• 締切済み

どうしようもない親

mogamogamogaの回答

回答No.3

こんにちは。26歳の主婦です。 私の父も、子供のすることにいちいち口を出し、自分の思うとおりにさせようとする人でした。 就職先はもちろん、進学も、車も、保険も、友達付き合いも、髪型まで。自分の気に入るものにしろとうるさく、逆らうと暴力を受けることもありましたが、私の人生だし、親に不利益や迷惑をかけているわけでもないと突っぱねておりました。 あなたも同じように抗議してみてください。自分の人生だと。迷惑をかけているわけではないと。 子供は親の所有物ではありません。第一、もう成人しているのですから、何かあったら自分が責任を取るものですからね。文句を言われる筋合いはこれっぽちもないですよね。 もしくは、独立して親元から離れるのもひとつの手です。