• 締切済み

すごく吠えます。困ってます。

現在、ミニチュアダックス・オスを飼ってます。 放浪犬を譲り受けたのではっきりは分かりませんが3歳ぐらいということです。 お伺いしたいのは吠えるのを止めさせるにはどうしたらいいかなんですが。 この子は、人が自分のいる部屋からいなくなるとすぐ吠えます。それはまだ少しの間だけで、家の中なのでいいのですが、散歩に行ったら、会う犬全てにずっと吠えるのです。しっぽを振っているので怒ってる(威嚇してる)わけではないと思うのですが。相手方のワンちゃんが怖がることが多く、またすごく大きな高い声なの近所の方々に迷惑を掛けていないか心配です。 なので自分で見よう見まねでマスクを作ったのですがマスクをしていてもうっすらと吠えてます。 他のワンちゃんみたいに大人しくなって尚且つ仲良くなってもらいたいです。 吠え癖を治す方法を教えてもらえないでしょうか。どんなことでも結構です。情報お待ちしています。 お願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.7

初めまして。 放浪犬ダックスで推定3歳とのこと、我が家のイヌと同じですね。 我が家も1年前から放浪犬と暮らしています。先住犬1頭もいます。 我が家の放浪犬も、すれ違うイヌ、目に付いたイヌに吠えます。 観察してみると、威嚇や恐怖心からではなく、 近づきたい・挨拶したいから吠えるのだという行動でした。 イヌが吠えていても相手の飼主さんに「すみません。挨拶させても良いですか?」と聞いて 承諾をもらったら挨拶させます。 挨拶をさせてもらえない時は、おやつ攻撃です。おやつに集中させて歩きます。 相手のイヌが遠い場合は、その場でおすわりさせて私が覆いかぶさりマズルを軽くつかみます。 そして胸辺りをさすりながら小さな声で「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせます。 相手のイヌが通りすぎるまでマズルは掴んだままです。 吠え出すと強めに掴みます。 通り過ぎるまで待って、吠えなかったら「よし、偉かったね!」と褒めます。 吠えたら褒めずにそのまま歩き出します。 あと、私が我が家のイヌより先に他のイヌを見つけるように心掛けています。 他のイヌを見つけると方向を変えて歩くか、見せないように抱いて回避するようにしています。 いつも会うイヌに会った場合は、吠える前に「お友達の○○ちゃんがいるよ、よかったねー、嬉しいねー」と喜ばせるようにしています。 我が家はこの方法で吠えるのが随分とマシになってきました。 kuri-zaさんのワンが、威嚇しているのか、近づきたいのか、 どのように吠えているかを観察してみては如何でしょうか。

