• ベストアンサー

ダンボール運ぶ際の とって の名前

ダンボール運ぶ際に  ヒモで2点をつって 手で持つ為にハンドルみたいな とってをつけますが その とっての 正式名称 お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am55
回答No.2

書き忘れました。 「包装用提げ手」には 五社が意匠登録してます。 各社の登録情報を見ましたが、 スーパーなどでよく見る取っ手に近いものはといえば 私としては「大阪包材株式会社」のものが一番近いんじゃないかと。

その他の回答 (1)

• am55
回答No.1

気になったので調べてみました。 「包装用提げ手」 だそうです。 「商品を梱包した後、紐に引っ掛けて持ち運ぶための提げ手はF4-923(包装用提げ手)へ分類する。」 とあります。 特許商品なんですね。 大阪包材株式会社が意匠登録1105317してます。 この製品のことですよね。 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl から「意匠公報テキスト検索」をクリック 「包装用提げ手」を「意匠に係る物品」の右にあるボックスに入力後検索を押してください。 一覧表示をクリック。 意匠登録1105317をクリックすれば見られます。

参考URL:
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl