急に『ウッ!』って胸が締め付けられるような感じで一日に十数回起き、2秒くらい脈拍が無くなるのがはっきりわかります。 ひどい時は1分間に10回くらい起き、この時目の前が白くなり、軽い目眩もします。 喫煙歴20年で、1日に50本ほど吸いますがタバコが原因なのでしょうか。 医者に行くのも怖くて、症状が出て約2ヶ月間放置状態です。 なにか重い病気なのでしょうか?。

  • 脈拍が速い

    先週から喉が痛くなり、風邪をひき始めました。 いつもより喉の痛さもマシで、鼻づまりもないので様子をみていたのですが、 咳が酷くなってきたので、今日耳鼻科に行くと、それほど喉の赤みもないと言われましたが 風邪をひき始めたくらいから脈拍が速くなった気がします。 朝晩血圧を測っているのですが、以前は70代だったのが先週くらいから90前後になりました。 一応、耳鼻科でも脈が速くなったと言ったのですが、特に何も言われませんでした。。 風邪をひいているのも関係あるのでしょうか? 神経質な方なので、よからぬ病気ではないかと心配しています。。。

  • 脈拍が多いのはいけないこと?

    妻(年齢40代)のことですが、血圧は低め(上80程度~下50程度)ですが、先日脈拍を測ったら120くらいあったそうです(安静時ではなかったらしいですが)。 現在とくに病気らしい症状はありませんが、一度診断した方がよいでしょうか?また、どのような病気の心配をしたらよいかわかりますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 脈拍が多い。

    私ではなく、30代後半の姉のことなのですが、脈拍が異常に多いのです。 私など普通時65程度が、姉は普通でも85~、多い時は105くらいあるのです。じっとしていても、です。 学生時代の検査では、不整脈ではないようです。 7年程前、鉄欠乏性の貧血だといわれ、動悸はそのせいだと内科医に言われ、しばらく鉄剤を飲んでおり、しかし、それも1年ほどで改善され、今では、数値はギリギリであるものの、鉄剤は出ていないそうです。 脈拍の件は、内科医は心配ないように仰るそうですが、そばで姉を見ていると、頻繁に大きなため息をついたりすることがあり、そんな時、脈を測るとたいてい95~105あるようです。 血圧は、120/70ぐらいです。脈が100を越えていても、血圧は安定しています。 一度、大病院で検査を受けさせたほうがよいのでしょうか。 尚、軽いパニック・ディスオーダーの症状があるようで、かかりつけの内科医から、抗不安薬と眠剤を処方してもらって、時々服用していると聞いています。

  • 不整脈? 突然脈拍が3倍に。。。

    現在17歳の高校生です。  2年ほど前から不整脈かと思われるものになってしまっています。 半年ほど前に総合病院に診察に行って、一日脈を測る機械をつけていたのですが、つけているときは症状が出なかったため医者にも大丈夫だろうと言われました。 そのときは総合病院の心臓外科に行っていました。 現状でも症状が治ることがなく心配になっています。 これは再度専門の医者に見てもらったほうがいいのでしょうか? 判断してもらいやすいようにに症状を書いておきます。 安静時の脈拍は70/分程度なのですが、 運動や緊張などしていないときに突然脈拍が速くなることがあります。 大体は160~170/分なのですがひどいときだと200~210/分になることもあります。 5分程度でおさまることもあるのですが、いままで一番長いものだと、4時間から5時間程度続くこともありました。 症状が出ているときは胸が苦しくなります。 だんだん早くなったりするのではなく、急に早くなって止まるときも急に普通の脈拍に戻ります。 大体は月に2~3回だけなのですが多いときには一日に三回起こることがありました。 まれに症状が出ているときに吐き気を伴うこともありました。 専門の方や詳しい方、返信よろしくお願いします。

  • 祖母の脈拍が異様に多い

    祖母の脈拍が最近異様に多くて心配です。 家にある血圧&脈拍測定装置で測った結果↓ 血圧は(上)130(下)75でそう異常ではありませんが、 脈拍が120とか!常人の2倍近くあります。 病院に行くことを勧めているのですが、 祖母は大の病院嫌いで決して行こうとしません。 私はおばあちゃん子なので、もし酷い病気だったらと思うと心配でたまりません。 そういえば祖母は最近少しずつ痩せているような気がします。 心臓や血管の病気で、脈拍が多くなるという特徴のあるものは何かありますか? この病気ではないか?と思うものがあれば参考URL等教えてください。 お願します。m(_ _)m

  • 脈拍が90くらい常にあります

    数年前から血圧を思い出したときに測っているのですが、血圧の方は問題ないのですが、脈拍が常に90以上多いときは100くらいになります。普通に静かにしていても脈拍が多いのです。  そして最近、すぐに息が切れるようになりました。すぐ息苦しくなってしまうのです。電車に乗ろうとちょっと走ったり、階段で3階まで上がったとき、ちょっと早足で歩いたときなどいつまでもドキドキして顔が火照り暑く感じ汗をかきます。それで心臓が悪いのではないかと心配になりました。 現在、うつ病の治療を受けていて抗うつ剤を服用しています。 また、ここ5年くらいで30キロも太ってしまいました。運動不足です。他に病気や具合の悪いところはありません。 40歳 男性 174センチ90キロです。 医者にかかった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 脈拍について…

    動悸が酷く息苦しいので、脈拍を測ってみたいのですが… 【据わった状態で1分間、手首で脈を測る】といったやり方で良いのでしょうか? また、素人の計測なので、診察時には医者には何も言わないほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう