• ベストアンサー

じゅうたん系の洗う方法。

じゅうたんや台所・洗面所の床マットはどうやって洗ってますか?。  普通に洗濯機ですか?。  掃除機をかけるだけですか?。  大きいものですと、洗濯機に入れても意味が無いのではないでしょうか?。  ご意見お待ちしています。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.4

普通 マットは洗わないですね 捨てるだけです 洗うのはタワシで擦ると落ちますが 物によるとそれだけで壊れる物も多いです 絨毯を作っている糊が水に弱いですから 剥がれる物が多いいです 糊を使わない物は保ちが良いのですが織物に成りますから 高くなります 今では中国産が手織りでもたいへん安いです これは洗っても色落ちする程度で洗えます

参考URL:
http://www.geocities.jp/kensan39/

その他の回答 (3)

• ldlab
回答No.3

回答ではないのですが・・・ 先日、白洋舎さんにじゅうたんクリーニングをお願いしました。 我が家のカーペットはクリーム色で、いつも 足をおく部分がグレーに黒ずんできてしまったため クリーニングに出したのですが、そういった汚れは 繊維の中に汚れが染み込んでしまって、クリーニングでも なかなか落とせないそうです。 料金体系が3つ(ノーマルと、ちょっとリッチと、 リッチ洗いみたいな感じ)ありましたが、 リッチ洗いは結構高かったので、お試し感覚で ノーマル洗いにしたのがダメだったのかもしれません。結局あまり変化がない状態で戻ってきました。 汚れは汚れが少ないうちに対処しないとダメですね。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

じゅうたん洗いは私の役目です。 駐車場に広げて水をまき洗剤をふります。 その後、デッキブラシで擦っています。 その内、束子(たわし)を持って女房が顔を出して擦る箇所を指示します。 終わったらフェンスに干します。 まあ、こんな具合です。 もちろん、我が家のじゅうたんなぞ2足3文の代物ですから、これで十分です。 高価な本当のじゅうたんはクリーニングでしょう!

• karetu
回答No.1

クリーニングが1番じゃないですか?