• 締切済み

ブラック会社?

ブラック会社? 相談にのってください 先月、短大を卒業し1社から内定を頂いたんですが、いろいろあって断りました。 それから就活を続けハローワークにも行って求人広告代理店の営業として働くことになりました。 アパートの一室で社員が10名の小さな会社です。 休日はしっかりあって残業は遅くても8時すぎまでです。 広告代理店にしては恵まれている環境だと思います。 しかし、会社が体育会系でお昼に「おー!!」と全員で叫ばなければなりません。 社員同士は仲が悪くなぜかお昼は皆別々で食べます。 研修も一切なく、入社2日目からテレアポさせられわからないことがあると理不尽に怒られます。 いつも社長には「女」を売りにして受注をとれと言われます。 社会ではよくあることかもしれないと我慢してきたんですが、 昨日の営業会議で社長が皆に「広告代理店なんてどこもぼったくりしてるんだから1万くらい上乗せして売上あげなさい」と言いました。 正直信じられないし法にふれますよね? 広告代理店なんてこんなもんなんでしょうか? 私は、転職した方がいいのでしょうか? 不況なのに贅沢な悩みだということ、今からの就職活動が厳しいことも分かっているつもりです。 ちなみに今は試用期間中で6日月の実力をみて、正社員か解雇といわれました。 経験者さんや、知識のある方アドバイスくださると幸いです。

noname#126992
noname#126992

みんなの回答

回答No.2

>社長には「女」を売りにして受注をとれと言われます。 ブラックかどうかは基準によるのでコメントしませんが・・・上記のような受注を行う会社はまともな会社ではないので、幾ら就職難でも就職したら大変なことになると思います。 簡単に言えば「まともな製品でないので売○婦のようなことをして受注しろ!」と言っているように感じます。

noname#126992
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりブラックなのでしょうか。 もう未来が見えないです。

回答No.1

うーん、ブラックっぽいですね、ぼったくりはまずいと思います、冗談かどうかいずれ分るでしょうね それから決めたら? そう思います

noname#126992
質問者

お礼

そうですね。 でも、既卒ですので早い方がいいかと思いまして。

関連するQ&A

  • ブラック会社?

    ブラック会社? 相談にのってください 先月、短大を卒業し1社から内定を頂いたんですが、いろいろあって断りました。 それから就活を続けハローワークにも行って求人広告代理店の営業として働くことになりました。 アパートの一室で社員が10名の小さな会社です。 休日はしっかりあって残業は遅くても8時すぎまでです。 広告代理店にしては恵まれている環境だと思います。 しかし、会社が体育会系でお昼に「おー!!」と全員で叫ばなければなりません。 社員同士は仲が悪くなぜかお昼は皆別々で食べます。 研修も一切なく、入社2日目からテレアポさせられわからないことがあると理不尽に怒られます。 いつも社長には「女」を売りにして受注をとれと言われます。 社会ではよくあることかもしれないと我慢してきたんですが、 昨日の営業会議で社長が皆に「広告代理店なんてどこもぼったくりしてるんだから1万くらい上乗せして売上あげなさい」と言いました。 正直信じられないし法にふれますよね? 広告代理店なんてこんなもんなんでしょうか? 私は、転職した方がいいのでしょうか? 不況なのに贅沢な悩みだということ、今からの就職活動が厳しいことも分かっているつもりです。 ちなみに今は試用期間中で6日月の実力をみて、正社員か解雇といわれました。 経験者さんや、知識のある方アドバイスくださると幸いです。

  • ブラック会社の職歴はいれないべき?

    ブラック会社の職歴はいれないべき? 相談にのってください。 今年短大を卒業し1社から内定を頂いていたんですがいろいろありまして辞退し、今はハローワークで見つけた求人広告代理店の営業として働いています。 会社はどうやらブラックっぽく社長には女を売りにして受注をとれと言われました。 今は試用期間中で保険にも入っていないので、再び就活をしようか迷っています。 もちろん、不況ですし既卒の就活が大変なのも理解しているつもりです。 この場合は職歴に1か月でも会社に在籍していたことを書くべきでしょうか。 それともアルバイトをしながら就活をしていたことにするべきでしょうか。 友人には、何もしてないよりも社会にでている方がプラスだと思うと言われました。 1か月で退社となると企業にもマイナスのイメージしかもたれない気もします。 もし、在籍していたことを書くなら面接でそれを聞かれた時にどうアピールすればよいのでしょうか。 答えて頂けると幸いです。

  • ブラック会社の職歴はいれないべき?

    ブラック会社の職歴はいれないべき? 相談にのってください。 今年短大を卒業し1社から内定を頂いていたんですがいろいろありまして辞退し、今はハローワークで見つけた求人広告代理店の営業として働いています。 会社はどうやらブラックっぽく社長には女を売りにして受注をとれと言われました。 今は試用期間中で保険にも入っていないので、再び就活をしようか迷っています。 もちろん、不況ですし既卒の就活が大変なのも理解しているつもりです。 この場合は職歴に1か月でも会社に在籍していたことを書くべきでしょうか。 それともアルバイトをしながら就活をしていたことにするべきでしょうか。 友人には、何もしてないよりも社会にでている方がプラスだと思うと言われました。 1か月で退社となると企業にもマイナスのイメージしかもたれない気もします。 もし、在籍していたことを書くなら面接でそれを聞かれた時にどうアピールすればよいのでしょうか。 答えて頂けると幸いです。

  • 制作会社の営業について

    広告制作会社の営業はどのようなことをするのでしょうか。 単に代理店からの受注、といっても形はさまざまかと思うのですが。 自分で仕事をとってきたりもするのでしょうか。 会社によるのかもしれませんが、わかるかたいたら教えてください。

  • 都内で小さなデザイン会社を経営しています。この不況下で新しいお仕事を受

    都内で小さなデザイン会社を経営しています。この不況下で新しいお仕事を受注するのは大変で、簡単ではありませんが、販路を広げないとかなりまずい情況になっております。クライアントの関係や広告代理店の 都合もありまだホームページもありません。仕事内容は交通関係や鉄道会社などの仕事を15年くらいやってきました。鉄道系の広告代理店とかに作品を見せるにしてもアポイントが必要でしょうし、ガードもかたい と思いますが・・そこで、どなたか詳しい方、知っていられる方、何卒方法などを教えていただければとても幸いです。また雑誌関係などでもこなせると思います。よろしくお願いいたします。(営業をほとんどやってこなかったのもまずい事だと思って反省しています。)

  • ネット広告代理店の営業って

    22歳女子です。某インターネット広告代理店(社員数20人程度)に4月から新卒入社が決まっています。営業職につくことが決まっているのですが、テレアポ、飛び込み、遅くまでの残業と、かなり大変そうです。これって、ネット広告業界はみんなこうなんでしょうか。 ネット広告営業の経験者の方、普段どんな仕事をしているのか教えていただけませんか?厳しいのは予想していますので、遠慮なくお願いします。

  • とあるブラック会社

    最近よく聞くブラック会社について。 勤めているのはうちの父です。 まず ・残業代は当然でない ・ボーナスは毎回減っていく、もしくはない これは震災前からの話なんですが、困った事に日本ではよくあることらしいですよね 続いて社長のことですが ・自分の家のメイドの給料等会社の経費で落とす(税理士と共謀してごまかして) ・社員を切ってパートを増やす(人件費を減らすために) ・電車代金払うのも勿体ないから そうだ、社員をきろう(定年前にクビにしまくる) ・そして社長豪邸をたてる(お金がないからボーナスもっと減らそう!) 上の人だけが楽するシステムですね。 おかげで父は朝6時出勤の夜23時帰りになりました。 社員が切られ、そのかわりに一緒に仕事する人がパートらしく パートの人は時間内で帰り→残った仕事をやる(やらないとどやされる・・) ⇒祝日・休日出勤(週6か7勤務になる) その影で社長は勿論豪邸で豪遊三昧・・ しかも会社の若い子もそこそこブラックを味わってますが 更に家庭をもってるお父さんら辺にわざとキツイ仕事をさせて 仕事をやめられないお父さん達をどんどん苦しめてます いいたいこともいえないこんな世の中じゃ! 日本で働かない人も増えますよね・・ それでも頑張ってくれる父に本当に多く感謝しつつも 思うのです。 こんな社長・会社、許されませんよね? だけど社長はかわらないし、 こんなブラック会社もふえまくって、一向に減りません。 不況のせいもあり仕方ないのかもしれませんが。 ブラック会社につとめたら転職しろ!ってよく聞きますが 転職もできない場合・・貴方ならどうしますか? そしてこんなブラック会社が多くなってきた日本をどう思いますか? 長文を失礼しました。文章変になってて申し訳ない・・

  • 新入社員です。営業で成績が上がらずこの先が不安・・・

    4月に広告代理店に入社した新入社員です。 5月から営業に配属され、現在で営業暦約3ヶ月です。 うちの会社では1年目の新入社員は原則新規営業しかできないことになっています。 なので必死で飛び込み営業やテレアポで頑張っているのですが、 なかなか成果が上がりません(見込み客は何社か見つけましたが契約は1つももらえていません)。 そのため、自分が営業に向いていないんじゃないかと不安や焦りを感じています。 社内の先輩たちにそのことを言うと「まだ新人なんだから焦らなくてもいいよ」 「俺も初めての契約は入社1年くらいしてからだよ」などと言ってくれるのですが、 その言葉も僕を不安にさせないように言ってるのではないかと考えてしまいます。 また、大学の友人などにも広告業界に就いている人がおらず、 さらに同期もいない(僕1人だけの採用でした)ため、 自分が仕事ができない人間なのか、またはそうではないのかに関して 判断基準がありません。 広告代理店における新入社員の新規営業3ヶ月目というのはもう成果を出すのが当たり前なのでしょうか?

  • ブラック会社かも・・・

    最近、転職しました。 前職はリストラで退職し、就活を10ヶ月し、やっと正社員で採用されました。 しかし、ブラックっぽい会社なのです・・・。 社長が現金を握り、社長の息子が某地方の営業所の役職で仕切ってます。 現職の人に聞くと「有給を使わせてくれない。病気で当日電話しても欠勤にされる。用事があって事前申請しても欠勤」と言ってました。 こういう会社、今は普通なのでしょうか? 前の会社は有給が取りやすかったので、ちょっと疑問に思いました。

  • 私の会社、ブラック企業ですか?

    ハローワークから紹介を受けていま試用期間一ヶ月目の27歳女、転職組です。 まず発端は、ハローワークの求人票に週休2日制、職種はデザインと書いてありましたが採用が決まって契約書を手渡されるとき初めて「うちは残業代出ないよ」「土曜休みは月に二回だから」と社長に言われました。その時は転職活動で受けた二社の内定を断った後だったため、怪しいとは思いましたが、もう後には引けず雇用契約を結びました。デザイナー採用のはずでしたが、配属先は営業です。最初は営業から始めて、後任の人が決まったらデザインの仕事も任せたいと説明を受けましたが、今年新卒の求人は出ておらず、新しい人も来ません。ハローワークに常に求人募集が載っています。 正社員は二人で、毎日平均23時までサービス残業、昼休憩も仕事しながらデスクで食べています。試用期間中の私は平均1~2時間サービス残業してますが、誰より早く帰るため肩身の狭い思いがします。 私は前職、公共の施設に勤めていましたがサービス残業はめったになく、今の会社に戸惑いを覚えています。これが噂のブラック企業でしょうか? 社長も社員の皆さんも人柄はいいのですが…社員二人の顔色が青白く目のクマが目立つのが気になります。私が甘いのか、この会社が変なのか…どう思いますか?