• ベストアンサー

送別会でのスピーチ

会社を去ることになりました。 送別会を開いていただけるとのことで、 おそらくスピーチをすることになると思います。 ちょっと考えてみたのですが・・・ 「本日は大変お忙しい中ありがとうございます。 ちょうど1年間という短い間ではありましたが、 このような場を設けていただけて大変ありがたく思います」 ここまで考えて後思いつきません・・・ 実は送別会って初めてなんです。 どういえばいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どんな立場におられたのかわかりませんが、これらを参考にしてください。 歓迎・送別式の項を参考にしてください。 http://plearning.01e.net/speech/speech/

unkojiji
質問者

お礼

平・・・というか派遣です。 一年という短い勤務だったので、人員削減の対象になってしまいました。 参考URLみさせていただきました。 少し参考になったのですが、ちょっと大げさすぎて・・・ もう少しさらっと、した言い方ないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

こんばんは。ちょっとアレンジしてみました。 「本日はお忙しいところ、このような場を設けてくださってありがとうございました。 1年という短い期間でしたが、皆さんからいろいろ助けて頂いて、本当に感謝しています。 特に●●さんには本当にお世話になりました。 これからもこちらで教えて頂いたことを生かして、私なりにがんばっていこうと思います。1年間ありがとうございました。」 ちょっと無難すぎるかな・・・?(>_<)

unkojiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよい例文を考えて下すってありがとうございます。 しかし・・・!すでにあたらしいところで働いています。 今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 送別会でのスピーチ

    会社を退職することになり 送別会を開いていただけることになりました。 スピーチすると思うのですが 「お世話になりました」 ぐらいしか言う言葉が思いつきません。 なにかよい言葉はないでしょうか?

  • 送別会を開きます。気の利いたスピーチを教えてください。

    小学校のお母様方と食事会をします。その中の一人が転居されるため送別会です。そこで、転居される方へ送る言葉としてスピーチをする場合の、気の利いたスピーチを教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。その方は年上のお母様です。

  • 送別会のスピーチ

    現在、私は派遣で、ある会社でシステム開発の仕事をして2年になるのですが、今月いっぱいで期間終了で辞めることになりました。 私は、日本人ではないですが、派遣で、ある会社でシステム開発の仕事をして2年になって、今月いっぱいで期間終了でやめることになりました。 今晩会社の社長さんと代表取締役(一人)とシステム室の上司と先輩が送別会をしてくれます。 私は、スピーチをうまくしたいのですが、下記の文を添削してお願いします。 ****************************************** 長い間お世話になりました。 ○○会社に働いていました2年間で、仕事の面でも人間的な面でも大きな成長になりました。 初めての日本の会社で勤めて、○○会社の人々に大変親切にしてくれて、ありがたかったです。 お陰さまで、日本での仕事も生活にも慣れました。新しい職場でも元気で頑張ります。 ******************************************

  • 1年で辞める私に対しての送別会について。

     丁度1年勤め自分の中の意思も固まり退職することになったのですが、入社して一年で辞める私に対して送別会を開いていただけることになりました。  こういう席に出席したことが無いのでどういう風にしていたらよいのかも分からないのですが、手ぶらで出席しても良いのでしょうか?  今は有給消化中なのですが、送別会の後、最後の挨拶をしに会社に行く予定はあります。そのときにお礼として何か甘いものでも今までの御礼として持っていこうとは思っているのですが・・・。 そして、更に私はあんまり会社の人とも上手くコミュニケーションが取れていなかったので、「今までお世話になりました」という言葉しか思い浮かびません。 なにか、スピーチ?みたいなことをすると思うのですがなにか良い言葉はないでしょうか?? あと、送別会についてのマナー常識みたいなものあったら教えてください!! お願いします。

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会で嫌な思いをされたことがある方はいますか?