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.6

過去の経歴がわからないので、吠える直接の原因を探すのは難しいかもしれませんね。 No.4様もおっしゃってますが、犬は威嚇の時でも尻尾を振りますので、必ずしも友好的というわけではありません。例えば、質問者様と2人だけで遊んでいる時の尻尾の振り方、表情、体勢と、他の犬に対しての態度があまりにも違う場合は、もしかしたら戦闘体制なのかもしれないですね。 質問者様の褒め言葉を犬は理解していますか?理解している前提で友達がやって(Mダックスです)成功した方法です。 最初は家の前(公園など犬が通りそうな所)に立ちます。まずはお座りや待てや、愛犬が他の犬に集中しないようにします。そして他の犬が来てすれ違った瞬間、吠えていなければ目一杯褒めます。もし抱っこをした方が吠えないのであれば、最初のうちは抱っこをしてやってもいいと思います。その時は犬の目線を下げるために、人間もうずくまった方がいいです。(高い所からだと、犬は自分の方が偉いと勘違いし、ますます吠える原因になります)でも慣れてきたら必ず下ろして練習させたそうです。その時に、褒める時は飼い主もとても嬉しそうに、吠えたら怒らないけど冷たい表情や悲しそうな表情をし、いきなり無言になり、飼い主の気持ちを犬が理解しやすいようにしたそうです。 慣れてきたら、ただ散歩をして、犬とすれ違った時に吠えなければ褒める事をしたそうです。それを3ヶ月くらい繰り返していたら、犬の方が何となく「吠えないと褒められる」と理解してきたそうで、あんまり吠えなくなったそうです。 今までが、他の犬はみんな敵だったのかもしれませんよね。吠えなくなるまで他の犬に近づけない方がいいかもしれません。質問者様の犬も怖いのかもしれないし、吠える声をずっと聞くと、相手の犬もしないでいいケンカをする原因になると思います。愛犬が他の犬は敵じゃない、吠えなくても大丈夫、という事がわかれば問題は解決すると思います。 でも、どんなに飼い主が頑張っても怖がりの犬はいます。吠えるのをある程度抑えられても完璧にはいかないかもしれません。それは犬の性格です。人間にだって色々な性格の人がいます。ほがらかで皆と仲良くできる人ばかりじゃないですよね。自分の愛犬がどんな犬とも仲良く出来るようにと願うのは、家庭犬と生活している飼い主全員が思う事だと思いますが、もし違っても落胆せず、その性格を前向きに考えてほしいと思います。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 うちもMダックス推定4歳と8歳を飼ってます。10月に引き取ったばかりです。 前の飼い主さんが大した躾もしてない様で、吠える・噛む・壊す・怯えるなど、 色々問題山積み。訓練途中ですが、一応、うちのやり方。  うちの子の吠える原因なんですが、とにかく怖がってます。どちらの子も 外出経験が無いようで、外に出したら色々問題が起こりました。♀犬は、 外が余程嬉しかったのか、散々走り回って足が血まみれになっても、家に戻る気配を 全く見せません。♂犬は、外が余程怖いらしくて、門の外へ出ません。 こんな2匹ですが、問題は他犬に出会った時。♂犬の方は、もの凄いヤキモチを やくのです。ちょっとでも私の目線がそっちに向くと、激しく威嚇します。 ♀犬の方は、繁殖犬として飼われてたらしくて、♂犬を見ると直ぐに勾配しようとして 危険です(滝汗)。♂犬は他犬が近づいてくると吠え、♀犬は他犬に近づけないと吠える。 全く逆ですね。どちらも黙らせる方法は、エサです。犬が近づいてきたなと思ったら、 おやつタイム。気をそらすと言うやり方ですね。吠え出す前にやるのが大事です。 吠え始めてからあげると、間違った事を覚えそうなので…。[吠える=おやつ]では 困りますからね。で、間に合わなくて吠えてしまった場合、オスワリをさせ、 静かになってからおやつです。静かにならなければ、綱を思いっきり上に引っ張り、 前足を浮かせます。そして、静かだった方の子にだけおやつをあげます。 うるさかった子は、そのままおすわりさせて20秒待たせます。 2匹とも悪い子だった場合、お酢スプレーです。霧吹きにお酢と水を1:1入れ、空中散布。 殆どの場合、臭いのキツサで吠え続けるのは難しくなります。慣れると駄目なんですが…。 天罰にしても怒るにしても、やりすぎるとトラウマになる危険があるので、 極力褒めて物事を教えていくしか無いですね。  Mダックス、下手におやつをあげるとダイエットの妨げになりそうなので、 うちは、毎日のエサを80%くらいに減らして、残りの20%を散歩時のおやつに 持って行きます。それも、満足感を増やすために野菜の煮汁でふやかした物を 与える形です。手のひらで少しずつ与えるので、手はベタベタになりますが、 これだと犬も頑張って、手についたカスまで舐め尽くそうとするので時間が稼げます。 あくまで訓練中である事をご了承下さい。大変だとは思いますが、根気よく 頑張って行きましょうね。捨てられた子って言うのは、心のどこかに 不安を抱えてると思います。飼い主の愛情を得る為に必死だと思うので、 kuri-zaさんもイライラしたりせずに、気長に見守ってあげてください。 無駄吠え防止グッツって色々あると思いますが、私はオススメしません。 そう言うグッツを使うことによって、ワンちゃんとの心の距離が離れていく気がします。

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

こんにちは。 犬が尻尾をふるのは嬉しい時だけではないですよ。 威嚇する時にもふります。 もし尻尾をピンと立てて小刻みに速いスピードでふり、耳は前方を向き、両足をしっかりふんばって少しでも自分を大きく見せるように背筋をピンとはった姿勢で鳴いているのなら、おそらく「威嚇」だと思います。 それからマスクは止めてあげた方がいいと思いますよ… ものすごくストレスが溜まると思います。 まずは飼い主さんが犬が吠える理由について勉強される必要があると思います。 原因が分からなければ対処法も分かりません。 吠える様子だけでなく普段の性格なども手がかりになりますので、それを一番正確に把握できるのは身近にいる飼い主さんに他ならないと思います。 (実際にわんちゃんを訓練士さんなどに見てもらう方法もあります) とりあえず分かる範囲のことを書いてみました↓ <人が自分のいる部屋からいなくなるとすぐ吠えます これは「要求吠え」ですね。 「戻ってきてよ」と命令しているのです。 対処法は簡単です。 戻らなければ良いのです。 そして吠えるのを止めたら即座に戻ってあげます。 そして褒めてあげます。 何度も何度も繰り返すうち、「吠えていても良い事は起こらない」「静かに待っていると良いことが起こる」と認識してくれるようになってきます。 <会う犬全てにずっと吠えるのです これは「警戒吠え」か「威嚇吠え」、そして「嬉しくて興奮して」吠えている、「かまって欲しくて」吠えている可能性もあると思います。 どれに該当するのかによって対処法も当然異なります。 また対処法はわんちゃんの性格によっても異なります。 ある子に通用した方法がどの子にも通用するとは限りませんので…

