• ベストアンサー

送別会を開きます。気の利いたスピーチを教えてください。

小学校のお母様方と食事会をします。その中の一人が転居されるため送別会です。そこで、転居される方へ送る言葉としてスピーチをする場合の、気の利いたスピーチを教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。その方は年上のお母様です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15676
noname#15676
回答No.1

年上のお母様に気の利いた・・・は難しいですね。 相手のほうが立場が上というのも辺ですが、そうですもんね。 送別会なら代表のスピーチではなんとも空々しいので ひとりづずコメントを求めることでスピーチとしたほうが、皆さんもお別れを言えるのでいいのではないかと思います。 きっとその中に気の利いたコメントがあると思います。 あらかじめ考えたようなコメントは鳥肌です。 絶対ダメ!!

関連するQ&A

  • 送別会でのスピーチ

    会社を退職することになり 送別会を開いていただけることになりました。 スピーチすると思うのですが 「お世話になりました」 ぐらいしか言う言葉が思いつきません。 なにかよい言葉はないでしょうか?

  • 送別会でのスピーチ

    会社を去ることになりました。 送別会を開いていただけるとのことで、 おそらくスピーチをすることになると思います。 ちょっと考えてみたのですが・・・ 「本日は大変お忙しい中ありがとうございます。 ちょうど1年間という短い間ではありましたが、 このような場を設けていただけて大変ありがたく思います」 ここまで考えて後思いつきません・・・ 実は送別会って初めてなんです。 どういえばいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1年で辞める私に対しての送別会について。

     丁度1年勤め自分の中の意思も固まり退職することになったのですが、入社して一年で辞める私に対して送別会を開いていただけることになりました。  こういう席に出席したことが無いのでどういう風にしていたらよいのかも分からないのですが、手ぶらで出席しても良いのでしょうか?  今は有給消化中なのですが、送別会の後、最後の挨拶をしに会社に行く予定はあります。そのときにお礼として何か甘いものでも今までの御礼として持っていこうとは思っているのですが・・・。 そして、更に私はあんまり会社の人とも上手くコミュニケーションが取れていなかったので、「今までお世話になりました」という言葉しか思い浮かびません。 なにか、スピーチ?みたいなことをすると思うのですがなにか良い言葉はないでしょうか?? あと、送別会についてのマナー常識みたいなものあったら教えてください!! お願いします。

  • 送別会について

    送別会について 送別会の流れの中で、送られる人の言葉はどのタイミングで入れるのがベストなのでしょうか? 初めにお偉いさんの言葉をもらって、別の人に乾杯の音頭を取ってもらってその後少し時間が経ってからというのが良いのでしょか? 最後の締めの時はもう酒が入ってしまっているのでやめたほうがいいとは思うのですが、教えてください。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。

  • 送別会のスピーチ

    現在、私は派遣で、ある会社でシステム開発の仕事をして2年になるのですが、今月いっぱいで期間終了で辞めることになりました。 私は、日本人ではないですが、派遣で、ある会社でシステム開発の仕事をして2年になって、今月いっぱいで期間終了でやめることになりました。 今晩会社の社長さんと代表取締役(一人)とシステム室の上司と先輩が送別会をしてくれます。 私は、スピーチをうまくしたいのですが、下記の文を添削してお願いします。 ****************************************** 長い間お世話になりました。 ○○会社に働いていました2年間で、仕事の面でも人間的な面でも大きな成長になりました。 初めての日本の会社で勤めて、○○会社の人々に大変親切にしてくれて、ありがたかったです。 お陰さまで、日本での仕事も生活にも慣れました。新しい職場でも元気で頑張ります。 ******************************************

  • 断りたい同期の送別会

    カテゴリーが合っているか分かりませんが…。 7月末で退職します。 それにあたって、会社での送別会とは別に同期会だけで送別会をしてくれるということになりました。 私は、できれば退職後は今の職場の人達とは関わりたくないと思っています。 というのも、退職後少しの間、次の職場を決めるまでにゆっくり自分と向き合って考えようと思ってます。 同期会の話も、しなくていいと断っていたのですが、どうしてもとのことで同期での送別会をしてくれることになりました。 しかし、7月中ではなかなか同期の 集まりにバラツキがあったようで、8月にしてもらえないかと言われました。 そのときに、再度、それなら無理してしなくて構わないと伝えたのですが、断り切れず…。 けれど、私は退職後、しばらくは今の職場の人達とは会いたくないと思ってます。 せっかく辞めたのに、また仕事の話になるのは気が重いです。 失礼だとは重々承知ですが、やはり同期会だけでの送別会は断りたいと思ってます。 どのように断ればいいか悩んでます。 同期が嫌いなわけではないのですが、1人ズバズバ聞いてくる年上の同期がいるのですが、その人が来て色々聞かれるのも嫌です。 どのように言えば、 幹事の人に悪い気を持たせず断ればいかアドバイスを頂きたいです。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 至急!!送別会で上司に送る言葉

    至急!!送別会で上司に送る言葉 私自身異動して半年ですが上司が異動となり送る言葉をスピーチをしなければいけなくなりました。 特に親しいわけでもなく上司はほとんど外にでてるため電話の取次くらいしか接点がありません。 花束も渡すこととなりそうです。 どのようなスピーチをしたら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう