• ベストアンサー

(株)会社経営者の方に質問

分の会社のお金を使って、会社名義ではなく、社長個人のものとして、たくさんの自社株や他社株、社債などを購入して保有することは可能ですか?またこのような場合、簿記で言う勘定科目は引出金となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.3

あくまで「会社」と「社長個人」とは別物です。 もし、会社の金で購入したものを社長が私物化するのであれば、その費用を社長への「報酬」で処理するか、「貸付金」としなければなりません。

その他の回答 (2)

回答No.2

引出金は、個人企業の場合のみです。 事業主貸、店主勘定とも言います。 この場合は、社長への貸付金になります。 利息ももらわないといけません。

• zorro
回答No.1

会社のお金は社長個人のものではありません。組織として購入することはできますが会社の資産です。