• 締切済み

会社の給与テーブルより自分の月給が低い場合は?

二年弱、現在の会社に勤務しています。 正社員30名、アルバイト450名程度の小さい会社です。 12月から社員採用広告の窓口も任され、様々な媒体に募集広告を 打っているのですが、その際「月給○万円以上」という給与を 明記しますよね。 過去の広告を参照したり担当部門の責任者に確認を取った所、 自分の月給より5万くらい上乗せした金額なんです。 また人事制度の資料も確認しましたが、確かに最低ランク(新卒 入社時)の月給より私は下回っています。 とりあえず言われた通りに広告は打ち、上長に相談した所 「えっ?それしかもらってないの?よく今まで仕事やってたね」 と言われ、しかし見直しは年度替の4月まではないと言われて しまいました。 後から入ってくる新人たちに仕事を教え、実は後輩たちの方が 給料をたくさんもらってたと考えると切なくなってしまいます。 今まで気づかなかった私も間抜けですが、相談できる所はある んでしょうか。用意すべき書類や手続きがあれば教えてください。 厳しい意見でも聞く心の準備はできています、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

バブルの頃は新卒を採用する為に初任給を上げすぎて先輩社員の方が少ないケースは結構ありましたよ。  不条理かもしれないですが4月まで我慢して下さい。

• p-p
回答No.1

こう言うのは 厳密にいうと契約の問題になりますから あなたが入社時に 条件に合意 入社していれば 会社の給与テーブルに関係ないことになります。 あとは 会社の対応になりますから あなたの所属してる部署の上長と 人事決済権のある人・人事・給与担当者に交渉・相談になります。 入社時に その給与条件でOKしたんだろ! って突っぱねられたら終わりですが・・! 上司に口添え・応援を頼んだうえで交渉した方がいいと思います