    当方、20代の女性です。 私は以前、色々な会社へ出向してそこで直接業務を行う、技術者派遣という働き方をしていました。 (IT業界でよくある働き方です) 新しい会社へ派遣されると、どの会社も歓迎会を開いてくださいました。 しかし、たまに送別会になると「どうする?」という雰囲気になるときがありました。 もちろん、「送別会の日程を決めるから、日にちとお店の候補とかあったら教えてね! たくさん食べましょう!」と最後まで明るく送り出そうとしてくださった会社もあります。 ただ、なかには「別に送別会はいいんじゃない?」とそもそも送別会に対して乗り気でない会社もありました。 (結局そのときは空気を読んでくださった別の方が開いてくださいましたが...) どの会社に派遣されても、派遣されている間はその会社の一員であるという意識を持って仕事に取り組んでいました。 会社ごとに手を抜いたり、特別にネガティブな感情を持って働いたことはないです。 そのおかげか、派遣されて早いうちから色々な業務を任せていただいたり、業務以外での業界についての知識なども教えていただく機会も多かったです。 しかし、たまに最後の最後で上記のような少し悲しいことがあるので、普段の働き方と送別会の開催については関係ないのか?と思うときがあります。 ただ、私と同じ技術者派遣の方で派遣先の会社にとても気に入られている方が現場を去るとなったときは、ランチでの送別会に加えて夜も居酒屋で送別会が開かれました。 その後の私の送別会はランチのみでした。このときも少し寂しかったことを覚えています。 絶対に送別会を開いてください!とまでは言いませんが、開くか開かないかの話や、人毎に送別会の熱量が変わってくるのは、当事者としてはなんとも虚しくなります...。 現場が変われば前の会社の方と会うことは皆無になるので、気にしなければいいとは思うのですが、ふと頭によぎりました。 皆様は、送別会で嫌な思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?

  • 送別会の断り方

    長文で失礼します。 ある会社に勤めている男性です。20人(正職員10人、派遣他10人)ほどの部署に7年在籍しています。 実は1年ほど前に上司の小さな汚職を指摘したことがあり、事前に問題化されたので事態は大きくならずに終わったのですが、その後何かにつけその上司に目をつけられ、職場で自分は小さくなっている状態が続いています。 周りの職員も何人からもその上司に追随して細かいことを仕掛けられている気がします。またさらにその上の上司も頼りになるどころか、仲間のようなものになっています。 1年ほどたち、やっとその部署から異動することになってきており、それ自体はすごくうれしいのですが、日ごろやれ送別会や歓迎会などでやたらと飲み会をセッティングしている上司連で、自分のときにも送別会と称して飲み会を開くかと思います。 しかし、ここ1年ほどずっとその嫌がらせ行為で、気持ちが萎縮しているのと、飲み屋で説教やら細かいアラを指摘したりして、送別会というより最後の報復がありそうで怖いのです。 なんとか、送別会を断る方法はないものでしょうか。

  • 飲み会(送別会)の断り方

    この3月、6年勤めた会社を、半ば強引に辞め、今は求職中です。 実は、私、飲み会、というものがどうも苦手なのですが、本日、旧同僚から電話があり「送別会を開く」というのです。 これを、どうやって断ろうか悩んでいます。 もう少し、深く説明しますと、私は2市またがったほどの遠くに通っていました。そこで、彼が言うのは「こちら(私が住んでる町)にみんなで行く」と言っています。 それだと、余計に自分が気を使ってしまい苦痛な時間を過ごすであろうことは目に見えています。 ナントカして断りたいのですが・・・。 いい断り文句はないでしょうか? 予断ですが、私個人の考えなのですが、それほどチョー仲良かったわけでもないのに、(ものすごく慕われていたわけでもなく)無差別に送別会、と言うのも、本人としても気恥ずかしかったりするのでは?と思うのですが、どうでしょうか?

  • 送別会を断るのは失礼ですか?

    数年勤めていた会社を今月一杯で会社を辞めることになりました。 そこで、送別会をやろうという話になったのですが、僕自身の時間の都合がつかないこともあり、送別会はしてもらわなくていいって思って断ったんです。 しかし、上司から「それは社会人として非常識だ」「君は残っていく人たちに感謝の意を表さないといけないし、送別会はそういう場なんだから」というようなことを言われました。 最後にそんなことでグダグダ議論するのは嫌なので、送別会をしてもらうことを受けましたが、どうも腑に落ちません。 最後の挨拶は、社内にいる人については直に、社外に出てる人にはメールでするつもりでした。そこで感謝の気持ちを伝えようと思っていました。別に上司に言われるまでもありません。 それに、僕から送別会をしてくれなんて言ってません。それを周りが勝手に送別会やろうという話にして、そこでみんなに感謝の気持ちを示せということでは、親切の押し売りというか、ありがた迷惑って感じです。 僕が非常識なのでしょうか?

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。