回答No.3

ダックスは吠える犬種ですから、本人(本犬)は無意識にやってるのかもしれません。 対処方法ですが、吠える犬種の場合No.1さん同様、「吠えろ」コマンドを教えるのが良いと思います。 成犬なので躾に時間はかかりますが、「吠えろ」コマンドを覚えると、今度はコマンドを発さないと吠えなくなります。 ただし、コマンドを覚えたからといって、その後しらんぷり(吠えろと命じない)でいると、コマンドの意味を忘れて再び無意味に吠えるようになってしまいますので、適度にコマンドを使うようにしてください。

noname#15908
noname#15908
回答No.2

首輪で 吠えると電流が流れるのがあります。 獣医に相談すると これの強力なのがあるみたいで、知り合い(犬を数年・数匹飼っていたベテラン飼主でしたが困り果てて)が獣医からこれを紹介されて、 これをしたら、すぐに解決しました。 ただ、かなり強力なので、気が弱い飼主にはショックかもしれません。

kuri-za
質問者

お礼

その首輪、効果大なんですね。 近所の人が持っているらしく借りようか迷っていました。すぐに解決するんだったら首輪している時期も短くて安心です。 近々借りてみようと思います。

回答No.1

「留守中のイヌの吠え問題を解決するために、飼い主がまず気をつけるべきことは、適切なときに吠えたイヌをほめてやることです。ちょっとおかしいと思われるかもしれませんが、まずはじめは飼い主がいるときにイヌに吠えさせることです。つまり吠える練習です! 命令によって吠えることを教えることで、愛犬の吠える行動そのものをコントロールすることがねらいです。犬が吠えるのを待っているのでは静かにさせる練習はできないのです。 あなたの指示で愛犬を吠えさせる練習は、次の手順で行います。 1. 「吠えろ」と命令する 2. 誰か他の人にドアのチャイムを鳴らしてもらう 3. それに刺激され犬が吠えたら褒める これを数回くり返すことで、犬は「吠えろ」と言われるとその直後にチャイムが鳴ることに気づきます。そして結果的に、「吠えろ」と言われればチャイムが鳴る前に吠えるようになります。さらにはチャイムが鳴らなくても、命令一つで熱心に吠えてくれるようになります。 このチャイムでの練習をマスターしたら、ぜひ海岸や広い公園など愛犬が思いっきり吠えても誰にも迷惑がかからない場所で気持ちよく吠えさせてあげてください。それが何にも代え難い愛犬のストレス解消になります。

kuri-za
質問者

お礼

逆の発想なんですね。ちょっと難しそうですね。でもこの方法もあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 臆病な犬?

    わが家の犬は3歳になるミニチュアダックスですが、 私が仕事柄あまり散歩に出さない為か、散歩で他のワンちゃんに合うと、興味はあるのですが、しっぽを内側に巻きつけるほど臆病者です。狂犬病の予防注射で 沢山のワンちゃんを見たとたん、泡を吹いて痙攣を起こしてしまいました。普段は元気で全くそのような症状はありませんが、獣医にもこのような犬は珍しいと言われてしまいました。もっと他のワンちゃんと触れあう機会を増やせば治るのでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、他の犬に吠えすぎる

    ミニチュアダックス9か月のメスを飼っています。 人懐っこくて普段はおとなしいのですが、散歩のときに犬に対して激しく吠えます。 7ヶ月くらいまでは来客やインターホン、散歩中にすれちがう犬 にも全く吠えなかったのですが、最近吠えるようになってきました。 散歩のとき犬の姿が見えると、激しくほえて犬のところに 行きたがります。威嚇してほえているのではなく遊びたくて しっぽを振って吠えている感じです。 近づいていけば仲良く遊ぶのですが、相手の 犬が帰るときまた激しく吠えます。 うちの近所は大型犬が多く、散歩のときもちゃんとふせをして 相手が通り過ぎるのを待てる犬が多いので そういうときに吠えていると相手の方にも申しわけないです。 吠えたときはリードで一瞬ショックを与えて「いけない!」と 叱りますが、興奮はおさまらないので抱っこしてしまうような 感じです。 最近はなるべく犬の多い公園は避けていますが、 落ち着いて散歩できるようにするには、 どんなしつけを行えばいいのでしょうか。 ハーフチョークなど試したほうがよいのかと、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬なんですが

    ミニチュアダックスの7ヶ月になるオスを飼ってます。 散歩などの時に会う人や犬を怖がってしまいます。 吠えたりは全くしませんが、臆病なのは直るんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の吠え癖について。

    現在ミニチュアダックス6ヶ月の♂を飼っています。 私の家にきて2ヶ月くらいたつのですが、躾について悩んでいます。 うちの子は、吠え癖がすごいです。 近所の人が喋りながら家の前を通る、来客、宅急便、散歩中にすれ違う人や他の家のペットに吠える・・・。 私の家は週末になると沢山の人が家に来るのですが、(家の中には入りません。主に庭です) その人たちが来るだけでも吠えかかります。 この前は散歩中に、近所のゴールデンリトリバーに会ったんですが、その犬はリードで繋がれてなく、ノソノソ歩いてきました。 するともっのすごいけんまく! これでもか!というくらい吠えて吠えて吠えまくり、 皆の注目の的に・・・。笑われたりもしてちょっと恥ずかしかったです・・・。^^; ブリーダーさんが前に「このワンちゃんは小心者で少しビビリっ子」と言っていたので、自分を強く見せたいのかな?なんて思ってるのですが・・・(尻尾は振りまくってます^^;) 今は一応来客が来ると音の出るクッションで脅かして静かにさせているのですが、もし他によい躾がありましたら是非教えてください。

  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の唸りについて

    室内でミニチュアダックス(オス・4歳)を飼っています。 自分には唸ったりはしないのですが、ほかの人が来ると目が合ったりするだけで唸ったり、威嚇したりします。 どうにか治す方法などないのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

    MLダックス 7ヶ月 ♂です。 「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが 実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)? 家に帰ってくると復活するのですが・・・ 他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。 家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます! でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<) だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが 自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…? あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが ワンちゃんはダメみたいです。 小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので) からトラウマみたいなんです(T_T) しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい! お願いします mU>ェ<Um

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドについて

    今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。 家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。 ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。 人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。 病気か何かなんでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 吠えるのをやめさせるのは、どうすれば?

    初めまして。6ヶ月になったばかりのミニチュアダックスのオスです。 今まで吠える事は、ほとんどなかったのですが、ドッグカフェの看板犬が吠えるのをみて、この犬が吠えると真似して吠え始めました。 ・散歩時  人や犬に対してはものすごく友好的で、吠える事はありません。但し、他の犬が吠えると真似して少し吠えます。 ・家庭   掃除機以外は吠えません。 ・外出   これが一番こまっているのですが…       主人と二人で自転車で外出すると、どちらか一方に対して、鳴き始めます。(普通の泣き方ではない。徒歩の時は鳴きません。私一人の自転車では、全く鳴きません。) 自転車で、公園に行く事が多く、今、一番困っています。 相談にはこういったケースが見当たらす、特殊な状況かなと思いますが…。吠え癖は、どうすれば治るでしょうか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックス3歳 成犬になってからのしつけ (長文です)

    3年前、現在のミニチュアダックス(オス)を購入しましたが、購入後2ヶ月で家の事情で飼えなくなってしまい、旦那の実家で飼ってもらっていました。 旦那の実家ではプードルが1匹いて、2年間ほど2匹で共同生活を送っていましたが、ほとんど散歩に連れて行ってもらっていなかったため、社会性を身につけることができない状態になっていました。 そして現在、再び私達の元へ戻ってきて一緒に生活を送っているのですが、どうも散歩にいくと、すれ違う人(特に男性)に吠え、散歩中に出会う犬に対しても、恐怖心なのか吠えます。 出会った犬が近づいてくると、私の後ろへ逃げて尻尾が隠れておとなしくじーっとしてる状態です。 私が「大丈夫だよ、怖くにないよ」と声をかけるんですが、ジーっとしたままです。 出会う犬、人に対して吠え、他の犬たちと仲良くすることができず、とてもかわいそうでどうにかして他の犬とも怖がらず仲良くできるようにしてあげたいと思い、散歩に行くときは、できるだけ他の犬と接触できる機会を作るようにしています。 以前、飼っていたときは自分から他の犬に近づいて行くほど好奇心旺盛で、人懐っこくてよかったのですが、今は子犬の頃とは違う性格になってしまい、どうしたらよいか悩んでいます。 うまく解決できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう